Cocomademoiselleココ・マドモアゼル

ビスクドールの制作日記 人形制作する私の紆余曲折しつつも飾り付けない素顔の毎日をご覧下さい

今日のレッスン♪(^-^)

2016年01月31日 | ♥ Lesson
今日のレッスンは、もう何度か目になりますが大阪からお越しくださった生徒さん。
お作りいただいたのは「パニエ」と「パッチワークのティーコゼ」。



お好みのハーフドールを選んでいただき、お好みの色とデザインを決めてお作りいただいた作品です。

今日もご遠方よりお越しくださいまして、心よりありがとうございました♪(^○^)

お友達会♪(^-^)

2016年01月30日 | ♥ Other
今日は、毎年恒例の「お友達会」。高校の同級生・仲良し6人組と会う日でした。
今日は、隣町の常滑でフレンチのランチ。
久しぶりの再会の後、話題はお互いの1年間の近況報告です。
数年前までは、子育ての話題ばかりで私はいつも傍観者でしたが、今回は親の介護に自分達の健康の話。
ついこの間まで、まだ10代の制服姿だったような気がするのに何だか不思議な気分です。
まだ気持ちはあの頃のままなのに・・・・・。(^-^;)

おしゃべりの後は、観光名所の「常滑焼の散歩道」を散策。
常滑の散歩道は何度か行った事がありますが、こんな巨大猫がいた事を今日初めて知りました。
名前は「見守り猫・とこにゃん」。
いつも運転する道の土手の上にいるのですが、見上げた事などないのでこの猫の存在を全く知りませんでした。



巨大猫を見つめる普通サイズの2匹の猫ちゃんのオブジェもとっても可愛いかったです。(^-^)
今、猫ブームなのでブレイクしてそう・・・・・。

散歩道と言えば土管坂。沢山の陶器の土管がアスファルトの道に埋め込まれていたり、歩く道なりに並んでいたり・・・・・。
とても風情がある光景です。





散策しながら、散歩道にある素敵なブティック「プチソルレ」さんでちょっと変わったスカートを購入。(*^^*)
そこに、とっても素敵なドライフラワーをデコレーションした作品のディスプレイがあり、たまたま近くでその作品の展示会をしているというので皆で行ってみたのです。そこは「ナコリアンティーク」さんというアンティークを扱うお店。
近くにこんな素敵なお店があったなんて、知りませんでした。
そこで開催されていた「さくらあんず」さんの「古道具とドライフラワー」をアレンジした作品展。
ハンドメイドのジャンルで沢山の作品を拝見してきましたが、今まで心が共感し、刺激を受ける作品にあまり出会う事があまりありませんでした。
ですが、「さくらあんず」さんの独特の世界観に久しぶりにテンションアップ。
古い時計や革製品、糸巻きやミシン糸などを使ってワイヤーワークとドライフラワーをデコレーション。
私とはまた別のジャンルですが、アンティークな雰囲気にオリジナリティ溢れる「さくらあんず」さんの世界観がとても刺激的でした。









買ってしまいました。彼女の作品。それも3つも。(^-^;)



今日は、お腹も心も満たされたとっても楽しい1日でした。
・・・・・かなり散財してしまいましたけどね♪(^-^;) 






レースの袖口♪(^-^)

2016年01月29日 | ♥ Hand made
以前、生徒さんにもお作りいただいたレースの袖口。ちょっと進化させてみました。
今度は、袖口から「ヒラヒラ♪」(^-^)
まるでレースのインナーを着ているようです。




血管が浮き出た太い手で失礼しました。(^-^;)
セーターからこんな風に見えていると、なかなか素敵です♪
そして、何より暖かい♪
そして更には、インナーでは無いので家事をする際には「スポン!」っと外せば袖口の邪魔にならない♪



ナイス♪なレースの袖口です。
レッスンにお越しの皆さんにもお作りいただけます。材料をご希望の方は、お知らせ下さい♪

パステルカラーのSweets♪

2016年01月26日 | ♥ sweets♪
先日、可愛いパステルカラーの小さなボールが可愛いこんなスィーツを頂戴しました。



これ「ラムネ」です。
関西にある小さなラムネ屋さんで作られたラムネで、応募した中から抽選で当たった人しか買えないという貴重品。
生徒さんがご応募されて見事抽選で当選♪そんなこんなで私にまで~。(*^^*)

画像では大きさが分りませんが、グッピーラムネの4倍ほどあるので食べ応え十分です。
正に大人の為のラムネ♪
ラムネなんて、最後に食べたのはいつだろう・・・・・・と思い出さなければならないほど懐かしいスイーツ。
パステルカラーがとっても可愛いので、生徒さんでいただく前に見て楽しめたらいいな~♪っと思ってこんなキャンディーボックスに入れてみました。



皆さんで少しずつ食べながら、可愛いラムねを楽しみたいと思っています。




モコモコマフラー♪\(^▽^)/

2016年01月25日 | ♥ Hand made
私のブログを長くご覧いただいている皆さまは、お持ちかもしれませんね。
「モコモコシリーズ」の作品。
もう数年前から作る事を止めてしまいましたが、毎冬、新しいデザインを考えて沢山の皆さまにご縁をいただいた作品です。
これ、唯一うちに残っている「モコモコマフラー」。
もうクタクタになってしまったのですが、このビビットなピンク色のフリンジが黒いコートの襟元にから見えるととても素敵ゆえ他の物で代用する事が出来ないのです。



ヨレヨレですが、今も愛用しています。

先日、材料としてベージュ色のフリースを買ったのですが、その色がなかなかいい感じ♪
今日は、朝から雪が積もって寒かった事もあり久しぶりにミシンで作ってみました「モコモコマフラー♪♪」\(^▽^)/
何年ぶりでしょう、モコモコシリーズを作るのは。(^-^;)
久しぶりに製作意欲が沸くベージュ色のフリースでした。

2通りの巻き方が出来る「モコモコマフラー」。
定番の巻き方はこれ。片側を通して使います。




私が好きな巻き方はこっち。
首の前で縛って通す使い方。コートからヒラヒラが見えて可愛いのです♪(*^^*)



作り出すと数年前に爆裂した製作の楽しさが甦ってきます。
「モコモコマフラー」♪♪久しぶりに楽しい作業でした♪(*^^*)

ソーイングパニエ♪

2016年01月24日 | ♥ Lesson
今日レッスンにお越し下さった生徒さんが、「薔薇とリボンのマドマゼルさん」で「ソーイングパニエ」をお作りになられました。
少し深めのパニエ。沢山収納出来そうですね。(^-^)



今日も寒い中、レッスンにお越し下さいまして心よりありがとうございました。\(^▽^)/

お帽子のマドマゼルさん♪

2016年01月23日 | ♥ Doll making
既に何体か作って作品に仕上げた「帽子のマドマゼルさん」。
何度作ってもリボンで作ったピンクの花びらのようなスカートが、とても素敵です。
このマドマゼルさん、ボックスのフタに付けたりして作品にしましたが、本当はこのマドマゼルさんで別に作りたい物があったのです。
「あら~ん、お帽子が飛んでしまいそう♪」っと言いたげなマドマゼルさん。
以前から作ってみたかった念願の作品に仕上げようと思っています。(^∇^)




ゆったり・・・・・

2016年01月22日 | ♥ 私の思う事
かなり前の話ですが、私がイギリスにいた頃、ロンドンからスコットランドまで、長距離バスの8時間が全く苦になりませんでした。
イギリスでは、時間がゆっくり流れていたからです。
そして、日本。
名古屋から東京まで新幹線で2時間弱。
こんなに早く東京に到着するのに、もっともっと早く・・・・・と開発されたのがリニアモーターカー。
日本では、時間が更に早く流れます・・・・。
そんなこの日常を生きる私。
毎日がとても慌しくて、あっという間に1日が終わってしまい、あっという間に1年も過ぎてします。
一生懸命頑張っているのに、あっという間に時間が過ぎる・・・・。

今月に入って、ずっと一生懸命頑張ってきたけど、少しだけのんびりゆったり過ごしてみようと努めています。
例えば、時間がないから普段なら車でしか行った事がない近くお気に入りのパン屋さん。
今朝は、健康の為にも歩いて行ってみました。
歩いたって往復30分。大した事ないのに、歩いて行く時間が惜しくて・・・・・・。



帰り道、収穫したての野菜を販売する朝市を通って帰宅。
朝市のお花屋さんで「チューリップ」を購入。
春を先取り。(^-^)




そして、先日からどうしても欲しかった商品がAmazonから届きご満悦。
それは、ハンドクリーマー。




インスタントではなくて、ちゃんとコーヒーを出してクリーマーで温めた牛乳を泡立てて作るカプチーノ。
クリスマスプレゼントにいただいたお気に入りのウェッジウッドのカップでいただきます。



起床してから、Cocoちゃんに催促されて慌しく食事を取って散歩に出かける毎日。
朝ご飯を楽しむ間もなく出かけます。
そんな毎日。
お散歩の後、実家にCocoちゃんを置いて戻った私は再度、朝ごはんを食べ直します。(^-^;)
最近はまっているのが、「ふわっふわのオムレツ」。
それが、なかなか上手く出来ません。
泡だて器を使って、何度も作ってみたのですが焼き上がってお皿に盛るとシュ~ンっと縮んでしまう私のオムレツ。
卵1つですが、泡立てるのは結構大変。
そこをもっとカバーしよう!っと思って買ったのが、本来の目的とは違うミルククリーマーでした。
早速、ミルククリーマーで卵白を泡立て。(^-^)
小麦粉を少し加えて焼いてみたら、念願のスフレの完成です♪




見た目の為にこんな形になってしまいましたが、希望通りの味でした(^-^)
泡だて器と格闘しながら、朝ごはんの為に陽だまりの中、のんびりと過ごすひと時。

一生懸命何に仕事をせず、ゆっくりと時間を過ごす。
たまにはそんな時間が必要だし、そんな時間を過ごす余裕がなければいけないと思う今日この頃です。
一生懸命仕事もせず、そこそこに仕事をして過ごす1日。
今日は、仕事、何もせずに終わってしまいました。(^-^;)
そんな日が、あまりなかった私には、そんな日を過ごす事も大切に思えます。
沢山の読みたい本をあちこちに置いて、少しずつ本を読み進めます。
急がずに、焦らずに・・・・・。
・・・・・・のんびり、そしてゆったりと。





お寒うございます・・・・・(≧≦)

2016年01月20日 | ♥ Other
昨日は東京が雪、今日は名古屋が雪降りの朝でした。
いずれにしてもとっても寒い今日この頃。
そんな中、昨日は中日文化センターのレッスンにご参加下さいました皆さま、
寒い中、お越し下さいまして心よりありがとうございました。
作る事が好きな生徒の皆さまとの楽しいお話をしながらのレッスンは、寒い中を出かけることも苦になりませんね。(*^^*)
また来月、皆さまにお目にかかれますのを楽しみにしています♪

雪と言えば、先日からアダムランバートのコンサートツアー旅行で日本に滞在していたイギリスのGillian先生。
彼女が東京での最後のコンサートを終えて帰国した次の日が、東京の雪でした。
イギリスの寒くて暗い天候から、寒いけれど毎日サンサンと輝く晴天の日本を満喫し、無事帰国されました。
そして先ほどGillian先生から「日本はどこもとても綺麗で(電車の中でさえゴミもなく)、日本人はとても礼儀正しくて、コンサートも楽しく、とても素晴らしい思い出になりました♪」っとメールがありました。
日本人が当たり前と思っている事に沢山の感動をしてくれたようで、とても嬉しいメールでした。

今夜も冷え込みますゆえ、どうぞ皆さま、暖かくしてお休み下さい♪(^∇^)


グーグリーちゃんでランプ♪(^-^)

2016年01月18日 | ♥ lamp
数年前からグーグリーちゃんでランプを作ろうと思って、ランプの骨にグーグリーちゃんを付けた状態の作りかけが置いてありました。
生徒さんが見る度に「先生、これ何になるんですか~?」っと質問されていました。
そのグーグリーちゃん、ようやくランプになりました。(^-^;)
グーグリーちゃんには似つかわしくないドレッシーなスカート。



小さめのサイズがとってもいい感じ。
小さなサイズなのでキャビネットの中に入れて光りを灯してもいいかも。


パックン改め・・・・・

2016年01月17日 | ♥ 愛犬パックン
「名は体を表す」っと言いますが、傲慢な父の名前は正にその言葉を実感します。
父の名前は「徹三」。笑
「てつぞう」の響きに強固で傲慢な雰囲気が現れていて、まさに父にピッタリの名前です。
父が可愛がっているパックン。いつもオドオドして、私がチョッカイを出すと父の後ろに隠れてしまいます。
そんなパックンに新たな名前をつけました。
「パックン」改め「パク三(パクゾウ)」。
父の陰に隠れるパックンを見つけて「パクゾウ!」っと父への憎しみを込めてパックンを呼ぶ私。



「パクゾウ!!」っと呼ばれるだけでオドオドするパックン。
「パクゾウ!」っと呼びながら私は、父へのストレスを発散しているのかも・・・・・(^-^;)

生きる事・・・・・

2016年01月16日 | ♥ 私の思う事
軽井沢で悲しいバス事故が起きてしまいましたね
お亡くなりになった方々のご冥福を心よりお祈りしています。
まだ未来ある若い人が亡くなり、ご家族はどんな想いでいるかと思うと、とてもいたたまれない気持ちになります。
人は生まれる前に自分の人生を決めてこの世に誕生するといいますが、だとしたらどうして今回の若者達のような亡くなり方をしたり、テロで亡くなったりと、自ら悲惨な亡くなり方を決めてくるのでしょうか・・・・・。

子供の頃から「生きる事って何だろう?何のために生きているのだろう・・・・」っと疑問を持っていた私が、この年になる迄に経験してきた色々な事から漠然としているけれど生きる意味を見出してきたつもりでしたが、昨年の身近な人の死を経験し、「生きる事の意味」を再度考える時間を今、与えられているように感じています。
命ある限り、早かれ遅かれ「死」があり、それはいつ来るのか誰にも分らない。
当たり前に明日があると思っているけれど、もしかしたら明日はないかもしれない。
そんな事を考えていた矢先の事故のニュース。

また、漠然とした形であるけれど「生きる事」の意義を再確認する今日この頃です。
それは、「幸せ」の定義や「有難い事」への感謝にも繋がる事だったりもして。
結論はきっと無いでしょう。
でも無い結論を一生懸命模索しつつ、前に進みながら命尽きるまで生き抜く・・・・・・それが生きる事。
「生きる事」の真意を常に脳裏で考えながら・・・・・。




壁掛けランプ♪(^-^)

2016年01月14日 | ♥ lamp
先日、生徒さんが素敵なランプを完成されました。
サーモンピンク色のドレスを着たマドマゼルさんのランプ。



ランプですが、このまま置いて飾っても素敵です。
でも、ランプなので点灯するとこんな感じ。



今まで作ったドールランプはスカートの中が明るく光りますが、これは壁掛けランプ。
スカートの中が光るのではなくて、スカートの下を照らします。
壁にかけて、スカートの下に光りを放ちます。



ベットサイドなどでお使いいただけましたら幸いです♪


名古屋観光♪

2016年01月13日 | ♥ Other
今日は、名古屋の観光案内人を務めました。
行った先は名古屋キャッスル。
ご案内したのは、一昨年の岡山の展示で20年ぶりの再会を果たしたイギリスの人形の先生「Gillian」と彼女のお友達。
2年ぶりの来日です。
前回の初来日でもう日本では会えないと思っていたのですが、彼女が崇拝するアメリカのミュージシャン
「アダムランバート」のコンサートに行く為の來日でした。



東京から始まって、広島、大阪、名古屋、そして最終は東京とアダムランバートと一緒に巡る日本縦断コンサート旅行。
今夜は名古屋でライブ。その前に名古屋観光でした。
名古屋の駅で待ち合わせして、お昼はお蕎麦屋さんへ。そして、彼女のお友達のリクエストをいただき名古屋キャッスルに行ったのでした。



天守閣から見える名古屋駅付近の景色です。



この後、ダイアモンドホールで開催されるコンサートへ出かけた彼女。
きっと今夜もライブを楽しまれた事でしょう。
久しぶりの思いがけない日本での再会。
こうして日本にライブツアー旅行するほど若きアダムランバートに対する熱意が羨ましく思えるパワフルな彼女。
また元気で彼女に再会出来た事をとても嬉しく思いました。
英語がちゃんと話せたら、もっとよかったですけどね・・・・・。(*^^*)


今日のレッスン♪(^-^)

2016年01月12日 | ♥ Lesson
今日もレッスンで素敵なマドマゼル作品、それぞれ3点をお作りいただきました。
ピンクのパニエにピンク色のシェードが素敵なブランコのマダムのランプスタンド、そして来週中日文化センターでレッスンをする予定のマドマゼルさんのグラス(メガネ)スタンドです。




ピンク色の作品が並ぶと、とっても豪華ですね♪
レッスンの中で生徒さんがおっしゃった「マダムさんの作品が一つずつお部屋に増えていくのが凄く嬉しいです♪」っの発言が、とても嬉しかったです。(^-^)
そして帰り際にも「あ~楽しかった♪」っと靴を履きながらの生徒さんのつぶやき。
何気なく言っていただけたその一言が、大げさかもしれませんが私の生きている喜びを味わえる瞬間です。(^-^)
今日も寒い中、ご遠方よりレッスンにご参加下さいまして心よりありがとうございました♪