Cocomademoiselleココ・マドモアゼル

ビスクドールの制作日記 人形制作する私の紆余曲折しつつも飾り付けない素顔の毎日をご覧下さい

ニードルパンチ♪

2009年02月28日 | ♥ Hand made

今日は、以前から楽しみにしていたヴォーグ学園でのニードルパンチの講習でした。よくレッスンを受講して下さる生徒さんが「今日の日を楽しみにいていました♪」とおっしゃって下さるのですが、今日はそのワクワクする気持ちが分かったような気がします。以前より「ニードルパンチ」って何だろう・・・・とは思っていたので、今日の日が本当に楽しみでした。ニードルパンチ専用のミシンを使って製作をするのですが、それが何とも楽しい事!毛糸をグルグル巻いてミシンの針で打ちつけながら形を作っていく作業。まさに規則正しく出来ない、いい加減な私にはピッタリの作業でした。実は、先日ご紹介した「フエルト」の素材も好きですが、毛糸も大好き。なのに、編み物は全く出来ない。そんな私の願いを叶えるべく、フワフワモコモコ可愛い毛糸を形にしていく事が出来るのです。今日作ったのは、お花の衿。

.

               0228

ベージュを基本にフワフワモコモコ。面白くて楽しい時間でした。講習が終わった後に、思わず可愛い毛糸を沢山買い込んでしまったのですが、ミシンがないとね・・・・・・・。買うしかないか・・・・・。でも、今のミシン、20年以上も使っていてちょっと動きが怪しいし・・・・。その前に置く場所も・・・・・困ったわ~(笑)。


ご自慢ボックス♪

2009年02月28日 | ♥ Doll making

以前Bonbonちゃんをお買い上げいただいた方で、作品をとても気に入って下さり、どこに行くのにもカバンに入れて持ち歩いて可愛がって下さるお客様がいらっしゃいました。旅行に行くのにもご持参下さり、ひさしぶりにお目にかかったBonbonちゃんは可愛がられて髪の毛がボサボサになっていましたが、とても光栄で嬉しかったのを忘れません。そう、Bonbonちゃんはとても小さいので持ち歩く事は可能。そんな方の為に今回はBonbonちゃん専用の「ご自慢ボックス」を作ってみました。その名の通りBonbonちゃんを自慢する為の箱です。(笑)

ピンクのシルクの生地にアンティークの可愛い刺繍の入ったドイリーを縫いつけ、リボンでデコレーション。側面にはシャーリング素材の立体的な生地。

中もBonbonちゃんの雰囲気に合わせていい感じ♪

.

                           02271

.

                           02272


お雛様♪

2009年02月25日 | ♥ Other

昨夜の通販では、沢山の皆様にお申し込みをいただきまして心よりお礼を申し上げます。ご期待に添えなかった皆様、大変申し訳ありませんでした。また次回も企画したいと思っておりますので、どうぞ楽しみにお待ち下さい。前回以上に沢山の皆様にお申し込みいただけて、心から嬉しく思うと同時に私の気持ちの中では「jumeauだのBRU・・・」のたぐいの作品を作らなければ・・・・とどこかで焦りのような部分がありましたが、うさぎちゃんシリーズも皆さんが喜んで下さる私に出来る大切な仕事だと痛感しました次第です。また頑張ってうさぎちゃんシリーズも新しい作品も製作していきたいと思いますので今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 サイトの更新、お返事の送信・・・・慌しく過ごしていた私に、以前にもハロウィンのカードやクリスマスの立体ツリーのカードなどを手作りしてお送り下さいましたお客様から今日、とても素敵な「お雛様」のお葉書が届きました。

 多色刷りの素朴で可愛いお雛様。もうすぐお雛様だった事もすっかり忘れていました。心のこもったお葉書に、ホッと一息。嬉しいお便りでした。

.

         0225


笑顔♪

2009年02月24日 | ♥ 私の思う事

先日、講習の帰りに「たまには美味しいケーキでも・・・・」と名駅の高島屋に立ち寄りました。久しぶりに出かけたデパ地下。どのケーキを買おうか迷ってアンリ・シャルパンティエでイチゴのミルフィーユを買うことにしました。早速、お店の定員さんに声をかけて応対して下さったのは、20代前半の女の方。ケーキの名前を告げて代金を払ってお釣りをいただく・・・・・そんな2~3分の最低限のやり取りの中、彼女は終始ニコニコ・・・・ニコニコ・・・・ビックリするぐらい丁寧で素敵な笑顔で応対してくれたのでした。電車に乗っても彼女のニコニコ笑顔が脳裏に浮かんで、未だに彼女の顔を思い出す事が出来ます。たった数分のやり取りなのに。

 以前にも、「口角をキュ♪」っと上げて生活していたらいい事がある・・・・と近所のおばちゃんに大きな採れたてレタスをもらったり・・・・・そして、皆が「口角キュ♪」っと上げていたら、きっと戦争なんて起きない・・・・とお話した事がありますが、「口角キュ♪」のエネルギーは、何だか凄いような気がします。

とは言いつつも、すぐに気が付くと「へ」の字の口になってしまうのですが、先日の店員さんの笑顔に感染(?)させられて私も「口角キュ♪」を実践しています。

・・・・・そしたら今朝は、北海道のお客様からお電話をいただいたり、以前にも掲載した「12歳の女の子」からまたメールをいただいたり・・・・気持ちのいい事が続いています。

・・・・一番分かりやすいのは「グーグリーちゃんの口」。

.

           02196   

グーグリーちゃんの顔を見ると思わず笑顔になってしまう。そう、グーグリーちゃんも「口角キュ♪」のお見本かも・・・・・(笑)。


桜のミニ急須♪

2009年02月23日 | ♥ お気に入り

先日、特別オーダーでお願いした桜のミニ急須。思っていた以上に早く完成したとの連絡があり、母を連れていざ常滑の散歩道へ。

とても小さなサイズの可愛い急須に桜のモチーフが気に入ってお願いした作品がこれ。母も欲しいと言ったので母と違う形で同じデザインの物を作っていただきました。

左の少し背が高い方は、私の。右の少しぷっくりした方が、母の急須です。

.

  02221     02222

この画像だけを見ていると大きさが分かりませんね。

本来の急須用の小さな湯呑も購入したのですが、湯呑み一杯よりも小さそう(笑)

02223 02224

手のひらに収まってしまう大きさです。渋いベージュとグレーがかった背景が何とも素敵な色ですが、実はこれ、典型的な常滑焼の朱泥色の素地の上にベージュとグレーの色を吹き付けてあるのです。地味な背景の2色の上にのった淡いピンクの桜がとても可愛い♪っと惹かれたのです。可愛いでしょ?ご興味のある方は、こちらへ(ひかり急須さん)オーダーも承ってくれます。


通販の更新準備中です♪

2009年02月22日 | ♥ Other

只今、通販の更新準備を頑張っています。少しずつですが、詳細画像をアップしていますのでご覧になって下さいね♪

.

              0221


次回のレッスンは・・・・

2009年02月19日 | ♥ Doll making

外に出かけずに家にこもって製作していると、つい自分自身に構う事を忘れてしまいます。お越しいただく生徒さんのお肌の手入れやおしゃれ・・・・自分に対する美意識の高さにハッ!とさせられ反省する事しばしば。

そんな私の伸び放題の髪の毛、すでに腰に到達するまでとなり、今年の初めに、エンジェルコレクションの坂崎さんからも「嫁に行きたいなら、まず美容院に行け!!」と喝を入れられた所。何と今日、昼食の準備をしていたらお下げ頭に垂らしていた左右の私の髪が、ガスコンロで「ジュワ!!」っと毛先が燃えてしまったのです。焦げてしまった自分の髪の毛を見て大ショック。実は、髪の毛が燃えたのは今年に入って2度目。

反省・・・・。今年こそ、美容院に行こう・・・・・。

.

昨日から作っていた次回のレッスンのテキストが完成しました。薔薇のブレードがポイントです。ウェストには前にも後ろ側にも薔薇の花が。シルクの生地で薔薇の花も作っていただきます。レッスンの詳細は、近日中にアップします。

.

               0219


夢見るマドマゼル♪

2009年02月18日 | ♥ Doll making

明後日は、ファンシーワークスさんでのレッスン。・・・・・・レッスンが近づくと、次の講習のテキストを作って持参しなければならない為、段々と気持ちが焦って追い詰められてくるのです。ファンシーさんでのレッスンは、今年の春で2年になります。毎回、違う物で一日で完成する作品。ビスクの作品で一日で完成するのは、絵付けの後に焼成をしなければならないので、まず無理ですが出来る限りの準備をして何とか一日で完成出来る物を行ってきました。講習で皆さんの興味をそそるのは、見た感じだけでは作れそうにも無い物、そこに使ってあるテクニックを知りたくなるもの、使っているパーツが手に入らないような物、そして可愛くて素敵で雰囲気のいい作品。それをクリアーするには、テキストを作る側からするととっても大変な事です。テキストを作る際に、人数が集まっても材料が手に入るもの、ストックを沢山持っている物を使って素敵で可愛くて雰囲気のいい物にしなければならないからです。でもって、ある程度の時間で完成出来る物で誰でも作ることが出来るもの。難しいでしょ。2年もやってきたので、もうネタ切れです。(笑)

・・・とは言っても楽しみにご参加下さる生徒さんが毎回いらっしゃるので、頑張ってアイディアを絞り出さなければね。

そんなわけで、数日前から試行錯誤の途中です。

             0218

.

ランプベルジェのボトルカバーにもなる、夢見るマドマゼルさんを使ったマルチカバー。この上にレースをかけるよりも、シンプルにこれで完成♪も素敵かな・・・・と迷っている最中です。明日までには作らなければ~。


cocoちゃんと敬君

2009年02月16日 | ♥ 私の思う事

また飼い主の自慢話になってしまいますが、何も悪さをしないCocoちゃんは、常に「可愛いね」「いい子だね」「おりこうさんね」と賞賛の言葉ばかりで育ってきました。かと言って、特別に何か出来るわけではなく、最低限のシツケ「待て」「伏せ」「お座り」「お手」しか出来ません。でもあまりにもいい子なのでいつも母と「いい子、いい子」と育てるから「いい子」になったのかも・・・・と笑い話をしています。

そして、甥っ子の敬君。敬君はいつも父親である私の弟に叱られています。敬君は学校でも学級委員を任されて友達の信頼も厚いいい子なのに、弟は「だから駄目なんだ!」とか「・・・・出来ない!」といつも否定的な言葉で叱りつけています。そこで私は弟に「褒めて育てた方がいい」とCocoちゃんを例に提案してみたのですが、「褒めたら図にのる!」という理由で反対に「犬とは違う!」と非難されてしまいました。

そんな中、先日、超くいしん坊のCocoちゃんが朝ごはんを一口も食べない日があり家族中が心配しました。ハムやソーセージを口に持っていっても食べない。餌は食べないけど、散歩に行きがり元気は一杯。そんな心配な日が先月、2度ほどありました。それ以来、私は「デブと言われても、カツカツ食べてくれたらいい」と思うようになり一粒残らず食べてくれるCocoちゃんを見て何一つ特別に出来る事がある分けではないけれど「いい子で元気で本当にありがとう」と感謝の気持ちで一杯になります。

子供と犬とは勿論違うけれど、ただ元気でいてくれるという当たり前の幸せを忘れて多くを求め過ぎているのでは・・・・っとついCocoちゃんと敬君を比べてしまうのです。

子育てをした事のない私の言葉には、全く重みがないけれど弟の子育てに欠けているヒントがCocoちゃんの中にあるような気がするのです。

.

                「デブでも元気が一番よ♪」

.

                02144


亀の日向ぼっこ♪

2009年02月14日 | ♥ Other

今日は、風が強く吹いていましたがとても暖かい一日でした。雨上がり、今日はカメラを持参してパン屋さんまで散歩。これが先日、お話した「亀達の日向ぼっこ」。10匹近い亀達が甲羅を干すかの如く、陽だまりで日向ぼっこをしています。

             02141

            .

             02142

.

写真に収めようと川を見渡したら、いるわいるわ、あっちにもこっちにも。気持ち悪いぐらいの亀の大群。50匹以上は、見たかも。今夜、夢に出てきそうです。(笑)

.

公園の脇の梅の木も満開。

もう春もすぐそこまで来ていますね。

.

              02143


うさぎのボックス♪

2009年02月13日 | ♥ Doll making

先日作ったうさぎちゃん用の専用ボックス完成です♪何度もリボンを貼ったり取ったり・・・・・ピンとくる色合わせになるまで何度もやり直し。2日もかかってしまいましたが出来てみたらやっぱり可愛い♪

.

                02121

            02122


うさぎの女の子♪

2009年02月11日 | ♥ Doll making

昨年の春頃、色々あって引越しを考えていた時期がありました。引越しする事になれば、とても大きな決断。方角や時期も大切だと考えた私は、生徒さんの紹介でとても力のある霊能師に見ていただくことになったのです。この方は、とても謙虚で色々な事を視て当てる凄い人。引越しだけでなく色々なアドバイスをいただいて私の未来を視ていただいたのでした。引越しは7月、方角は北東に行くとの事。それを聞いて不動産屋をあたってみたりもしました。そして霊視していただいた色んな事が、その通りになっては困る事も多々あったので私は敢えて「引っ越さない」という決心をし、霊視に逆らったのです。例えば事故に遭うとか怪我をする・・・のは、自分だけでは防ぐ事が出来ない事だけれど、「引越」は自分で選択が出来る事。未来の予言が、その通りにならないように私は引越しませんでした。そして、今日まで霊視していただいた事は引越しをしなかった事から始まり、その通りにはならず。

・・・・・でも、それは霊能師の先生が「外れた」のでは無いと思っています。その時点では、きっと私は引越しをして霊視の結果の運命を辿って行ったのだと思うのです。きっと私は、その時点で見いていただいた自分の未来図から、自分自身で違う未来図を歩み始めたのだと思うのです。それ以来、先の事など分からない。何かに怯える事も不安に思う事も無駄な事。ただ与えられた毎日を「楽しく淡々と生きるのみ」・・・・と思うようになりました。

とは言いつつも、連日の「不景気」報道でこの先、大丈夫かな~と不安にはなりますが。(笑)でも、毎日、可愛い作品を作る喜び、それを手にした人に喜んでいただく楽しみ、毎日が小さな幸せで一杯です。余分な事を考えず、可愛い作品を生み出すことに没頭しようと思う今日この頃。

そんなわけで生徒さんには「2010年1月に運命の赤い糸の人との出会いがある!」と霊視の結果を暴露して忘れないようにその日にちを冷蔵庫にも貼って指折り数えておりましたが、きっとそれも無いでしょう。もしかしてそれは、今年かもしれません(ホホホホ・・・・・・!)

そんなこんなで今日も「小さな幸せ」、可愛いうさぎの女の子を完成させました♪

今回の「うさぎシリーズ♪」にちなんで、女の子もうさぎです♪

             0211


ボロ可愛ベット♪

2009年02月10日 | ♥ Doll making

ベビーときたら「ベット」。昨日の小さなベビーちゃんが寝られるアンティークテイストの可愛いベットを作ってみました。本体の生地・レース、全てアンティーク。上に付いた花は、アメリカで買い付けたピンクがとっても可愛くて(高いのに)買ってしまったフランス物の花。クッションはベビーが寝ていて見えないけれどツバメと薔薇の手刺繍が入ったアンティークの刺繍サンプルを使ってみました。やっぱり大好き「ピンク」と「ブルー」がポイント。何度も写真を撮ったのですが、このベットのボロくて可愛い雰囲気が画像では表現出来ませんでした・・・。(泣)

              0210


ボロ可愛ベビー♪

2009年02月09日 | ♥ Doll making

次は、小さな小さなベビーです。講習でも超人気のベビーちゃん。実は、同じ顔でサイズが2種類あるのです。今回は、小さいサイズ8.5cm。手のひらの半分に収まってしまう大きさです。

今回は初めての試み、全てアンティークを使ったボロ可愛バージョンです。アンティークのベビードレスを使って作ってみました。レースも生地もクタクタ、でも刺繍のホワイトワークはやっぱり豪華で素敵。とても大切に扱って作らないと、生地が裂けてしまいそうな繊細さです。そんなボロくて可愛い雰囲気が好きな人の元にもらわれたら嬉しいです。通販のオープンは2月24日頃を予定しています♪お楽しみに♪

              0209


猫のワッペン その2♪

2009年02月08日 | ♥ Doll making

いつもと違う作業をすると楽しくて俄然燃えてくる今日この頃。昨夜作った猫のワッペン、レースを縫いつけたりボタンを付けたりビーズやガラスパール・・・・・・素材を選んで組み合わせるのが大変ながらも見事にまとまると楽しくて、今日もまた作ってしまいました。(笑)

今度はカメオ仕上げの猫のビスクパーツを使ったアイボリー色。

フレームのふちのアンティークレース使いがお気に入りです。黒とは違った雰囲気でこっちも可愛いでしょ?

             .

              0208