Cocomademoiselleココ・マドモアゼル

ビスクドールの制作日記 人形制作する私の紆余曲折しつつも飾り付けない素顔の毎日をご覧下さい

トーガさんの世界♪(^-^)

2015年11月30日 | ♥ Other
先日の展示会にお越し下さったバッグ作家の「トーガさん」。実は、ブログに掲載した次の日にも御用があってお立ち寄より下さいました。
前日のファッションとは異なり、その日はお茶目で可愛いパンタロン姿。パンタロンにピッタリのレトロな可愛いお靴。(^○^)
パンタロンの裾の途中がメッシュになっていて中が透けるようになっているので、
そのメッシュから見えるようにピンク色の蛍光色の靴下を履いていらっしゃいました。
あまりにもお茶目で可愛いかったので、お願いしてそのお姿をパチリッ♪



思わず「可愛い~♪」\(^▽^)/っと近寄ってジロジロ見たくなってしまう身に付けていらっしゃるトーガさんの作品の数々。
既成のお洋服にトーガさんの手が入ると別世界の物になってしまいます。

レッスンでお作り下さった作品もご持参くださいました。トーガさんでしか作ることが出来ないトーガさんの世界観一杯のキューピーちゃん。



リトルナンシーもトーガさんがお作りになるとこうなります。



誰も真似出来ないお茶目なトーガさんの作品。
見ているだけで元気が出てくるビビットな色合いとデザインの発想は、トーガさんの物作りへの想いが伝わって来ます。

自分へのご褒美♪

2015年11月28日 | ♥ お気に入り
展示会も無事終了し、作品の梱包も終えて少しホットしています。
この半年ばかり、作る事に一生懸命で無駄遣いをする暇もありませんでした。笑(^-^;)
何か自分へのご褒美に・・・・・と思い、ポチっと。
頑張った自分へ、こんな物を買ってみました。
「ピンクのブラシ」。(^-^)



これ「メイソンピアソン」というイギリスのメーカーが手作りで作っているという猪の毛で出来たブラシ。
一つ一つ手作りで職人さんが作り、ブラシ界のロールスロイスと言われるほどの最高級のブラシなんだそうで・・・・・。
ブラシとしても、私にとってもかなりのお値段で・・・・・。(^-^;)
何せ髪の毛には全然お金をかけた事がなく、美容院にはもう10年近く行ってなく、普段は800円の固形石鹸で髪の毛を洗う私です。
お恥ずかしい限りの無精者。
でも数年前から抜け毛が酷く、髪の毛も元気が無くて確実に少なくなっていくのを悲観していました。
そんなわけで、このブラシ。(^-^;)
地肌の弱い私にはピッタリの「子供、髪の毛が細い人用」。
育毛剤で伸びた私のまつ毛を見て、沢山の皆さんがあの育毛剤にはまったゆえ、次のブームはこれかも!
少し使って効果が現れたら、また報告します♪(^∇^)

ピンクのモコモコクッション♪(^-^)

2015年11月27日 | ♥ インテリア
数日前から急に冷え込んできて、寒さも本番となってきましたね。
こんなに寒くなると温かい素材の物が恋しくなります。
・・・・・そんなこんなで久しぶりに登場♪♪
「ピンクのモコモコクッション~\(^▽^)/」
モンゴリアンファーのピンク色のクッション、こんなに増えてしまいました。(^-^;)



でも温かそう♪
そして相変わらずCocoちゃんのベットをリサイクルしたソファーコーナーには
タイヤクッションがゴロゴロ・・・・・(^-^;)
こちらも増えてるね・・・・。


ありがとうございました♪(^∇^)

2015年11月25日 | ♥ Other
この度の展示会には、沢山の皆さまにお越しいただきました事を心よりお礼を申し上げます・
ご遠方から飛行機に乗ってお越し下さいましたお客さま、お仕事部屋の教室や文化センターの生徒さん、久しぶりにお目にかかれるお客さま、初めてのお客さま・・・・・沢山の皆さまにお越しいただきお目にかかれました事、そして作品のご縁をいただけました事は独りこもって製作をする私の今後の大きな励みです。
独りで個展などをする力など無い私が、今回のように作品を沢山の皆さまにご覧いただける機会を与えて下さいましたエンジェルコレクションさんにも心から感謝しております。
今回の展示会を励みに、またこれから一生懸命作品作りにそして皆さまに楽しんでいただけるレッスンをする事に精進したいと思います。

今回の展示では、15年以上も前にエンジェルコレクションさんとジョイント展をしていた時に作品のご縁をいただけたお客さまと久しぶりの再会となりました。数十年の月日の経過で色々な事がお客さまにも私にもありましたが、一体のお人形のご縁から今もこうしてお客さまと私が繋がっている事をとても嬉しく感じました。普段お目にかかれる機会はありませんが、こうして頑張って製作し展示会という機会を与えられて再会出来ることはいつも独りで製作をしている私にとって物凄く嬉しい事です。
一体のお人形が繋いでくれるご縁は、何にも変え難い私への大きな励みです。
一体のお人形が完成するまでに私なりの可愛さに拘る想いがあって、なかなか次から次へと生み出す事は出来ませんが、それゆえに作品のご縁をいただけた方に末永く可愛がっていただける事を嬉しく感じています。
上手く表現出来ず申し訳ありません。
ただただ感謝の気持ちで一杯です。
そして、皆さまのご期待に添えるべく、これから先も可愛い作品を作り続けます♪

お越し下さいました皆さま、そして今回ご一緒下さいましたメンバーの皆さま、そしていつもブログをご覧下さる皆さま、本当にありがとうございました♪(*^^*)

今日もありがとうございます♪(^-^)

2015年11月23日 | ♥ Other
本日も沢山の皆さまにご来場をいただき、心よりありがとうございました。
レッスンで半田までお越しいただく生徒さんとの接点はありますが、普段、出かけることが少ない私には連日ご来場いただくお客さまとお目にかかる事が出来る事がとても新鮮で、久しぶりにお目にかかる方との貴重な機会となり、今回のイベントに出展させていただけた事をとても嬉しく思っています。
そんな中、今日も沢山の皆さまにご来場をいただきましたが、久しぶりにバッグ作家の「トーガさん」がお越し下さいました。
相変わらずお茶目で可愛いトーガさん。エレベーターの扉が開いたと同時に懐かしい色合いの可愛いトーガさんのご来場♪
私の作品を覗き込むトーガさんの後姿を激写♪♪(*^^*)



トーガさんの作品のベストに手編みのお帽子とバッグ。靴は、フランスのゴム製のレインシューズ。そこに油性マジックで可愛いイラストを描いたトーガさんの作品。お帽子のベレーは、以前もブログに掲載した事がありますが頭の天辺からイチゴちゃんがブラブラと揺れる可愛いモヘアの手編みです。
更に、可愛過ぎる腕時計。
ミドリの大きな文字盤の時計に、トーガさんが独自のモチーフをチョコチョコと付けたどこにも売ってないトーガさんのオリジナル。



側面にはうちのレッスンでお作りいただいた怪しいお顔のキューピーちゃんが付いています。



何ともキュートで可愛いトーガさん♪(^∇^)
トーガさんとの久しぶりの再会、そして楽しい近況報告のお話が出来とても嬉しかったです。
作品展は残すところあと1日。
明日は、どんな出会いがあるでしょうか・・・・・・。(^-^)

捨てられない名刺♪

2015年11月21日 | ♥ Other
本日も沢山の皆さまにご来場いただき、心よりありがとうございました。
昨日忘れてしまった自分の名刺を今日は忘れずに持参しました。
美しいマドマゼルさんにキラキララメが付いた私の名刺。
思わず手に取ってしまう名刺は、イラストが素敵で捨てられない名刺です。(*^^*)
持参した名刺が、あっという間になくなってしまったので追加で印刷しています。




捨てられない名刺、ご来場くださいました皆さま、是非持っていって下さい♪

今日から妙香園♪

2015年11月20日 | ♥ Other
いよいよ始まりました、妙香園の展示会♪
壁一杯に広げたピンクワールド。そして、作品のピンク♪



ピンク色にびっくりしてしまう空間です。(^-^;)
先日、掲載した博物館ペチコートはここに。



壁が一杯になってしまったので、作品のひきものとしてディスプレイ。



朝早くからお越し下さった方、そして、秋田県から飛行機でお越し下さったお客さま、
随分前に作品をお買い上げいただいて以来、長くお付き合いを下さるお客さま、お久しぶりにお越しくださった生徒さん・・・・・・。
沢山のお客さまが貴重なお時間の中、私の作品をご覧になる為にそして私に会いにお越しいただけた事に、心から感激しています。
作品もご縁をいただき、とても嬉しいです。
本日はお越しくださいました皆さま、心よりありがとうございました。

まだまだ作品展はこれからです。
お越し下さる皆さまにお目にかかれますのを楽しみにしております♪

いよいよ明日から妙香園♪(^-^)

2015年11月18日 | ♥ Other
無事搬入を終えて、明日からいよいよ妙香園での展示会が始まります♪
(すいません、展示会場の画像を撮り忘れてしまいました。(^-^;))
今回は、エレベーターが開いた正面の壁面が私のスペース。
お越し下さいました皆さまを一番にお出迎えします(^-^)


プライスカードの製作も追え、お洋服のコーディネイトも終わり(^-^;)早めに寝ようかと思ったのですが、もう一つ作り忘れていた物がありました!グーグリーちゃんのパタパタお裁縫箱の中身。
何かグーグリーちゃんに関する物を作って入れようと思って、すっかり忘れていました。
そんなこんなで今、こんな物を印刷してみたのです。



これ、昔、昔、子供の頃にイラストを油性のペンで書いて切り取り、トースターで温めると小さく縮むプラバン。
印刷出来るプラバンがあり、これを今からトースターで縮める予定です。
上手く出来たらグーグリーちゃんのマチ針が完成する予定。
さ~て、明日までに出来るかな・・・・・・。(^-^;)

明日はお天気になるようですね。(^-^)
沢山の皆さまにお目にかかれますのを楽しみにしています♪


ソーイングマダムさん方♪(^-^)

2015年11月17日 | ♥ Doll making
いよいよ明日、搬入となりました。
そんなこんなでバタバタと最後の仕上げに追われるこの数日です。
ポケットが5つもあるソーイングマダムさん。ようやく全てのポケットに材料と道具を揃えることが出来ました♪

まずは定番、アイボリーのセクシーマダムさん。
アイボリーとピンク色の組み合わせ。



そして次は「リボンと薔薇のマドマゼルさん」のブルーバージョン。
ストライプのポケットが何だかいい感じ♪



次はブルーと似た感じですがピンク色のストライプ♪
豪華なマリーアントワネットさんを思い起こすのハーフドールです。
そんなわけで気品高く。



次は薔薇の雰囲気のドレスを意識してみました。
ポケットに薔薇柄のチュールレースを使用してみました。



次は薔薇とリボンのマドマゼルさん。
やっぱりピンク色のイメージ。
蝶のレースモチーフをデコレーション♪何だか可愛い♪



結局、ポートレートちゃんは間に合わず(^-^;)

博物館級?

2015年11月16日 | ♥ お気に入り
展示会をする時にディスプレイとして飾ろうと思っている物があります。
数年前に購入した「ペチコート」。
前回の妙香園の展示では、出しそびれてしまいました。
今回こそ・・・・。
実はそれ、シルクリボンでとっても可愛いデコレーションされたペチコートとは思えないほど可愛いスカート。
購入する際には「博物館で展示するようなペチコート」とのタイトルだった素晴らしいペチコートです。
それがこれ。



シルクリボンのデコレーションが素敵です♪





作品だけでなく、この博物館級のペチコートもお楽しみにお越しくださいませ♪(^-^)

パックン♪

2015年11月15日 | ♥ 愛犬パックン
夏の坊主姿からライオンのように毛が伸びていたパックン。
ようやくトリミングの予約が取れたので、きれいさっぱりカットをしていただきました。
両耳に青いリボンも付けていただき、まるで女の子のよう(^-^;)



いつも舌が出ているお子ちゃま「パックン」。
いや、リボン姿ゆえ「パッコちゃん」でした~♪(*^^*)

キューピーちゃん2♪

2015年11月14日 | ♥ Doll making
キューピーちゃんのガラスボックス3つ目が完成しました♪
こちらのツマミ細工は、サーモンピンク色のお花。



3つ揃うととってもかわいい~♪\(^▽^)/


ガラスケースのキューピーちゃん♪

2015年11月13日 | ♥ Doll making
小さな小さなキューピーちゃんをビンテージの丸いガラスケースに入れてみました。
今回は、桃源郷さんで購入した作家さんがお作りになった「つまみ細工」のパーツとコラボしてみました。
繊細なつまみ細工とキューピーちゃん。
大きなつまみ細工のお花をキューピーちゃんのバックに使ってみました。
淡いピンク色のつまみ細工、オーガンジーの透ける感じに立体的な凸凹がいい感じです♪



次は、大小2体のキューピーちゃんと薔薇のつまみ細工の組み合わせ♪
可愛いく出来ました♪



あと一つ、作りたいと思います♪\(^▽^)/

次は・・・・・出来るかなア(^-^;)

2015年11月11日 | ♥ Doll making
あと一週間となり、レッスンもそれまでに入っているので出来るかどうか微妙ですが次はポートレートちゃん♪を作ります。
優しい表情の美人さん。




出来るかな・・・・・・ちょっと心配。(^-^;)

新登場マドマゼルさん♪その2♪

2015年11月10日 | ♥ Doll making
新しいマドマゼルさんを使って、またまたメガネスタンドを作ってみました。
今度は、渋めのピンク色。
豪華な刺繍モチーフを使って存在感のあるマダムさんです。



もう1点は、中日文化センターで次回講習予定と同じデザインのマドマゼルさん。
こちらは、ドレスがヒラヒラ豪華なのでデコレーションは控えめの小さなリボンのみ。
サイズも少し小ぶりなので、先に作った3体のメガネスタンドのマダムさんのような迫力はありませんが
ヒラヒラのピンクのスカートは豪華さよりも可愛さが売りです♪



さあ、展示まであと少し。
次は何を作ろうかな・・・・・・。
じゃなくて、何が作れるかな・・・・・・でした。(^-^;)