先日、ご飯を前に「おあずけ」をするCocoちゃんの画像をご覧になってお気づきだとは思いますが、実はCocoちゃんは「ドックフード」を食べていません。
食べさせていたドックフードは、ペット文化の進むアメリカで開発された特別食。食欲旺盛なCocoちゃんなので、病院で薦められた肝臓にいいドックフードもダイエット用のドックフードも何でも喜んで残さず食べるので、食べさせる苦労はした事はありませんでした。でもあるサイトで「どんなにいい食材を使って安心出来るドックフードでも、輸入する運搬の際に気温が一定で無い環境で日本に運ばれれば品質が落ちる」と掲載されているのを読んで、少し納得。国内で生産された日本の食材で作られた無添加で賞味期限も数日しか無いようなドックフードを買ってみたりもしたのですが、ネットで溢れる情報の信憑性があるのか疑問。獣医さんには、家で作る食事は栄養が偏るのでバランスのいいドックフードを薦められましたが・・・・・結局、自分で作る事にしたのです。
Cocoちゃんの毎日の食事は、これ。
.
.
茹でた「ブロッコリー」「ササミ」「かぼちゃ」「キャベツ」そして、「鰹節」と栄養補助食品「ベジタブルサポート・ドクタープラス」。それを主食の「ご飯」に混ぜるのです。
「ベジタブルサポート」は肝疾患の犬にお薦め。「かぼちゃ」「ブロッコリー」「ニンジン」「しいたけ」が粉末になった物ですが、特別な製法で作られている為、最大限に栄養を摂取出来るとの事。茹でた物を与えていますが、更に補充しています。
冷蔵庫で冷えた茹で野菜でお腹が冷えないように、ホカホカのご飯を混ぜるのです。母の愛情が一杯こもった「Cocoマンマ♪」を今日もCocoちゃんは待ちきれずにペロリン♪と完食。
.
.
愛情のこもった手作りの食事のお陰か、今の所Cocoちゃんの肝臓の数値は平均値よりもかなり高いけれどよくも無く悪くもならず安定しています。
何でもガツガツ飲み込むCocoちゃん。
本当は愛情があろうが無かろうが全く関係なく「完食」!ですけどね。(笑)