Cocomademoiselleココ・マドモアゼル

ビスクドールの制作日記 人形制作する私の紆余曲折しつつも飾り付けない素顔の毎日をご覧下さい

スイートマドマゼル♪

2010年01月31日 | ♥ Other

いつもお世話になっているお客様から、とても素敵な画像が送られてきました。

私の絵付けしたハーフドールを使ったシュガークラフトのマドマゼルさんです。

    1001312_3

シュガークラフトは、テレビや雑誌で見かけた事はありましたが、こんなに細やかな繊細な表現が出来るとは知りませんでした。

マドマゼルさんの台座の部分も溢れんばかりの花のデコレーションにまるでレースのモチーフかのように見える蝶々までとまっています。

           1001311_5

色合いもとても優しく何体もマドマゼルさんを作ってきた自分を思わず反省してしまうほどのデザインと手の込みようにただただ脱帽です。そして作品展に出品されたこのマドマゼルさんと共に素敵なメッセージも頂戴しました。

「マドマゼルさんのお陰でこの作品が数倍素敵になりました~♪マドモアゼルさん無

しではこの作品は出来なかったと思います☆」っと。・・・・・とても光栄です。
ビスクドールのジャンルを超えたシュガークラフトとのコラボレーションに感激でした。
.
素敵な作品の画像のご提供と嬉しいメッセージをいただきました事、心よりありがとうございました♪。

独り者の常備菜とGABANのサラダスパイス♪

2010年01月30日 | ♥ Hand made

今までは父と夕食を一緒に食べるのは一年に3日ぐらいでしたが、お店を閉めて以来、父親が夕食を食べるようになったので母もちゃんと食事の支度をしなければならず、それに便乗して私もタッパに入れてもらった夕飯用のおかずを持ち帰る事が多くなりました。すっかりお料理をしなくなってしまった私ですが、困った事に調味料が使い終わる前に期限切れになってしまうのです。そうならない為に最近は、普段使わなくなった調味料を使って常備菜を作るのです。

この頃、作った常備菜で弟の子供達にも人気のヘルシーな1品「色々豆のマリネ♪」。

.

          100129

.

水煮のミックスビーンズにヤングコーン、そしてたっぷりのわかめを細かく刻んでオリーブオイルと寿司酢そして塩少々と「GABANのサラダスパイス」を振りかけて和えただけの超簡単でヘルシーなマリネ。ヤングーコーンが入っているので、子供達も大好き!

一緒にお豆とワカメを食べてお酢も入っているので超健康食!

GABANのサラダスパイスは、以前ご紹介したアボガドのサンドイッチにも使っているのですが、これをたっぷり振りかけるとお店の味になるのです。

.

               100130

.

今日は、スパイスの他にパスタ用のバジルソースも入れてみました。瓶に入ったバジルソースと違ってパスタソースなら一食毎にパックされているので、使い切ることが出来て便利です。少しにんにくとバジルの風味がしていつもの味よりランクアップ♪

ちなみに、私が作る際には、沢山作っておっそ分けする為に、業務用のミックスビーンズとヤングコーンを使っています。

是非、お試しあれ~♪


丁度良い

2010年01月28日 | ♥ Other

随分前にダイアリーでご紹介しました実家のトイレに貼ってある「佛様のことば」。

「お前はお前で丁度良い

顔も体も名前も姓も お前にそれは丁度良い

貧も富も親も子も息子の嫁も丁度良い

幸も不幸も喜びも悲しみさえも丁度良い

歩いたお前の人生は悪くもなければ良くもない

お前にとって丁度良い

地獄行こうと極楽へ行こうと 行ったところが丁度良い

うぬぼれ要もなく卑下する要もない

上もなければ下もない 

死ぬ日月さえも丁度良い

仏様と二人連れの人生丁度良い

ないはずがない これでよかったと 戴ける時 億年の信が生まれます」

.

これを毎日読んでいる父が、従業員の男の子に連日怒っている。

「どうして何度言っても分からないのだ!毎回、同じ事を言わせるな!」っと。

そこで私が「この社長にこの従業員は丁度良い!」っとその光景を見て言ったのです。怪訝そうな顔をする父。

「従業員に何度言っても理解できない事という事を学習しない社長だから・・・・。

何度言っても分からないなら、毎回怒らずに同じ事を説明してあげたら?」っと私の発言に、一本やられた!っとばかりに返す言葉の無い父でした。

・・・・・そんなお父ちゃんも私には丁度良い!ってね!?(笑)

先日、アンティークレースのお衿をご注文いただいたお客様から、新たなリクエストが・・・・。黒い生地にアンティークレース。

何だか大人の雰囲気で黒もいい感じ♪

     100128


ピンクのお裁縫箱♪

2010年01月27日 | ♥ Hand made

数日前から可愛いピンクのお裁縫箱を作っています。ピンクのビンテージボタンに可愛いパーツ、ピンクのメジャー・・・・ピンクの材料を詰めたお裁縫箱。

お裁縫箱には、必需品のピンクッション♪

こんなグーグリーちゃんがピンクッションになって、お裁縫箱から出てきたら可愛いかも・・・・・。チクチク・・・・・・縫う時間も楽しくなりそうでしょ♪

.

             100127


またまたマフラー♪

2010年01月26日 | ♥ Hand made

まだまだ寒い1月とは言え、頭の中はもう3月の「春」♪

春用のマフラー、マフラー♪っと春のイメージでまたまた作ってみました。

今度はオフホワイトの細めのマフラー。この頃、マイブームのアンティークレースと今回はサーモンピンクの糸を少し入れてちょっと可愛い雰囲気です。

               1001261

少し丈が長めなので、寒い日には首周りにグルリン。モチーフ部分が襟元を豪華に演出してくれます。ピンク色の糸を使うのは、初めて。白とピンクも可愛いわい♪

.

               1001265    


またモコモコマフラー♪

2010年01月25日 | ♥ Hand made

また作りました「モコモコマフラー♪」。ベージュの生地に白めの雰囲気のモコモコクルクルモチーフ。

ベージュのドット柄もパンチして淡い色合いが、春先にも使えるマフラーです。

普通に巻くとこんな雰囲気。

            1001251

寒い日には首を一周くるりと巻き込んでみると前は短くなって、こんな感じ。

モコモコフワフワ、とても豪華なマフラーです♪

             1001252


またモコモコ衿♪

2010年01月24日 | ♥ Hand made

お客様からのリクエストで作ってみました、モコモコ衿のアンティークレース版!

先日作ったマフラーの雰囲気で「衿」だったのですが、色々とチャレンジしてみましたがモチーフなど、何も付けないでシンプルなデザインにした方がレースの雰囲気を生かせていい・・・・・という結論に達し、作ったのがこちら。

全面アンティークの総レース。豪華です。

何も付けない代わりに合わせ部分にブローチなどを付けると素敵かも。それもアンティークレースに合わせたアンティークのブローチなんぞを。

               1001243

サイズは大きめなので細目の首の人にはこんな風にアンティークレースのハイネック風。

               1001244

・・・・でもやっぱりフリースなのでここまでアンティークレースを使うのは何だか・・・・・、っと作ってみたのが前だけアンティークレース。画像では、全体にあるように見えますが前部分だけに付けてあります。これだけでも正面から見たら豪華です。こちらもリボンの形が可愛いアンティークのブローチなんぞをつけてみました。

         1001246

.

春先には、モコモコし過ぎずレースが繊細な雰囲気で素敵かも・・・・・。

作り始めると楽しくて止められないモコモコ衿作りです。

本業(人形制作)もしないと・・・・・・(笑)。


Silverのカトラリー♪

2010年01月23日 | ♥ お気に入り

イギリスにホームステイしていた時に滞在していたどの家も食事の際に使うカトラリーは、シルバー製の物でした。それは先祖代々から受け継がれた物。当然の事ながら使っているうちに黒ずんできます。最初に滞在した家は、第3日曜日がカトラリーを磨く日。次に滞在した家は、月初め・・・・・と磨く日が決まっていたのです。私も何度かフォークにナイフ・・・・スプーンやレードル(お玉)など、一緒に磨くのを手伝ったものでした。古い物を大切にするイギリス人の真髄がこういう所にあるように感じます。(今の若いイギリス人は、違うかもしれませんが・・・。)

それ以来、私も自分用にアンティークの薔薇のレリーフの入ったフォークとスプーンを使っています。最初にフォークとスプーン、その後、買い付けに行く度に一つずつ・・・バターナイフ、ティースプーンと増やしたのです。どうしてもナイフだけ見つける事が出来なかったのですが、昨年のアメリカの買い付けで発見!(画像の左側のものですが)。同じようなレリーフだけれど、ちょっと違う・・・・・。よ~く見ると取っ手に厚みがあってナイフの部分がやけにピカピカ!光沢が。お店のおじさんからの説明で取っ手はシルバー製でナイフの部分がステンレスなのだとか。

流石、アメリカ人。実用的です。

今までナイフだけは、どんなに探しても見つけられなかったので、そうだと知りつつ購入したのですが、並べてみるとやっぱり味わいが無いピカピカ・ステンレス。

そして私もイギリス人のママと同じとは参りませんが、少し黒ずんできた自分用のカトラリーを「仏具用真鍮磨き」(笑)で磨きながら、懐かしいイギリスでの生活、お世話になったママを思い出すのです。

              1001232


一日一瞬を念で生きる♪

2010年01月21日 | ♥ 私の思う事

昨年末に公開された映画「2012」でも話題になっている2012年地球滅亡説について書かれた浅川嘉富さんの「2012年アセンション最後の真実」という本を友達からもらって読んでみました。共感する部分も沢山あってとても興味深い内容でした。

マヤ暦が2012年で終わっていると言う事からの「2012年の地球滅亡説」、1999年のノストラダムスの大予言と同じように危機感を持たせるような情報ではあるけれど、それが現実に起きるかどうかは分かりませんが、来年、自分が元気で生きているかどうかさえ確実ではないのに2012年に捉われる必要はないのかも・・・・と思います。

ただ以前もブラジル人の予知夢で未来を見通すというジュセリーノのお話でも掲載しましたが、「今、時間がとても早く動いている」の部分に大いに納得するのです。

毎日があっという間に過ぎてしまう・・・・・。そう感じている人は、沢山いるはず。

時間の流れが、随分昔に比べると格段に早く流れていると痛感するのは私だけでないはず。だから「今日も何もせずに終わってしまった・・・・」と反省する私は、私が単に怠けているだけで無く「時間が早く動いているから・・・・」なので仕方が無いのかもしれません(笑)。かくのように言いつつもそれが現実だとしたら、今日、この一瞬を一生懸命過ごさなければいけないのとも思うのです。

「念」(今の心)を込めて生きる・・・・・。今この時間を「念を込めて生きる」。

そこは怠けている自分自身を振り返ってみると大いに不足する部分・・・・と自覚しているのです。

未来に不安を持つよりも「今を念を持って一生懸命生きる事」こそ大切な事だと思いつつ、「今日も何もせずに終わってしまった・・・・・」と反省する事のない毎日を過ごさなければと思う今日この頃の私です。ぼ~っと過ごしてもう新年が明けて半月が過ぎてしまい、怠けていたらすぐに一年が終わってしまいます。

よ~し!明日から念(今を一生懸命)で一日一瞬を頑張ろう!

その為に睡眠をしっかり!もう寝ようっと!(笑)


モコモコの毛糸

2010年01月19日 | ♥ Hand made

毎度お馴染みのモコモコ衿。この頃はデザインが色々と増えてきましたが、いつも花に使うグラーデーションになっているピンクや紫、青などの毛糸は、とても発色のいい色。実は、「野呂英作」というブランドでモコモコ衿を作り始めた際に気に入って幾つか購入したのですが、先日テレビの番組で知ったのですが、この毛糸が世界中で販売されていて世界中の編み物をする人に大人気、何と高級ブランドの「ヴィトン」や「シャネル」もここの毛糸を使っているのだとか・・・・。

その毛糸が何と愛知県の一宮で作られているというから更にビックリでした。何とも言えない発色のいい綺麗な色彩。

    

         100119

.

華やかなピンクですが、色がポイントになって素敵です♪シャネルやヴィトンでも使われているというこの毛糸を取り入れて作品を作る私の材料を選ぶ目もシャネル級?!(笑)


鶏のトサカ

2010年01月18日 | ♥ 愛犬Cocoちゃん

お陰様で以前と同じ生活が出来るようになりましたCocoちゃん。友達が足の関節にとてもいい!っと言ってCocoちゃんに「鶏のトサカ」の乾燥した物をくれました。

コラーゲンたっぷりで関節の弱い犬にいいとか・・・・。でも、乾燥していても見るからに「鶏のトサカ」でちょっと気持ちが悪い姿です。関節にいいなら・・・・と、食べなれない「トサカ」を与えてみてもCocoちゃんも気持ち悪がって食べようとしませんでした。クンクン・・・・、臭いを嗅ぎながらやっぱり食いしん坊Cocoちゃん、最後には噛み噛み・・・・とトサカを食べ始めたのです。トサカをくれた友達の犬は1.5キロ。小さな犬でも食べられるから、Cocoちゃんも・・・・と安心して食べさせていたら、最初の2つは上手に噛み噛み食べられたのに、3回目に与えた際に何と大きな形のまま飲み込んでしまったのです。

喉にひっかかって飲み込む事が出来ず、吐き出す事も出来ずに私の目の前で苦しんでいるCocoちゃん。びっくりして背中をバンバン!何とかしなければ!っと大慌て。普段から細いガムは飲み込んでしまうけれど、まさかトサカのように大きな物まで飲み込むなんて・・・・・想定外でした。

背中を叩いている間に何とか飲み込む事が出来たようで、Cocoちゃんの食いしん坊ぶりの復活に冷や汗でした。(笑)

そんなCocoちゃん、久しぶりに洋服の引き出しから随分前にオーダーで作ってもらったCocoちゃん用の帽子をかぶせてコートを着せてみました。

これを作った際には、まだ成長したばかりの子犬。その頃は、帽子に付いたラビットファーが気になって帽子をかぶる事ができませんでした。それが今では大人しく帽子をかぶり、コートも・・・・・。っと言いたいところですが、コートは胸がはちきれて

ホックが留められませんでした。実はCocoちゃん、また太ってしまい体重が元に戻ってしまいました~(泣)!

.

              

               「またデブに戻っちゃったワン・・・・・」

                100118


ウィーン趣味の「冬シリーズ」♪

2010年01月17日 | ♥ お気に入り

お正月前からこの頃まで、ずっと寒い日が続いていましたね。

来週から少し寒さも緩むとか。3月上旬の気候になるほど暖かいらしいので気温の変化でどうぞ体調を崩されませんようにお体にご自愛下さいね。

少し前からコレクションし始めたアンティークのポストカード。

ウィーン趣味の中でも、私が勝手に呼んでいる「冬シリーズ」。

暖かそうなコートに毛皮のマフラー。ポストカード、それも描かれた絵なのに寒い冬の景色の中、カップルの着ている洋服の暖かさそして人物の体温が伝わってくるような・・・・・そんな冬の光景「ウィーン趣味」の「冬シリーズ」は、私のお気に入りなのです。

.

   1001171


バレリーナ♪

2010年01月16日 | ♥ Doll making

随分前からバレリーナの女の子の人形を作ろうとイメージをしているのですが、気持ちに余裕が無くてなかなか作りたいイメージが沸きませんでした。

今年に入ってようやく気持ちに余裕が出てきたので、イメージを膨らませています。

でも・・・・、バレエを習った事も無い上にテレビで見る程度で実際にコスチュームがどんな風になっているのか、トウシューズもどうなっているのか・・・・全く分かりません。

生徒さんからトウシューズとバレエの衣装の参考になる本をお借りして、イメージ中です。バレエのイメージを守りながら、自分らしい雰囲気を表現できたら・・と思っています。どんな風になるのか・・・・・・お楽しみに♪

.

                100117


2010-01-15 23:55:39

2010年01月15日 | ♥ インポート

昨年末に真央ちゃんのオリンピックの出場権をかけた全日本選手権の試合、沢山の人が視聴された事と思います。番組の最後にオリンピックの代表となった選手のインタビューで、昨年の怪我について答えた高橋大輔選手の言った言葉「怪我をした事に感謝しています!」の言葉が忘れられません。きっと彼は、怪我をした事で自分自身が成長した事を感じたのでしょう。自分にとってマイナスと思えるような事は、実はマイナスではなくて自分の成長にとって必要な前段階なのかもしれません。

人は、安易に目先の事ばかりに捉われて起きる事態に一喜一憂してしまうのですが、本当は人生という長いスパンで物事を捉えなければいけないのかも・・・・・と最近感じています。かと言いつつも困難な渦中にいると、なかなかそういう考えを持つ事は出来ませんが・・・・・。

今年になって既に半月が過ぎてしまいましたが、年末に「いい一年だった・・・・・」っと振り返る事が出来るように、色々な事を淡々と受け入れて成長しなければ・・・・・と我に戒めるのです・・・・・。

.

以前、お客様より頂戴したとても珍しい「スミレのお砂糖漬け」。生徒の皆さんと食べた事のない「スミレ」を美味しく堪能しました、空になったスミレのイラストの箱がとても可愛いので、食べてしまったスミレのお砂糖漬けの代わりに布花で「スミレちゃん」を作って入れました。

        1001151


猫の足跡♪

2010年01月13日 | ♥ Other

昨年末の話、自分の車をマンションの上から見たら何と車の天井に猫の足跡らしき白い斑点を発見!きっと猫がボンネットに乗って、その後、天井を歩いたに違いない・・・・と思って何日が過ごしていました。年も押し迫った年末に、お正月に天井に猫の足跡を付けたままでは流石にマンションの人達に「猫の足跡」が付いてる・・・・・!っと思われては恥ずかしいと思い、ガソリンスタンドで洗車機に入れて車を洗いました。それから数日後、またマンションの上から自分の車を見てみたら、まだ足跡が消えていない!。「あのガソリンスタンドの洗車機、天井が見えないからって、きれいに洗えてないじゃん!」と腹を立てつつ車の運転席のドアのステップに足をかけて天井を覗いて見たら何と!猫の足跡ではなくて、塗装が剥げかけていたのです。それもまるで猫の足跡のように左右に転々と・・・・・・。

実は私の愛車、今年で13年目のご老体。でもあまり遠出しないのでエンジンは至って元気なのですが、たまに奮発してワックス洗車はするけれど、普段の手入れをしない私の不精が祟ってしまったのです。そして、来月には車検。

この際、新しい車を・・・・・!と考えたのです。

実は、「いつか遠隔操作でピピ!っとドアの鍵が開く車に乗りたい♪」っというのが、私の数年来叶えられなかった小さな小さな夢なのですが、13年の我が愛車、CDデッキさえ搭載されておらず、あるのはカセットデッキ。そして車のキーは、鍵穴に入れて開けるタイプ。そんなささやかな夢を語ると「今は、どんなボロい車もキーはハンドフリーだ!」っと馬鹿にされてしまうのです。いよいよ私の小さな小さな夢が実現?!っと車の買い替えに意欲満々だったのですが、普段、家にこもっている私ゆえ「車検を通せばまだまだ乗れる!」っと家族になだめられ、車検を通して更に2年、頑張ってもらう事になったのです。それにしても天井は、お金をかけずに何とかしなければなりません。そして車屋さんに「天井の白い斑点の上に猫の足跡のペイントして下さい!」っとリクエストしたのです。横から見たら天井は見えないけれど、マンションの住人にも「足跡だ~!」っと思われていたのは「足跡だ!」っと分かって面白いかも・・・・っと。車屋さんも「えええっ!?」っと最初は驚いていたのですが、「やってみます!」っと言って車を引き取って行ったのでした。

そして今日、車検から戻ってきた我が愛車の屋根をワクワクして見てみたら・・・・・・

ボディの色と同じ色で猫の足跡が・・・・・・・。全く目立たない!

目立たないように同じ色にして下さったのですが、私は目立つようにして欲しかったので少しがっかりでした。その上よく見てみたら、肉球が4つしかない。車屋さんに「肉球は全部で5つですけど・・・・」っと言うと、「えっ?そうなんですか?もう一つ、描きますか?」っと。

「目立たないからもういいです・・・・・。」っと期待はずれの足跡でした。(笑)

そんなわけで、画像を掲載する事も出来ず・・・・・。

              「車屋さん!肉球は5つです~!」

.

               100113

.

・・・・・私の小さな小さな他の人からみたらしょぼい夢、実現は2年先となりました(笑)。