Cocomademoiselleココ・マドモアゼル

ビスクドールの制作日記 人形制作する私の紆余曲折しつつも飾り付けない素顔の毎日をご覧下さい

ありがとうございました♪(~o~)

2011年12月31日 | ♥ 私の思う事

今年も人形だけでなく、色々な作品を作りました。

今年は、「エンジェルのカードホルダー」、「シールボックス」の再販、そして大人気の「ソーイングマダムさん」他、沢山の皆さまにキットを通じてご縁をいただきました事を心よりお礼を申し上げます。

半田のお仕事部屋のレッスンへも、ご遠方より沢山の皆さまにお越しいただきました。そして、私のつたないブログに多くの皆さまにお付き合いいただけました事、心よりありがとうございました。

レッスン、レッスンの準備、キットの製作、作品の製作・・・・・毎日が、一生懸命、今年もお陰さまで充実した一年でした。

一点だけ、京都の桃源郷さんのレッスンをご無沙汰してしまった事が、心残りです。来年は、是非また、京都の皆さんにお目にかかりたいと思います。

作りたい物のイメージが、頭の中で溢れています。

来年も一つ一つを形にして、皆様にお披露目したいと思います。(^_^)

沢山の皆さまにお心にかけていただけました幸せをエネルギーに代えて、また頑張ります♪

どうぞよいお年をお迎え下さいませ。

.

                「ありがとうございました~♪♪」

            111231


2011年

2011年12月30日 | ♥ 私の思う事

今年もあと数日となりました。

今年を振り返る番組で、東北の震災の津波や原子力発電所の爆発の映像を見ると、

忘れかけていたあの時の気持ちが甦ってきます。

当たり前だと思っていた毎日は、震災で崩されました。

あちこちに拡散してしまった放射能を洗い流す役割があるかの如く降り続けた震災後の大雨。沢山の被害をもたらしましたが、被害をもたらずほどの大雨には意味があったようにも思えます。

そして震災後に、国民総幸福量96%のブータンの国王が来日された事は、震災で多くの人が亡くなり、沢山の物を失い、物に恵まれつつも自殺者が増加している日本が、今、考えるべき大きなメッセージがあるように思います。

もしも、飛んでいたハエがお茶の中に入ってしまったら、あなたはどう思いますか?

多分、「うぇ~、お茶が飲めなくなる!」っと大半の人は思うでしょう。

生徒さんから伺ったお話ですが、ブータンの人達はその時、日本人が思うようには感じないようです。さて、ブータンの人達はどう感じると思いますか?

考えてみて下さい・・・・・・。

ブータンの人は、こう思うのだそうです。「お茶の中に落ちてしまった「ハエ」、大丈夫かな?」って。私の思考回路の中では想像も出来ないような答えです。

きっと、ブータンの国民は、物事の捉え方が日本人の感覚とは全く異なるのだと感じました。だから、国民総幸福量が96%なのです。

物に恵まれ過ぎて物質的な部分に幸せを求める日本人が、今、震災を経験し、経済が衰退しつつある中で、日本人が考えるべき課題が、今年起きた事の中の全てに、その答えを見い出すメッセージがあるような気がしています。

話は変わりますが、先日お話した父の今年の漢字一文字は、「喜(よろこび)」でした。

実は、昨年末にも同じ質問をしましたが、昨年の父の答えは「苦」でした。

父を取り巻く環境が、大きく変化したわけではありませんが、今年は「喜」。それは父が、「苦」の中から「喜び」を見出す事が出来たからだと娘は思うのです。「苦」の中から、確実に成長しつつある父を嬉しく思えばこそ、全てが自分に必要な事と痛感します。生きているから、心があるから、悲しい時には涙も出るし、腹が立てば頭にもくる、肉体があるから、怪我もするし、病気にもなる。

喜怒哀楽を感じる時、「ああこれが生きている事だ」っと思い、自分の成長を感じた時、「いい人生を過ごしているな」っと思えます。

震災以後、当たり前の毎日が、本当にありがたい幸せな毎日だと更に実感し、自分に起きるべき全ての事を今までとは見方を変えて、少しずつですが淡々と受け入れられるようになった自分。

それが、私の今年の成長です。

幸せも不幸も何も無い、自分に起きる事全てが自分に必要な事だと思えます。

・・・・やっぱり「人生無駄無し!」かもね。(^u^)

今年も一年、つたない私のブログにお付き合い下さいまして、心よりありがとうございました。


ちょっと休憩♪(^u^)

2011年12月28日 | ♥ Post Cards

大掃除をしている人、私みたいに年賀状を書いている人、お礼のご挨拶周りをしている人、お正月の準備をしている人。きっと皆さん、忙しくしている事と思います。

ちょっと休憩♪(^u^)

ポストカードで癒されましょ♪

.

         1112225

水遊びをする天使達。いや、天使では無くて、子供でしょうか・・・・。

.

         1112222

          1112224

癒されるわ~♪ゅね♪?


まだまだ仕事・・・・(--〆)

2011年12月27日 | ♥ Other

お昼頃、エンジェルコレクションの坂崎さんから「海を見に、ドライブしない?」っとお誘いの電話。

今朝は寒かったけれど、お天気もいいし、今日はたまたまレッスンも無し、彼女に会うのも久しぶりゆえ、ドライブしたい気持ちは120%。でも、年末でしなければいけない事が山のように溜まっている私です。「え~!年賀状書いたの~?」の質問に、「もう仕事は済ませてきたの」っと余裕の発言の彼女。

「ごめん、実は今、年賀状を印刷していて、まだ書いてないのよ~」っと私。

レッスンは30日まで入っているし、今年中に絵付けの焼成を2回予定している為、

お窯の中に詰める為の絵付けもしなければいけません。

年賀状を印刷しながら、せっせと今年中にお届け出来るよう、ご注文いただいたワンコプレートを絵付け。あ~、私の仕事に終わりはありません。

この違いは、何でしょう・・・・・。(--〆)

そんなこんなで、年賀状を何とか今年中に書き上げて、人並みに新年を迎えたい私です。

                 111227

貧乏暇なし、休みなし・・・・・・。

ドライブ、行きたかったわ~('_')


ベットルーム大改造 完結しました♪

2011年12月25日 | ♥ リメイク

随分長く時間がかかりましたベットルームの大改造、ようやく完結しました。どうぞ遊びにお越し下さい♪(^_^)

.      

          11112716_2


ベットルーム♪

2011年12月24日 | ♥ リメイク

              Merry Christmas♪♪

クリスマスイブを如何お過ごしでしょうか?

私は、スケートを観て楽しんでおります(^_^)/~

先ほど、ベットルームをアップしました。

お時間がありましたら、ご覧下さいませ♪

.

            11112727


ポストカード♪(^◇^)

2011年12月22日 | ♥ Post Cards

集め始めたアンティークのポストカード、靴が入るぐらいの箱に一杯になりました。

色々見てくると目も肥えてきて、この頃は、なかなか気に入るカードに出会えなくなりました。

そんなわけで、最近は大人しく(?)なった私のカードコレクションですが、久しぶりに今まで持っていなかったタイプの可愛いカードを買いました。

一枚は、これ。

.

      1112221

犬とレディーは、私のコレクションモチーフの一つ。

お帽子をかぶったビクトリアンスタイルのレディーは、とても優雅で惹かれます。

そして次は、タンバリンに合わせてダンスをする女の子達。

     1112223

ここにも犬がいましたね。お花畑、可愛い少女達、そして風になびくドレスのリボン。とても素敵な光景です。

絵画のようなこの2枚のカードが、最近の新入りコレクションです♪

やっぱりカードって、癒されるわ~(^u^)


特別オーダー♪(^u^)

2011年12月21日 | ♥ Hand made

いつもフラワーハットを素敵にかぶりこなすマダムからのご注文で、こんな物を作ってみました。

アンティークのレースがヒラヒラとした、何だか可愛いレーシーな作品。

            1112211

シルクサテンのリボンで作ったピンクの薔薇と小花のモチーフ。

            1112212

アンティークな材料で作った、アンティーク風の作品です。

実はこれ、マダムからのリクエストのレースのヘアーアクセサリー。

お外に出かける際には、アンティークのフラワーハットをかぶられるマダムですが、ご在宅の際にお帽子をかぶるわけには参りません。

そう、これはマダムが、ご自宅にいらっしゃる時に頭に付けるヘアーアクセサリーなのです。モデルは、久々に登場のモンロンさん。

モンロンさんは頭が絶壁ゆえ、顎の下でリボンを結んでおりますが、ヘアーバンドの様に後ろ髪の下で結んでいただく事も出来ます。

             1112213

外出される時だけでなく、ご自宅でも素敵な装いでお過ごしになるマダム。

私のように疲れて床の上で寝てしまうようでは、駄目ですわね。(^_^;)

彼女の日常を見習いませんといけませんわ~。オホホホ・・・・(*^_^*)


3億円の宝くじ♪

2011年12月20日 | ♥ 私の思う事

3億円が当たる年末ジャンボ宝くじ、買われましたか?(^u^)

私はまだ。多分、最終日に買いに走ると思います。

「宝くじが、当たらないかな~♪」っと誰もが想像しますが、そう思うと必ず私の脳裏をよぎる事があります。

2年前、Cocoちゃんが突然歩けなくなってしまった時の話。

ブログにも掲載したので覚えていらっしゃる方もいると思いますが、靭帯が伸びてしまって、歩けなくなってしまい、元のように歩けるようになるのか分からない状態の時に私が父に「3億円の宝くじが当たるのと、Cocoちゃんが歩けるようになるの、どちらを選ぶ?」と質問をしました。父は「Cocoが歩けるようになる」と即答しました。

そう、お陰さまで元のように歩けるようになったCocoちゃんですが、3億円に匹敵する幸運を我が家は当てていました。だから「3億円が当たらないかな~」っと想像すると、「もう当たってた♪」っと思い出すのです。

当たり前に歩いているCocoちゃんを見ていると、つい3億円のラッキーを忘れてしまい・・・・・・(*^_^*)。

今日もお尻フリフリ。元気に歩くCocoちゃん。

昨日は、父と一緒に大阪の妙見山に今年のお礼参りに出かけ、またお百度参りをしてきたらしいのです。この夏には、父が小銭を数え間違えて2百度を踏みましたが、今回はお百度。最初は父と一緒に回っていたらしいのですが、Cocoちゃんも要領を得てきたのか、最後の方は座り込んで見ているだけだったとか。(^u^)

「何をお願いしたの?」と父に尋ねると、「お前の良縁成就だ!」っと。

確かに今年は、婚活の年と決めて努力はしてみましたが・・・・・・。(--〆)

                111220

「Cocoちゃんまで、ありがとさん。お母さんは、今のままで十分幸せでございますわ♪(^u^)」


今年の漢字♪(^u^)

2011年12月19日 | ♥ 私の思う事

今年の世相を漢字一字で表す「今年の漢字」は、「絆」と発表されていましたね。

数日前、そのニュースを観ていた父に「お父さんの今年を漢字一字で表すと何ですか?」っと尋ねました。

父は少し考えて、「喜(よろこび)だ!」と答えました。

宝くじが当たるような事があったわけではありませんが、父は私の言葉に少しずつ耳を傾けるようになり、そして、自分自身を振り返り、今おかれている自分の状況を理解し、以前よりも謙虚になり、少しずつですが色々な「気づき」を得た事での心の成長、そして、今まで以上に人との付き合いを大切にしてきた事で、傲慢だったけれど自分が大切にしてきた人との繋がりの中で確信出来る信頼関係の手がかりを再確認出来た事、そして不景気の中、震災後は更に大変な経済の中で、何とか今年も仕事をやってこられた事・・・・・色々な要素があって「喜(よろこび)」と発言したのだと娘は理解しています。

父の漢字一字が「喜(よろこび)」であると知り、娘はとても嬉しかった。

.

父から「お前は何だ?」」っと尋ねられ、私は即答出来ませんでした。

.

でも次の日の朝、父に「お父ちゃんの一文字が「喜(よろこび)」だと聞いて、私の一文字も「喜(よろこび)」でございます」っと答えました。

父は、笑っておりました。

私が「喜(よろこび)」と答えた理由を答えずとも、父はそれを理解しています。

少しずつですが、親子で共に成長しつつある幸せをそれぞれが実感し、互いの成長を嬉しく思う父と娘です。(*^_^*)

               111219


ベリー公妃の「ピンクのお布団♪」(^_^)

2011年12月18日 | ♥ お気に入り

             

ベットルーム改造計画の発端となったマリー・カロリーヌ・ド・ブルボンさんの「ピンクのお布団」。

             1111275

.

先ほど、サイトにアップしました。

お時間がありましたら、ご覧下さいませ(^_^)。


ありがとうございます♪(^u^)

2011年12月16日 | ♥ Other

この度のソーイングマダムさんとペッタンコドールのキットに、沢山のご注文をいただきました事を心よりお礼を申し上げます。

今回は、予想以上の皆さんにお申し込みをいただき、ソーイングマダムさんをお気に召していただけた沢山のお客様がいらした事を大変嬉しく思っております。

キットは、これから製作する予定です。

ご好評をいただきましたので、キットの一部の材料が揃わないかもしれません。

その旨、事前にお知らせしますので宜しくお願いいたします。

                 ありがとうございました♪(^◇^)

               111215


よくある話♪

2011年12月14日 | ♥ 私の思う事

自分が相手に期待していた事と違う行動を相手がとった時、ボクシングで頬をパンチされ、ノックアウトされるかの如く、地に沈んでしまうほどの落胆を味わう事が人生の中ではあるかもしれません。

そんな時、相手がどうしてそんな行動を取ったのか、何故?っと疑問を持つ事は無意味。相手がどう振舞ったか・・・・・という事よりも、自分がどう振舞うか。自分が、如何に生きるかを考える事にエネルギーを注いだ方がいい・・・・・などと、先日、ある人と話をした所でした。

今日は、自分がしたその話を自分に言い聞かせる一日でした。(-_-;)

.

自分に言い聞かせる事も大切な事ですが、私にはもっとエネルギーを注がなければならない事がありました。

ペッタンコドールやソーイングマダムさんのキットの発送。

マダムさんは、ようやくペイントが完了しました。

少し作業が遅れ気味。今夜は説明書を書きますゆえ、もうしばし、お待ち下さいね。(^_^)

ペイントが完了したマダムさん達。この中に一人だけ、他のマダムさんと違うお方がいらっしゃいます。さて、どの方でしょうか?

.

      111215

.

ペイントしても兵馬俑みたいですね(*^_^*)

   


Cocoちゃん♪(^◇^)

2011年12月13日 | ♥ 愛犬Cocoちゃん

お行儀の悪い寝姿を披露してしまいましたCocoちゃん。

今日は、きちんとお座りタッちん♪

             「ことちもあとちゅこち、がんばるじょ~♪」

               1112123

.

顔デカッ!!(*^_^*)


ソーイングマダムさんのキットの発売について♪

2011年12月11日 | ♥ Other

先ほど、サイトにも掲載しましたがソーイングマダムさんのキットとペッタンコドールのキットをご予約注文として承る事にいたしました。

実は今回、いつもよりもキットの数を少なめに準備していましたが、お届け出来る数がとても少ないゆえ、ご希望いただける全ての皆さんにお届け出来るようにご予約という形に変更します。楽しみにお待ちでした皆さん、お届けまで一カ月ほどお時間をいただきますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

お申込みは来週の水曜日まで。一斉に申し込むのが苦手の方も、競わずお申込みいただけます。ご予約注文は随時承ります♪

ペッタンコドールは、来週末には発送可能です。

綿無しでもよろしければ、メール便にて発送可能です。

メール便の方は、メール便送料はこちらで負担させていただきます。

何だか可愛いペッタンコドール、とても簡単ですので是非、作ってみて下さい♪

先ほど、サイトの更新をしながら床に寝てしまいました。

(今年は節電にて、一人でもったい無いと思いつつ、床暖房を点けているのです)

そして、夢から目覚めてCocoちゃんを見ると・・・・・・

       1112010

Cocoちゃんは、爆睡中。

ベットから頭がはみ出して、大の字になって寝入っていました。

頭に血が上りそう・・・・・・。

「この親にこの仔あり」って私とCocoちゃんの事かも(*^_^*)