Cocomademoiselleココ・マドモアゼル

ビスクドールの制作日記 人形制作する私の紆余曲折しつつも飾り付けない素顔の毎日をご覧下さい

始動!(^u^)

2012年04月30日 | ♥ Other

2日に渡るアミューズさんのイベントへ、沢山の皆さまにお越しいただきまして心よりありがとうございました。作品はさることながら、沢山の皆さんがわざわざ私に会いにおいで下さいました事が、私への心からのエールでした。

皆さまにお目にかかれました事が、イベントに参加して一番嬉しかったです。

また明日から、更に頑張って製作に励みたいと思います。

製作の合間に、1日一体、この子達も完成させたいと思います。

実は、赤い子とピンクの子だけでなく、まだまだいました「プラプラペーパードール♪♪」(*^_^*)

バイオレッティちゃん、ブル~ンちゃん、グリンちゃんにナビーちゃん。

           120430

6体並んだら、きっと可愛いぞ~♪(^◇^)


イベント(^u^)

2012年04月29日 | ♥ Other

本日は、アミューズさんのイベントへ沢山の皆さまにお越しいただきまして、心よりありがとうございました。

久しぶりの出店でしたが、心配していたディスプレイは何とか形になり何とか皆さまをお迎えする事が出来ました。

お越しいただけない皆さんへ、展示の雰囲気だけでもご覧いただければと思います。

              1204284

相変わらずのピンク系。アミューズのオーナーさんからは「富野ワールドですね~!」っと言われてしまいました。他の皆さんのテーブルクロスは、黒や緑や青・・・・・その中のピンクコーナーは、ちょっと浮いていたかも・・・・。(*^_^*)

         1204281

         1204282

壁のノルマンディーレースのベットカバーも販売中。

              1204283

今日、何より嬉しかったのは、名古屋で開催したわけではなく、地方にもかかわらず生徒さんをはじめ、ブログをご覧いただいているお客さまが何人かお越し下さった事。初めてお目にかかるのに、私の毎日をよくご存じで、私の心の中までご存じで、私とCocoちゃんの事をいつも気にかけて下さる皆さま。中には携帯電話のフォルダーの中に小さい頃からのCocoちゃんの画像をパソコンの画面をカメラで撮って大切に保存されていらっしゃるのを見せて下さったお客さまがいらっしゃいました。Cocoちゃんまで可愛がっていただき、本当に嬉しい限りです。

今日は、貴重なお休みのお時間をお越しいただきまして心よりありがとうざいました♪あと一日頑張ります♪(^-^)

                


いよいよ明日♪(^u^)

2012年04月27日 | ♥ Other

数年ぶりに出場のイベント、いよいよ明日となりました。

DMに掲載の「可愛くて使えないお裁縫箱」のマダムさん。このお方です。

                 1204271

先日、少しだけ掲載しましたが中身はこんな感じ。

                  1204272

沢山は、入らないので可愛い物だけをピックアップ♪

クロッシェのクルミボタンやシェルパールのボタンシート、薔薇のカボションに私が描いた薔薇ボタン、見ているだけで可愛い薔薇のカード2種類と女の子のポップアップカード、シルクの糸にフレンチのアンティークのピンクッション、リモージュ絵付けのニードルケースに私が作ったフランスピンク色のリボンのピンホルダー、アンティークのクロッシェのパーツで作ったニードルホルダーそして、バレンシエンヌレースを2種類。可愛くて使えませんよ~♪(^-^)

                 1204274

無事、搬入を終えて、何とか点数で言えば10個以上にはなり、形になって少しホッとしています。

今日は、カメラを忘れてしまい画像をお届けできずごめんなさい。

会場には、ランプだけでなくパフも展示しています。

髪の毛のついたお人形はありませんが(^_^;)、お散歩がてら是非、お越し下さいませ♪

お待ちしています♪(^u^)


涙・禁物!(--〆)

2012年04月26日 | ♥ Doll making

いよいよ最後の悪あがき最終章となりました。

無事、着ぐるみちゃん完成。

ピンク色のウサ耳が、とってもキュート♪

このベビーちゃんの眼は、ペイントしてあります。

描き目は、義眼のリアリティーはありませんが、また違った魅力あり。

リアルな目が苦手な人に好まれます。

ベビーちゃんなので、誰が見ても可愛いですけどね♪(^u^)

                1204261

先月作った寝ているベビーちゃんのお布団を作ろうと思い、ネットで韓ドラ「ありがとうございます」を見ながら作業をしていたのですが、ほぼ完成♪っという所でドラマを見つつ、涙涙・・・・。その涙が、出来たばかりのサテンのお布団にポタ!ポタ!っと落ちてしまったのです。何と!乾いてみたら、そこがシミに!

シミの境界線をぼかそうとアイロンの蒸気を当ててみたのですが、更にシミは広がり全体がシミだらけ!の最悪な状態になってしまいました。(--〆)

そんなこんなで、今夜はお布団を作り直す事に。トホホホ・・・・・。

普段、コーヒーをこぼさないように注意していますが、涙も禁物でした。(^_^;)

今日は、展示するランプを点灯し安全確認。

           1204262

半日、点灯しましたが何も問題無し。いよいよ皆さんに私のコレクション「ドールランプ」のお披露目です。

まずは、ピンクと黒の組み合わせのデコマダムさん。大人の雰囲気です。

               1204265

こちらは、私には珍しいミントグリーンと紫の組み合わせのデコマダムさん。

アンティークのリボンワークが、とっても素敵。豪華なマダムさんです。

.

                1204263

.

このお方は、染め花展の為に製作した薔薇の花が豪華なマダムさん。

                1204266

.そしてこちらは、フランスのリバーレースとプリーツのスカートの組み合わせが素敵なマダムさん。

                 1204264

それぞれに個性があり、どれも私のお気に入りです。

ブログでは、作る度に掲載してきましたので見覚えがあるかと思いますが、公に出すのは今回が初めて。

何しろ、私自身が公に出るのは5~6年ぶり?ぐらいですから。(*^_^*)

沢山の皆さんにご覧いただけ、ご縁をいただけたら嬉しいです。(^u^)


プラプラペーパードール♪(*^_^*)

2012年04月25日 | ♥ Doll making

昨晩、徹夜をして頑張ったのですが

「着ぐるみベビー」はまだ出来ていません。(--〆)

一つの事に集中すると、やたら他の事がしたくなる性分の私。

以前から作ってみようと思っていたペーパードールのパーツが、テーブルの上にあるのを見たら、何故か無性に作りたくなってきて作ってみました「プラプラペーパードール♪♪(^◇^)」。

ピンクのタイツが可愛い女の子達です♪

                 1204251

レッスンにお越しになった生徒さんにスカートのレースを充てて「ウェ~♪♪何だか可愛くないですか~♪」っと尋ねるも「・・・・・・・・。(無反応)」。

どうもあまり受けがよく無いようです。('_')

レッスンが終わった後、またまたよそ道に反れてピンクのリボンの女の子を仕上げてみました。

「ほ~ら、可愛い~♪♪」っと自己満足。(^◇^)

でも、赤いリボンの女の子が「またよそ道に反れて!早く着ぐるみを作らんかい!」っとレディ~キ~ック!!

         1204252

反省して仕事を再開しようと思ったのですが、赤い女の子が気になって仕事に身が入りません。(--〆)

仕事を更に頑張る為に、心おきなく作ってみました赤いリボンの女の子も♪

                   1204253

.

「2体並んで、もっと可愛いじゃん!」ね~っ?!

さてさて、これで気が済み(*^_^*)、お仕事再開。着ぐるみベビーちゃん、今夜中に作り上げます♪

追伸 これはお遊びです。ごめんなさい、キットの予定はありませんです♪


最後の悪あがき その2(^_^;)

2012年04月24日 | ♥ Doll making

ベビーベットは無事完成し、最後の悪あがき・その2に突入。

その作業をしながら、「そうだ!教室の案内を作ろう♪」っと思ってよそ道に反れる事毎度の事。(*^_^*)

どうせなら、お人形に興味が無い人でも持って帰りたくなるような物を・・・・・と完全に脱線し(^_^;)作ってみました。可愛いカード。

ソーイングマダムさんのキットをご購入いただいた方は、マチ針の入った袋に使ったので見覚えのあるはずのこのカード。皆さん、きっと可愛くて捨てられなかったはず。

捨てていなかったら、私の作戦大成功♪(^◇^)

捨てられないほど可愛いカード♪♪

         1204231

私の事を知りたくなくても、つい手に取りたくなる可愛いカード♪

そして、手にしてしまったら最後、捨てられない可愛いカード♪

・・・・・・そうなったら、私の作戦またまた大成功です。(^u^)

キラキララメを塗って、角も丸くして。自己紹介カードにも心を込めてみました。

いかん!いかん!完全に脱線してしまいました。

「最後の悪あがき・その2」は、可愛いベビーちゃんの「うさぎの着ぐるみ」作り。

今夜、徹夜で頑張ります♪

                 1204232


最後の悪あがき♪(^_^;)

2012年04月23日 | ♥ Other

イベントまで5日、ここにきてようやく作り始めました。「最後の悪あがき」でございます。展示する予定の物も、よく見ると作りかけで完成していなかったりして、チェックしてみるとまだまだしなければいけない事が一杯でした。

ベビーベットを作ったり、キットの説明書をコピーしたり・・・・・。

ここにきて、ようやく焦り始めております。(^_^;)・・・遅過ぎるわね・・・・。

DMのハガキに掲載しているマダムさんは、「持ってる喜び、可愛くて使えないお裁縫箱」にして販売する予定です。

中に入れるお道具や材料などを製造中。

私が作ったピンホルダーに、リモージュのニードルケースになったピルケース、アンティークレースやアンティークのピンクッションに薔薇のカードをリメイクした薔薇ボタンシート・・・・・・・、何だかもったいなくて使えない物で一杯にしようと思います。

「可愛くて使えないお裁縫箱」の詳細は、土曜日までにアップしますので見てやって下さいませ。

展示予定のランプ5点もアップしますので、見て下さいね♪

               1204224


お知らせ♪

2012年04月22日 | ♥ Other

昨日、お話しした来週末のイベントの詳細です。

今まで人からそう呼ばれても、自分で自称した事はありませんが、恐れ多くも「ビスクドール作家」などと書いていただきましたが、人形は「ベビー」ぐらいで髪の毛の付いた作品はありません。(--〆)すいません。

如何に作品を作っていないか、皆さんが毎日チェックしているので一番よく知っていますよね。(^_^;)

世界でただ一人(?)の「ドールランプ作家」っとでも書いてもらった方がよかったかもしれません。(*^_^*)

お店の人から「何体ぐらいありますか?」と聞かれ、「10個ぐらいです」っと答えたら、「たったの10体ですか~?」っと言われてしまいました。「10体じゃなくて、10個です」っとは答えられませんでした。(^_^;)

お近くにお住まいで、この日に何もする事がない方、「お散歩がてら」お越し下さいませ。

作品に期待してお越しになったらダメですよ。「お散歩」がメインか「私に会う事」をメインにお越し下さいね。(^_^;)

      20120428

.

詳細はアミューズさんにて

 


イベント準備♪

2012年04月21日 | ♥ Other

昨年の4月に開催される予定だったアンティークショップのイベントが、震災で今年の4月に延期され、いよいよ来週となりました。

実は私、そのイベントにお誘いをいただき、本当に久々(5年ぶりぐらいかも)に出展します。

「刈谷市」という所でのイベントです。

昨年は準備していたのですが、売るはずだった作品は既に売ってしまい・・・・・。(*^_^*)

延期とは伺っていたのですが、お店からは全く連絡が無く、お店のサイトを見ても開催される広告も全く無く、4月にあるのかな~っと思っていたら、先日ようやく連絡がありました。

そんなわけで(は言い分けですが)、販売出来る人形は無く・・・・・。(-_-メ)

でも、販売した事がなかった私のお宝が~♪

今日は、お宝に手を入れてお披露目出来るように準備しました。

.

     120421

私のお宝と言えば「ランプ♪♪」。

自分のコレクションとして作ったランプのマダムさん達をイベントに持参しようと思っています。キットで販売した「ソーイングマダムさん」も販売します。

既にキットでの販売は終了していますが、完成品にご興味のある方はお問合せを下さい。

刈谷は私もあまりよく知らないのですが、イベントの詳細は後ほどアップします。

お近くの方は是非♪お宝コレクションを見にお越し下さいませ♪(^_^)


次のキット「プックリ女の子」♪(^-^)

2012年04月20日 | ♥ Lesson

先日、下着姿を公開しましたプックリ可愛い女の子ブルーバージョン。

今日は、ペチコート姿をお披露目です。(^-^)

このままでも何だか可愛いぺチ姿。

                    1204201_2

ヒラヒラレースのスカートも履いたら、この通り~♪

プックリ具合が何とも可愛いでしょ♪

レースのスカートを履いて何だか嬉しそう(^-^)。

                 1204202

スカートもレースもビンテージで作ってあります。

帽子の後ろは、この通り~♪

いつもの薔薇(*^_^*)をペイントしてみました。

                1204203

こちらのキットの販売は、もう少し先になります。

お洋服の色や目の大きさなど、ご希望を受けてからペイントしようと思っています。

楽しみにお待ち下さいませ♪


夢の実現♪

2012年04月19日 | ♥ Other

生徒さんのお一人さまが、最近、ご自分の夢を実現されました。

それは、ずっと習い続けてきたパッチワークを生かして「キルトショップ」を開店する事。今日は、その夢を実現した日、キルトショップ「M's Quilt」さんのオープンでした。

早速、母を連れて参上♪ログハウス風のお花で溢れる素敵なお店でした。

場所は、半田市のお隣り東浦町藤江大坪39-2 tel 0562-38-5221 (旧 ガーデンカフェトロルさん)

キルトファンなら是非一度、足を運んでみて下さい。JR東浦駅より歩いて数分の便利な場所です。今日から22日まで、パッチワークの教室展をされています。

                120419

さてさて、この頃の私の新しい作品はこちら。ベビー誕生のお祝いにご注文をいただいたキューピーちゃん。背中にお誕生日とお名前、そして体重をペイントしてあります。健やかなる赤ちゃんの成長を見守るラッキーキューピーちゃんです(^-^)

                   120418


Cocoちゃんの病

2012年04月18日 | ♥ 愛犬Cocoちゃん

以前にもお話した事がありますが、Cocoちゃんは血液検査の結果、肝臓の異常を示す「ALP」という数値が、平常値「47~254」の所、異常が分かった当初は400ぐらい。それから一カ月毎の検査で段々と増え、数か月前には1900にまで上がってしまいました。(この時期、犬を飼っている人ならフィラリアの薬をもらう為に、血液検査をするのでこの数値の事はご存じだと思います。)

Cocoちゃんは、父から「ありがとう、ありがとう、Cocoちゃんありがとう」っと毎日言われ、私も「Cocoチン、今日もいい子で元気でありがとう♪」っと「ありがとう」の言葉を沢山言われ続けています。

今は亡き、小林正観さんに「正観さん、うちの犬にありがとうを言い続けているのに、肝臓の数値が上がる一方です、どうしたらいいのですか?」っと質問をしたら、きっと正観さんなら「数値が上がっても、犬は元気なんですよね?」っと逆に質問し、「はい!数値が高いけれど超元気です!」の答えに、

「一体、何が問題なんですか?」っとお答えになる事でしょう。

1900の数値になるまでの間、獣医さんからは「数値は高いけど元気なので様子をみましょう!」っと言われ続けていたので、1900になって以来、半年以上も病院に行くのをやめていました。

そして、フィラリアの薬をもらう為に、昨日、久しぶりに病院で血液検査。

何とショックな事に肝臓のALPの数値は、更に上がり「2344」になっていました。

念の為、胆汁を調べる為にエコー検査をしました。お陰さまで異常なし。

また、「しばらく様子をみましょう」っと言われ、帰ってきたのです。

「ありがとうございます」っと私や父に毎日言われ続けるCocoちゃんは、数値は高いのに超元気!それは、「ありがとう」の持つ大きなエネルギーのお陰かも・・・・・っと思うのです。

          「Cocoちゃん、今日もいい子で元気でありがとね♪」。

                 1203222

              


散りゆく桜♪

2012年04月17日 | ♥ つぶやき

神社の近くを歩いていたら、ハラハラハラ・・・・・・っと散りゆく桜の花びら。

満開の桜とは違い、はかなく散りゆく桜には違った美しさがありました。

人生の半分を過ぎ、美しさで言えば満開を終え、そろそろ白髪が出始め、シワが増え・・・・・散りゆく桜の私ですが、この桜のように満開とは違った美しさでいられたら・・・・・と、桜と自分を重ねてみたのです。

散りゆく花びらは、「執着」や「拘り」、そして「欲」や「体裁」。

それらを一つずつ、花びらが散るように解放つ事が、これからの人生に於いて輝く美しさとは違った美しさに繋がるような気がします。

少しずつ、一つずつ、それを実践出来てきたこの頃の私は、目に見えない美しさに磨きをかけているように思います。

散りゆく桜。

ピンク色の美しい花びらを捨て、

新たなる芽、新緑というエネルギーを我に与えん。

それは満開の桜とは違った美しさゆえ。

                  120417


京都のレッスンで・・・・

2012年04月15日 | ♥ 私の思う事

先ほど、京都のレッスンより戻りました。今日は、初めてお目にかかる方ばかり。京都は勿論、滋賀や兵庫や奈良、大阪、そして福岡からもご参加下さった生徒の皆さんに心よりお礼を申し上げます。

実は私、2月3月の2ヶ月間、ちょっとトンネルに入っておりました。

今日のレッスンの準備やウォールデコレーションのキットの準備をコツコツとしながら、このトンネルがどうしてあるのかを考えながら・・・・・。

暗く過ごしていたという意味ではなくて、自分自身の事、仕事の事、物事の捉え方、幸せの価値観等、色々な意味で色々な事を考え直す時間が与えられたように思うのです。

今月に入り、何となくトンネルが与えられた意味を理解出来、私の中の枠が更に広がったように思いました。

そんな中の今日、新幹線の窓から見える青空の下、満開の桜の広がる京都に入ってレッスンにご参加下さいました皆さまにお目にかかったら、嬉しくて涙が出そうでした。

皆さん、楽しんでお作りいただきましたようで、私も滞りなくレッスンが出来てよかったです。本日は、心よりありがとうございました♪(^-^)


次のキットは♪

2012年04月14日 | ♥ Lesson

昨日のウォールデコレーションと薔薇ボタンの販売に際しては、沢山の皆さまよりご注文をいただきまして心よりありがとうございました。

薔薇ボタンが、皆さまのハンドメイドにどのように活かされるのか

・・・・・とても楽しみです。(^-^)

さて次のキットですが、先日も掲載したぽっちゃりした雰囲気が可愛い女の子。

今度は「ブルー」のバージョンを作り始めています。

ちょっと目を大きくしてみたら、何だか前回のピンクの子とは違った雰囲気に見えます。下着姿がとっても可愛かったので「パチリ♪」。まだスカートをはいておりません。

                  120414

キットになるのはもう少し先になりますが、お楽しみにしていて下さい♪

さて、明日は久しぶりの京都「桃源郷」さんでのレッスンです。

今日は、明日の準備で大忙し。忘れ物が無いか・・・・・何度も確認しているのに心配で寝れそうにありません。

明日は、初めてご参加下さる生徒さんばかりと伺っています。

中には、キットをいつもお買い上げ下さるお客さまも・・・・。

実際にお目にかかれますのが、とても楽しみです♪(^◇^)