Cocomademoiselleココ・マドモアゼル

ビスクドールの制作日記 人形制作する私の紆余曲折しつつも飾り付けない素顔の毎日をご覧下さい

ピンクのお布団♪(^^♪

2013年06月30日 | ♥ インテリア

             

先日、画像を掲載しましたご縁があった2枚目の「ピンクのお布団」。

レースモチーフとホワイトワークの刺繍生地をパッチワークのように組み合わせた「ノルマンディーレース」で出来ています。

お布団の半面にあるリボン刺繍は、豪華にガーランドデザイン。

青いリボンのデコレーションと薔薇の組み合わせが、アンティークらしいデザインです。

.

         Img_6414

.

お布団の表面の反対側には、リノン生地のホワイトワークが豪華で繊細。

.

             Img_6420

.

とっても素敵です♪(^。^)

.

             Img_6418

.

既に掲載しているベリー公妃のお布団同様に、お布団の縁にはシルクシフォン生地とレースのフリルが2段についています。

.

             Img_6417

.

よく見ないと分からないのですが、上の段のレースの下に、透けてしか見えないピンクのロココブレードがお布団の回り全体にトリミングされています。

レースを捲ってみないと見えません。

.

             Img_6422

.

とっても可愛いトリミングを表に付けず、透けて見せる所に益々惹かれます。(*^_^*)

こんなに素敵なお布団ですが、狭い我が家に広げて飾るスペースはもうありません。(ーー;)

ベリー公妃のお布団と並べてディスプレイしています。

.

              Img_6413

.

こうして並べながら、また妄想するのです。

きっと新しく仲間入りしたお布団は、ベリー公妃の子供で「奇跡の子」と呼ばれたブルボン家最後の王位継承候補の「アンリ・シャルル・フェルディナン・マリー・デュードネ・ダルトワが使っていた物かも・・・・。それ故にベリー公妃のお布団が、この子供のお布団を呼び寄せたのかもしれない・・・・・。

お布団がお布団を呼んで、私の元にやってきた(私が買う羽目になった)のかも・・・・・っと思ったり。(*^_^*)

さもなくば、このお布団も過去生の私が製作した物か・・・・・。

さもなくば過去生の私が、このお布団のお支度をしていたのかも・・・・・。

っと勝手な空想に浸るのです。

色々な空想をしてみますが、「過去生の私が、ヨーロッパの貴族で、このお布団を使っていた」っとは絶対に思ったりはいたしません。

もしもヨーロッパの貴族だったとしたら、今、こんな生活はしていないはずですものね~。(*^_^*)


★薔薇のコサージュ アレンジ編Part2★

2013年06月29日 | ♥ Hand made

作り始めると段々楽しくなってきて、色々なアレンジバージョンが頭に浮かんできます。今日は、先日のアレンジに続くパート2。

アイボリーのリボンの1色のパターンで花芯の花びらを増やして更にペップを付けてみました。花びらをグルーがンで全て付けた後に淡いピンク色で花びらの所々を染色。リボンで作ったとは思えない、とてもアンティークな雰囲気のイングリッシュローズを思わせるような薔薇になりました。

フランスピンク色に染めたシルクのリボンやアンティークレース、作った薔薇の周りに小花を組み合わせると更に豪華です。

.

        130629


お気に入カード♪(*^_^*)

2013年06月28日 | ♥ Post Cards

 

            .

           130629


★薔薇のコサージュ アレンジ編♪★

2013年06月27日 | ♥ Hand made

講習で皆さんにお作りいただいた「ドールランプ」で作っていただきました「薔薇の花」。先日のコサージュのキットでは、淡いピンク色とアイボリーをお作りいただきましたが、他の色やちょっと違うバリエーションでも作ってみました。

こちらは先日も掲載しましたが、濃いピンク色のリボンで花芯の部分を作らずに花びらの数を増やしたバージョン。

             1306193

花芯の軽く巻くようにふっくらと作り、その周りに花びらを付けた単色のピンク色。

単色のこのピンク色も可愛いです♪

           1306271

次は、花芯を巻いてみました。

巻く事で立体的になりますが、花びらは同じ作り方で花芯に被せるように貼り付けてあるので、更に立体的になります。(上から撮っているので立体に見えませんが、膨らんだ薔薇の花になります。)

.

            1306274

.

同じ作り方でブルーでも作ってみました。

これからの季節、何だか涼しげ~(^^♪

.

          1306273

作り始めると楽しくなって、色々な色でこんなに作ってしまって~(ーー;)

このままでは邪魔になるし・・・・・。

調度いい大きさの物を発見!(^^♪

.

          1306275

.

材料をストックする瓶の蓋に貼り付けてみました♪(~o~)

.

         1306276

.

是非、他の色で別のバリエーションでも作ってみて下さい♪

         

         


マリーアントワネットさんで薔薇のドールランプ♪

2013年06月26日 | ♥ lamp

今日も終始、笑い声が絶えず楽しくレッスンが終了しました。(^^)

講習で沢山の皆さんにお作りいただいた「薔薇のドールランプ」を「マリーアントワネットさん」のハーフドールで製作されました。

ピンクのアントワネットさん、っと

.

              1306251

.

白がお好きな生徒さんは、淡いアイボリーで。

.

              1306252

.

薔薇の花もアイボリーです。

白も素敵ですね♪(^^)

レッスン終了後、生徒さんが「嬉しくて幸せで涙が出そう~♪♪」と一言。

そのお言葉を伺えて、私も「嬉しくて幸せで涙が出そう♪」でしたわ。(*^_^*)

3日間のフルレッスン。遠くからお越し下さいまして本当にありがとうございました。

「また来たいです♪」っと嬉しいお言葉をいただき、お越しいただく為に私が「ネタ切れ」にならないように、これからも頑張って製作し続けます♪(^.^)


楽しい~♪幸せ~♪

2013年06月25日 | ♥ Lesson

昨日から明日まで2泊3日で東京から生徒さんがお二人、レッスンにお越し下さっています。

昨日は「ティーコゼ」、今日は「ソーイングマダムさん」をお作りいただき、明日は「薔薇のドールランプ」を製作の予定です。

昨日からチクチク縫いながら「楽しい~♪」「幸せ~♪」っとお二人の会話がはずみ、とても楽しんでいただいている中でレッスンさせていただく私もとても幸せな気分に浸っています。はるばる遠くからこんな所(知多半島)までお越しいただいて、とても恐縮ですが、ここまでわざわざお越しいただける事、先日の京都や東京のレッスンでも遠い所からご参加下さいました方が沢山いらっしゃった事は、皆さんがちゃんと私の事(作品)を観て下さっている事を実感し、いつも一人で黙々と製作をする私のとても大きな励みなのです。

皆さんの素敵な物を作りたいエネルギーを私の製作エネルギーに替えて今後も更に頑張ります♪(^.^)

         130624

明日も「楽しい~♪」「幸せ~♪」のお言葉を伺えるように、素敵なレッスンにしたいと思います♪(^^♪


パフ・ド・マドマゼル♪

2013年06月23日 | ♥ Hand made

昨日製作した5つのパフは、実はこちらのお方のポケットの中に・・・・。

「パフ♪ッド・マドマゼル」(*^_^*)

.

              Img_6353

ピンクとオフホワイトの可愛いパフが、ポケットからモコモコ見えて可愛い♪

.

              Img_6361  

  

.

一度、作ってみたかった作品。

お客さまよりリクエストをいただきました。 楽しいお仕事でした。ご注文ありがとうございました♪(^^)


パフパフパフッ♪

2013年06月22日 | ♥ Hand made

先日のシフォンのパフから始って、更に作りました「パフパフパフ♪」。

全部でパフが5個。

ミント色にベビーピンク、サーモンピンクを組み合わせた、モコモコ可愛いパフ♪

まるでシュガークラフトのような、マカロンのような・・・・。

.

         1306211

ようやく今までに作ったパフの数が30個以上に達したので、

自称「パフ作家」と言わせていただこうかな~♪(^_^.)


久々に「パフ♪」

2013年06月20日 | ♥ Hand made

久しぶりに作ってみました、「パフ♪♪」。(^^)

サーモンピンク色のシルクシフォンを使って、シルクのフラワーロココでデコレーション。小さめのパフです。

.

             130620

.

実用品であってあまり実用的ではないけれど、やっぱり可愛い♪(^。^)

そう言えば、30個作ってパフ作家になる事を目指していたのをすっかり忘れていました。これで作ったパフは多分27個。

あと少しで世界初の自称「パフ作家♪♪」になれるかも・・・・。(*^_^*)


薔薇のコサージュ♪

2013年06月19日 | ♥ Hand made

先日発売しました薔薇のコサージュ、ご注文をいただきました分は昨日、発送をさせていただきました。

キットの画像をご覧下さいましたお客さまから、「淡いベージュ色でお洋服に付ける事が出来る可愛い過ぎないコサージュ♪」のリクエストをいただき、お作りしました「ベージュ版」。

キットのアイボリーのリボンを淡いベージュ色に染めて花芯にはブラウンのパール、飾りは少なめにした可愛いけど可愛い過ぎないコサージュです。

               1306191

こちらをとってもお気に召していただき、お友達用もご注文いただきました。

お友達用は、豪華に大きめなコサージュ。

               1306192

コサージュと言うと結婚式などフォーマルな場所で付けますが、薔薇のコサージュはペタンコゆえ潰れたりする心配が無いので、普段のお洋服にお使いいただけます。

色を変えて花びらの数を増やすと、また雰囲気が変わります。

キットの説明書にも記載してありますが、こちらは葉っぱもリボンで作ってあります。

           1306193

.

キットをお作りになる皆さん、是非、他の色のリボンでも作ってみて下さいね♪

縫わずに出来る可愛いコサージュ。

皆さまの応用編の作品のご報告を楽しみにしております♪


衣替え♪(^.^)

2013年06月18日 | ♥ インテリア

この頃、毎日ムシムシと暑い日が続きますね。

名古屋(実際は知多半島ですが・・・・)は、毎日30度以上の猛暑日。

ピンクが好きですが、ヒラヒラ・ピンク・ピンク!を見ていると、あまりのムシ暑さに、すっきり爽やかにしたくなってきます。

そんなわけで、今年もやっぱり衣替え。

ベットルームをピンク色から白とブルーに替えました。

なんちゃって天蓋は、コットンのサッカー生地ですっきりと。

ベットヘッドは、アンティークのホワイトリネン。

ベットカバーは、ストライプのキルティングカバーに替えました。

クッションもピンクのクッションに白いカバーを被せただけ。

あ~♪何だかすっきり爽やか~♪(~o~)

             1306181

勿論、Cocoちゃんのベットで出来たソファーコーナーも白。

去年ベットカバーとして使っていたモスリンの白いカバーをかけてみました。

.

          1306182

.

今回の衣替えのお気に入りな点が2箇所あります。

一つは、常夜灯として一晩中点灯しているミニクリプトン電球のランプがあるのですが、これをLEDにしてみたのです。いつも電球色に拘る私ですが、蛍光色だったのか、青白くて弱い光がやけに涼しげでお気に入り♪

.

                1306183

そして、もう一点。

それは、なんちゃって天蓋の中心に付けてみた「キラキラ・ラインストーンブローチ」。

画像を見て買って失敗したキラキラ、ドカーン!のビックリサイズのラインストーンのブローチです。

キラキラ・ピカピカ、お部屋に少し合わないかもしれませんが、何だか涼しげな感じじゃないですか?(*^_^*)

.

               1306184

.

それに、キラキラした物が寝室にあると、魔よけになるかも?!

本当のところは、よく分かりませんけど。(*^_^*)


カメオ扇風機♪(*^_^*)

2013年06月16日 | ♥ リメイク

出来ました~♪

刺繍の入ったリボンを組み合わせた、本体。

.

             1306151

カメオがポイントのヘッド。

.

             1306152.

. ようやく違和感が無くなりました。

ピンクのお部屋に馴染んでいます。(^。^)

.

             1306153


リメイク扇風機♪

2013年06月15日 | ♥ リメイク

リビング大改造でご存知の通り、ピンク色が中心の私のリビングルーム。

この季節になると、私の部屋に違和感のある物が登場します。

それは、「ブルーの扇風機」。

           130615

生徒さんからは「先生、とてもレトロな扇風機ですね~!」っと言われますが、

私にとっては子供の頃から使っていたボタンのスイッチのタイプから、レバーになって、更に高さが高くなった「新型♪」っという気持ちなんですが、思い起こすともうかなりの年数が経っているかもしれません。(^_^;)

電気屋さんのチラシ商品なら3000円も出せば新しい扇風機を買う事は出来ますが、壊れていないのに新しい物を買うわけにもいかず、部屋に合わないからと言って捨てる事も出来ず・・・・・。

でも、部屋に合わない。(ーー;)

捨ててしまう事も出来ないし、まだまだ使えるので、使えるように部屋に合わせてリメイクする事にしました。

どんな風にリメイクするか?

勿論、「ピンク色」。

さてさて、どんな扇風機になりますか・・・・・。

私にもまだ分かりませんけど、やってみます。(*^_^*)


お布団フェチ♪(*^_^*)

2013年06月13日 | ♥ お気に入り

以前、サイトのお気に入りに掲載した記事で、ベットルームの大改造のきっかけとなった歴史上の人物のお布団を覚えていらっしゃいますでしょうか。

悩みに悩んであのお布団を手に入れた後、また違うとっても素敵なお布団をネットで発見!でもお布団を買ったばかりの私は当然見るだけ。(;一_一)

私が買ったエレガントで豪華な「カロリーヌさん」のお布団とは違って、何だか可愛いベビー用のお布団。

繊細で可愛いお花のリボン刺繍が施されたピンクのお布団です。

そのベビー布団を見てときめくものの、到底買う事は出来ずに売れゆくのを見守っていたのですが、その夏にセールで半額に値下がりになり・・・・・・・でも、私には買えず見守り、次の冬にお値段が何と定価の3分の一にディスカウントされたのです。

カロリーヌさんのお布団を買って以来、一年近くが経っていた上に更なるディスカウント。

そのお布団を見守っていた私に「もう買いなさい!」っと言わんばかりのタイミングでディスカウントの更新の直後に、偶然サイトを見てしまったのです。

・・・っという訳で、またまた私のベットルームには昨年末に可愛いピンクのお布団が増えていたのです。(#^.^#)

             130613

2枚並んだお布団を見ながら「私ってお布団フェチかも・・・・・?」っと

気付いてしまいました。

こんなにお布団に執着するなんて・・・・・・。

きっと前世で私は「お布団職人」(2枚のお布団を作ったのは自分)だったか、お屋敷でお仕えしていた時に何度かお手入れをしていたお布団に違いない!っと勝手な想像を巡らして楽しんでいるのです。

近いうちに皆さまにお披露目したいと思います。(*^_^*)


気合だ~!!

2013年06月12日 | ♥ Other

実は今だから言えるのですが、京都のレッスンの前日に準備をしていたら、ちょっと腰を曲げて日常にしている動作をした際に「ギクッ!!」っと腰が・・・・・・。

「あれれれれ・・・・・!」腰が痛くて動けない!

そう、以前にも何度かなった事がありますが、まさに「ギックリ腰」でした。

明日は京都っという前日。京都は10人分の荷物も持参しなければならず、どう考えてもこのままでは行けそうにありません。

いつも通っている整体治療院に電話を入れたものの「今日は空きはありません!」との返答。

もうこうなったら、何が何でも自分で荷物を持って京都に行くしかありません!

アニマル浜口パパの言葉を借りて「気合だ!気合だ!気合だ!」っと叫び続けて準備を進めたのです。そう言っていたら、いつの間にか痛かった腰の痛みが軽減され動けるようになってきたのです。

大きなカートに大きなバッグを肩に掛け、ギックリ腰を再発しないように気を付けつつ、何とか京都のレッスンを無事終了。

その後も腰の痛みを何となく誤魔化し、東京のレッスンへ向けて再度ペイントに励む毎日を過ごしていました。そして東京のレッスンの数日前に、また腰が怪しい感じに・・・・。

今度は、4日間の滞在。荷物は発送してあるので自分の荷物だけでよかったものの、出張先で動けなくなったら大変です。

今度こそ本当に治療を!っと思い、また整体治療院に「今週、いつでもいいので空いた時間はありますか~♪」っと電話を入れてみたのです。

「すいません、今週は一杯です・・・・・」っと再度断られてしまいました。

数日後に東京のレッスンを控えているのに治療する事も出来ず、また「気合だ!気合だ!気合だ!」っと言っているうちに、気合のお陰か痛みが和らぎ(^_^;)、東京に行く事が出来ました。東京に滞在中は腰の事はすっかり忘れ、毎日が無我夢中。腰の痛み無く講習を終えて無事帰宅したという次第です。

「気合だ!」っと言いながら念で腰の痛みを飛ばしたからか、今も腰は問題なし。更に気合を入れて、お仕事に励もうと思っています。(^_^)

次のお仕事は、またまたランプのマダムさん達の絵付け。

         130612

今度は、キットでご注文をいただいているお客さまのマダムさん達です。

「気合だ!」っと言いながら、また頑張ります♪

「気合だ!気合だ!気合だ!」って今度は腰の事ではなく、絵付けをもうひと頑張りする為の自分への掛け声だったりします・・・・・。(*^_^*)