Cocomademoiselleココ・マドモアゼル

ビスクドールの制作日記 人形制作する私の紆余曲折しつつも飾り付けない素顔の毎日をご覧下さい

アンティークピンク♪

2013年04月30日 | ♥ Doll making

先日から作り始めていたゴーチェ、ようやくお洋服が完成しました。

スカートの丈が気にいらなくて、殆ど出来あがった状態からやり直し。

ちょっと苦戦しましたが、出来あがってみたらとっても可愛いドレスになりました。

今回は私がよく口にしている「フランスピンク」では、ありません。

華やかさのあるフランスピンクよりも少しくすんだピンク色です。

アンティークの生地にはよくあるピンクですが、現代の色ではあまり見かけないピンク色。

まさにピンク色がアンティークになった状態の色なので「アンティークピンク」。(*^_^*)

今の色で表現するとしたら「サーモンピンク色」でしょうか・・・・。

何しろ、ふんわり渋めのいいピンク色なんですよ

              130430

今回は、ピンクとアイボリーで柔らかい色の組み合わせゆえ、ウェストに薔薇のモチーフの緑色で締めてみました。

「いいぞ~!いいぞ~!よしいくぞ~!」っと乗ってきましたわ♪

靴も出来がったので、あとは楽しい帽子作り♪

頑張ります♪


父の修行(*^_^*)

2013年04月29日 | ♥ Other

今日の一コマ。

               130429

朝のお勤めに参加するCocoちゃん11キロ。

重いCocoちゃんが膝の上に座ると足がしびれて苦しいけれど、それも業が深い父の修行。(*^_^*)

追伸 お父ちゃん、何か小さくなったわ・・・・・。('_')


トーガさんの世界♪(^u^)

2013年04月28日 | ♥ Other

先日の展示会の記事にも掲載しました「バッグ作家のトーガさん」。

今日は、可愛い新作キューピーをご持参下さいました。

カラフルで繊細な糸で編まれたキューピーちゃんのお洋服。

        1304282_2

1304282

実はこれ、人形のサイズが小さいのでミシン糸で編んでいるのだそうです。

一目一目、ミシン糸をすくう作業はなかなか進まない細かい作業です。

勿論、おパンツも履いています。(*^_^*)

トーガさん独特の色使いで手の込んだ作品には、色が華やかな事もありますが作品からオーラを感じます。見ているだけで元気!になれる、そんな作品です。

キューピーちゃんと一緒に小さなケースには、こんな可愛いボトルも。

トーガさんにかかると、ビンテージボトルもとってもお茶目な可愛いボトルに変身してしまいます。

       1304283

こうして見て見ると、トーガさんもピンク好き?!かも。(*^_^*)

ピンクと他の色の組み合わせが、トーガさんらしい色合いです。

今日もお茶目で可愛い装いのトーガさん。

先日掲載した腕時計、腕に巻いた状態だったのでよく分かりにくかったのですが

今日は外してもらって写真を撮らせていただきました。

               1304281_2

可愛い~♪♪っと声が出てしまいます。

文字盤とキューピーちゃんが反対になってしますが、これは見る人に合わせて作られているからです。

小さな所までチマチマ可愛いトーガさんの世界。

トーガさんの作品を拝見し、トーガさんが作品について語る様子を拝見していると、「私も頑張ろう!!」っとエネルギーが湧いてくるのです♪(^u^)

今後のトーガさんの世界が、益々楽しみです♪♪


リプラス?(^_^)

2013年04月27日 | ♥ リメイク

昨日、買ったばかりのベージュのカーディガンを着てみたのですが、何だか物足りない・・・・・・・。

どこにでもある丸衿のシンプルなデザインです。

.

          Img_5976

何気に材料の引き出しを開けて見たら、何だかい~色のグログランリボンが・・・・・。

思わず物足りないカーディガンが頭にピ~ン♪♪っと。

「リメイク」ならぬ「リプラス(?)」。

襟元にグログランリボンとレースのドイリー、ベージュのパールを縫い付けてみました。

意外にいいかも♪♪(*^_^*)

落ち着いた雰囲気にしたかったので、パールだけにしましたが、ここにキラキラパーツが入っていたらちょっと「TO BE CHIC風?!」(^_^.)

.

         Img_5983

.

実はこれ、先日の「Green gate」のTシャツをかった時に一緒に購入した「ユニクロカーディガン」。

私には、リプラスがお似合いだわね♪(*^_^*)


我が家にも~(^.^)

2013年04月25日 | ♥ sweets♪

生徒さんのブログに掲載されていた松坂屋に初登場の「ガラスの中のアリス」の「トランプマシュマロ」が、我が家にもやってきました♪(^_^)

       1304251

先日の展示会で生徒さんから頂戴した物ですが、最初、何だか分かりませんでしたが、よく見ると「マシュマロ♪♪」。こんなに綺麗に並んで、額装された絵のようで食べられませんね~。

只今、飾って楽しみながら生徒さんに見せびらかしている最中です。(*^_^*)

皆さんに自慢した後は、甥っ子と一緒にトランプとして楽しんで、トランプしながら食べようと思います。(^_^.)

それにしても最近のスイーツは、お味だけでなくパッケージにも乙女心が揺れてしまいます。先日、インターネットニュースにも掲載されていましたが、「日本のスイーツを世界にアピールして輸出拡大の新たな分野を切り開く」みたいな事を安倍総理が発言されていました。隣国の韓国ドラマのように、日本のスイーツも輸出産業の大きなシェアーを締める事が出来たら素敵ですし、日本の繊細で種類豊富なスイーツが世界の人を魅了して欲しいと思うのです。

それにしても、本当に可愛いマシュマロ♪♪やっぱり、食べられませんわ~(*^_^*)

追伸 京都は既に満席となりました来月の「ドールランプのレッスン」、東京のお客さまよりお声をかけていただき、6月に練馬の方でレッスンをさせていただく事になりました。「ドールランプ」または「ローズマダムのティーコゼ」のいずれかご希望の方をレッスンさせていただきます。サイトのミニレスンに掲載しましたので、お近くの方は是非、ご参加下さいませ♪


次は・・・・(^-^)

2013年04月24日 | ♥ Doll making

長い期間、お待たせをしてしまったお客さまの作品にようやく取りかかっています。

次は、アイボリーとサーモンピンクの組み合わせのお洋服を検討しているゴーチェ。

アンティークの渋いサーモンピンク色のスモッキングされたとっておきの可愛いパーツをお洋服に使います。

お袖にシルクシフォンをクシュクシュ。既に可愛い♪(^u^)

可愛いお洋服、作ります♪♪

                130424


プラプラドール?女の子達のおしゃべり編?

2013年04月22日 | ♥ Doll making

以前、キットで販売して沢山の皆さまにお作りいただきました「プラプラドール?女の子達のおしゃべり編?」。

今まで販売したキットの中で、結構私のお気に入りのこの女の子達。キットでは、アンティークの豪華なレースとスカラップの白い刺繍生地をスカートに使いたかったゆえ、スカートに合わせたサイズのお人形でお作りいただきました。大きめのサイズでお部屋の中で存在感一杯の女の子達でしたね。

でも、この女の子達はちょっと小さめ。

              1304221

どれくらい小さいかと言いますと、2人が手のひらに乗ってしまうサイズ。

キットでお作りいただいたサイズの半分の大きさです。

小さいのもチマチマしてて、とっても可愛い♪♪

              1304222

昨日掲載した、トップページの女の子達を印刷する際に紙の余白が勿体無いので半分の大きさにして一緒に印刷した次第です。

またまた、こんなのを作ってしまって~(*^_^*)

お仕事!お仕事!お人形を作らないと!(^_^;)


ぺったんこドール♪

2013年04月21日 | ♥ Doll making

トップページに掲載している2体の女の子達。私の好きな雰囲気で、私のお気に入りでしたが、お陰さまでお嫁に参りました。

そんなわけで、女の子達を「ぺったんこドール」にしてみました。

本物には叶いませんが、可愛い~♪(^_^)っと自画自賛(*^_^*)

.

              1304211

.

勿論後姿もありますわ♪(^_^)

.

              1304212


ユニクロ♪(^_^)

2013年04月20日 | ♥ お気に入り

今日、母が「ユニクロ」に行ってみたいと言うので母を連れて久しぶりに行ってみたのです。最近、ユニクロにディズニーやローラアシュレイなどのブランドとコラボした商品があるのは聞いていたのですが、ローラアシュレイの時にはあまり時めきませんでした。しかし、今日はビックリ!北欧ブランドのお茶目で可愛い「Green gate」とのコラボ商品に興奮してしまいました。

まだ「Green gate」が日本に上陸したばかりの頃に可愛い缶のセットやクッションカバーやベットカバーなどを買いまくった時期がありましたが、この頃は以前ほど興味が無くなっていました。しかし、ユニクロとのコラボした商品の何とも可愛い事!Tシャツやランニングシャツや綿のパンツなどですが、ドットに薔薇模様とか、ストライプに小花模様とか、何とも言えず可愛くて、どれにしようか迷いながら久しぶりに血圧が上がりました。(^_^.)

あれもこれも可愛くて、選べない!っと迷う私に「年を考えなさい・・・・」っと母。

確かに、私がお外で着るには可愛すぎるかも。

そんなわけで、迷いに迷って選んだ2点。

薔薇模様に水玉、更にはストライプ♪♪可愛い~!!

夏用のパジャマにする予定です。

.

               1304201

広告の品だったのですが、Tシャツも綿のパンツも990円。

Green gateではあり得ないお値段にもビックリです。

家に帰って見てもやっぱり可愛い♪♪

明日、また別のパターンを買いに行こうかな~(*^_^*)


苺の・・・・(^-^)

2013年04月18日 | ♥ お気に入り

先日、お裁縫がお得意のお客さまから素敵な物を頂戴しました。

それは、私がいつも愛用しているもので、私は作る事が出来ないのでオークションで購入している物。消耗品なのでいくつあっても重宝し、置いてあるだけでも可愛くて、とってもエコで体にも優しい物。

それは、アクリルの毛糸で出来た「タワシ♪♪」(^-^)。

今まで幾つも購入してきましたが、今回のタワシは今までに見た事がない「イチゴ」のパターン♪(^◇^)とっても可愛いのです♪

           130419

キッチンは勿論、おトイレにバスルーム。あちこちにこの可愛い「イチゴ」ちゃんのタワシがあったら、タワシなのに楽しくなりますね~♪♪(^u^)

イチゴのタワシ、とっても気に入っています♪(^-^)


フラワーハット♪♪

2013年04月17日 | ♥ リメイク

いつもお世話になっているアンティークのフラワーハットを素敵にかぶられるマダムから「週末の一泊旅行で、日傘をささずに済むようツバの大きな黒い帽子を買ったのだけど、黒いから(いつも綺麗な色のフラワーハットをかぶっているので)気分がトーンダウンしてしまうから、何とかならない?」っとお電話がありました。

コットン生地で出来たツバの大きな黒一色のお帽子。

その帽子を彼女は「カラスみたいで嫌だわ~!」っと嘆いていました。(*^_^*)

「う~ん、どうしたらいいのかしら~?」っと試行錯誤しつつ私流にデコレーション。

黒いカラス(?)のようなお帽子が、チュールレースを優しい雰囲気に縫い付けて、こんな風になりました♪

以前、お帽子のデコレーションをご依頼いただいた際にも使用した淡い藤色のお花も一緒にデコレーション♪♪(^u^)

               130417

黒一色だったお帽子にレースやお花が付いて、豪華に変身♪♪

カラス(?(*^_^*))とは程遠い雰囲気になって、ハイテンションで試着されるマダム。

お帽子を一掃して、楽しいご旅行になりますように~♪(^-^)


楽ちいお散歩♪♪(^_^)

2013年04月16日 | ♥ 愛犬Cocoちゃん

展示会も終わって、今朝は久しぶりに「お山」へお散歩♪

緑が濃くなりつつある芝生のグランド。

               「やっぱり広いといいね~♪♪」

.

        1304164

            「ほ~ら♪♪馬のように走れるよ~♪♪」

.

           1304161

.

               ちょっと休憩・・・・・・

.

            1304163

.

            「今度はお山に上るよ~♪♪」

.

           1304165

            「こっちこっち♪またまた猛ダッチュ♪」

.

       1304166

.

            匂いもクンクン♪嗅ぎながら・・・・

.

         1304167

             「早く~♪こっちに来て~♪♪」

.

        1304168

           モクモク モクモク 一生懸命歩くじょ~

         1304169

.

            「あ~やっぱちお散歩楽ちいな~♪」

         13041611

.

           「さあ!Cocoちゃんお家に帰るよ~!!」

            「え~!まだ帰りたくないのに・・・・・」

.

              13041612

.

              「明日もお散歩ちゅれてってね!」

.

              13041614


ありがとうございました♪(~o~)

2013年04月15日 | ♥ Other

妙香園のイベント、昨日無事終了しました。

この度のイベントには、沢山の皆さまにお越しいただき、そして、作品のご縁をいただきました事を心よりお礼を申し上げます。

いつも思う事ですが、忙しい合間にお時間の都合をつけてお越しいただける事は、とてもありがたい事です。今回も生徒さんをはじめサイトをご覧いただいているお客さま、その中にはご遠方からお越し下さった方が沢山いらっしゃり、お越しいただけた事、お目にかかれた事がとても嬉しく、そういう方の存在が私にとっては大きなエネルギーとなりました。

家から出ずにただ黙々と一人製作に没頭する私が、お客さまにお目にかかってお話をさせていただけるとても貴重な機会でした。今回の展示は、色々と得る事があり、お勉強になる事が一杯でした。こういう機会を与えて下さいましたエンジェルコレクションさんにも心から感謝しています。ありがとうございました。

次回はいつになるかは分かりませんが、また、皆さまにお目にかかれる日まで、今回の出会いを励みに新たな作品を頑張って製作して参りたいと思っています。

本当にありがとうございました♪(^_^)

.

       130415

.

今回、はるばる関西からお越し下さったお客さまから京都のレッスンもお申し込み下さった事を伺い、催行人数が4名様以上だったので桃源郷さんに開催可能かどうか伺ってみました。

既にレッスンは定員一杯になったとの事。沢山の皆さまが早々にお申し込み下さいまして、本当にありがとうございました。

今度は、講習の準備に励みます!

そんなこんなで次は関西の皆さま、お目にかかれますのを楽しみにしています♪♪(^.^)


久しぶりの・・・・

2013年04月13日 | ♥ Other

本日も沢山の皆さまにお越しいただきました事を心よりお礼を申し上げます。

そんな中、沢山のお客さまに混じって一際目を引く見覚えのあるお姿が・・・・。

               1304121

そう、お久しぶりにお越し下さった「バッグ作家のトーガさん♪♪」

今日もご自分で製作されたとってもお茶目で可愛い作品を身につけてのご来場。

あまりにも可愛いのでお願いして、トーガさんがお作りになった腕時計をパチリ♪♪

以前、レッスンでお作りいただいたトーガ流「キューピーちゃん」にニットのお洋服を編んで、腕時計のパーツの一つとしてくっついています。

一際目立って超可愛いトーガさんの腕時計

.

                 1304122

そして、今日のお帽子もお茶目で素敵♪♪

               1304123

こんな可愛いくてお茶目な作品を身に付けた人を名古屋の栄近辺で見かけたら、

それはトーガさんかもしれませんよ・・・・・(*^_^*)


アンティークとおしゃれ小物展♪

2013年04月12日 | ♥ Other

いよいよ始まりました。(^-^)「アンティークとおしゃれ小物展」。

久しぶりの名古屋での作品のお披露目です。

       1304111

今日は、いつもサイトをご覧下さるお客様がご遠方よりお越し下さったり、生徒さんや恩師、以前作品をお買い上げいただいたお客様と何年かぶりにお目にかかったり、沢山の皆さまにお越しいただけてとても素敵な1日になりました。

アクセス数だけで知る自分のブログですが、実際にブログをご覧いただいて下さるお客さまにお目にかかれると、お客様はブログを通じて私の事をよくご存じでいらっしゃるゆえ何だか不思議な気分です。そして、実際に会場まで会いにお越しいただける事はとても嬉しく、発信するだけの一方通行なブログもこうしてお応え下さる皆さまがいて、一方通行では無く受け止めて下さる方々がいて下さる事を実感するのです。本日お越し下さいました皆さま、心よりありがとうございました。

今日はまだ初日。明日からも楽しみです♪

皆さまのお越しをお待ちしております♪(^-^)