Cocomademoiselleココ・マドモアゼル

ビスクドールの制作日記 人形制作する私の紆余曲折しつつも飾り付けない素顔の毎日をご覧下さい

引き続き・・・・

2015年01月30日 | ♥ Other
「シリア」。
「シリア」と言っても日常生活ではなかなか接点がない国ですが、私には一つ接点があります。
実は私が洗髪に使っている固形石鹸があるのですが、それはシリアで作られたもの。
シリアのアレッポでオリーブと月桂樹のみで作られた無添加の「アレッポ石鹸」です。
もう1年以上使っています。
そんなわけでニュースで度々登場する「シリア」「アレッポ」の言葉を聞く度に、見入ってしまうのでした。
テレビで報道されているアレッポは、反政府軍の空爆を受け人々は逃げ惑い建物は破壊され変わり果てた姿になっていました。
毎夜、お風呂で石鹸を使うたびに「この石鹸を作った人達はどうしているのだろう・・・・・」っと思うことがしばしば。
半年ほど前、まさに石鹸の原料であるオリーブ畑でテントを張って避難生活をする人々を目にした時、とてつもなく悲しい気持ちになりました。
そして、アレッポの街はイスラム国の管理下になってしまい・・・・・。
彼らは今、どうしているのでしょうか・・・・・。

そんなアレッポの街の人々の生活をテレビの映像を通じて知る事が出来るのは、今回拘束されてしまった後藤さんのように
危険を冒して取材をされるジャーナリストの存在があっての事。
知らない国「シリア」ではあるけれど、確かに私の手元には映像で悲しみを訴えていたアレッポの人々が作られた石鹸があるのです。
今回の事で危険な国に自ら出かけた後藤さんの解放についてネットでは色々な意見があるけれど、一刻も早く開放されるように願ってやみません。
この数日、複雑な気持ちでテレビからいい知らせが報道されるのを心から祈り見守りつつ・・・・・。

祈念

2015年01月29日 | ♥ Other
拘束されている後藤健二さんが、どうか無事に開放されてご家族の元に戻ることが出来ますように・・・・・。

     

まずはピンク♪

2015年01月28日 | ♥ Doll making
さて、少しお時間がかかってしまいましたグーグリーちゃんのドレス。
まずは「ピンク色」からスタートです。
ヴィンテージのコットン生地でヒラヒラ可愛いワンピースです♪

   

フラワーマドマゼルさん♪

2015年01月27日 | ♥ Doll making
花びらのスカートが可愛いかったグーグリーちゃんのパフ入れに続く、第2弾。
「フラワーマドマゼルさん♪♪」。
にっこり微笑む憂いある表情が、何とも麗しいマドマゼルさん。
花びらのようなミニのスカートは、マドマゼルさんの素敵なおみ足の雰囲気にピッタリです。

       「私の足が羨ましくて?オホホホ・・・・・・・♪」

   

フランスの・・・・・♪

2015年01月26日 | ♥ 愛犬Cocoちゃん
眠りから目覚めたCocoちゃん。



実はCocoちゃんが寝んねしているお布団は、フランス製のキルトケット。(^-^;)
ビロードのワインカラーと紫の色に薔薇柄の生地の組み合わせがフレンチカントリーな雰囲気で気に入ったので自分用に買ったのですが、サーモンピンク色のお部屋には合わず、ずっと押入れにしまってあったのです。
最近少し太って更に大きくなったCocoちゃんが、ドットの小さなベットで丸くなって寝ている様子を見ると
寒くて丸まっているのか・・・・、狭くて丸まっているのか・・・・・いつも疑問でした。
そんなこんなで使っていなかったおフランスのお布団をCocoちゃん用に使うことにしたのです。
小さなドットのベットの上に半分に折り曲げてふんわりセット。
足を伸ばしてフワフワのお布団に気持ちよさそうに寝入るCocoちゃん。
丸まって寝ていたのは、「寒い」からではなくて「狭い」からでした。(^-^;)



仕事をしていて眠くなると、私もこのお布団の上で体半分乗せて、ウトウト・・・・・。
寝てしまいますの~。(*^^*)

チョコレートの箱♪

2015年01月24日 | ♥ sweets♪
2年ほど前のバレンタインデーに、お客さまから頂戴したチョコレート。
ピンクの楕円の箱。フタにはアールデコのマダムのイラスト。
資生堂パーラーのチョコレートですが、私のお気に入りです。



もうすぐバレンタイン。
今年の資生堂パーラーはどんな箱でしょうか。
久しぶりに可愛いボックスのマイチョコを探しに、デパートへ行ってみようかな・・・・・(*^_^*)

クロモスフレーム♪(^-^)

2015年01月23日 | ♥ Hand made
先日、お客さまの大切なコレクションの中から可愛いモチーフのクロモスを幾つかプレゼントしていただきました。
薔薇のモチーフの小さなラベルやとっても可愛い犬に女の子・・・・・・・。
テーブルのシートに挟んで見て楽しんでいたのですが、以前リメイクしたシルクモチーフのコレクションが入ったフレームの中に一緒にデコレーションしてみました。ピンクのシルクが何とも可愛いフレームでしたが、クロモスが加わって更に賑やか、可愛くなりました。

   

フレームの中なら、いつでも見て楽しめます。
可愛いプレゼント、ありがとうございました♪(^○^)

イチゴちゃん♪(^-^)

2015年01月21日 | ♥ Hand made
以前、私が作った物をご覧くださったお客さまのご注文で久しぶりに作ってみました。
ピンクの「イチゴちゃん♪」。

   

イチゴって、どうしてこんなに可愛いのでしょうね。
お気に召していただけますように~♪(^○^)

次はグーちゃん♪

2015年01月20日 | ♥ Doll making
お人形作り、ようやく始動です♪
今年の一作目は、青い目の「Googlyちゃん」。
昨年末と同じく「着せ替えセット」です。
いつもニコニコグーグリーちゃん。作っていると元気になります♪

    

パックンも・・・・・・(^-^)

2015年01月19日 | ♥ Hand made
お客さまから、「Cocoちゃんと一緒に並べたいので是非、作って下さい♪」っとリクエストをいただき制作してみました。
「パックンのぺッタンコドール♪♪」(^u^)

   

立体になると、更に可愛いです♪(^-^)

ピンクのフェザーブラシ♪

2015年01月18日 | ♥ Hand made
年末に大掃除をした際に、パソコンなどの電化製品の埃を取るためのビニールテープを裂いたようなハタキで色々なところの埃を掃いました。
アンティークのシルクシフォンで出来たランプシェードの埃を取ろうと叩いた時、何と!繊細なシフォンの生地がビリ・・・・・と破れ始めたのです。(≧≦)
他にも棚の上を叩いたら、大切な物まで叩いて落としてしまったり・・・・・。
そんな話を生徒さんとしていたら、「先生、ケバタキを使ったら?」っと言われ・・・・。
「毛バタキ」と言えば、お仏壇のお掃除の為に鴨のような茶色の毛で出来たハタキを見たことがあります。
そこで頭に浮かんだのが、「ピンクの毛バタキ」♪(^○^)
そんなこんなで、早速作ってみました♪\(^▽^)/

  

取っ手が長いので、高い部分の埃払いにもピッタリ♪
何よりピンクでフッサフッサとした優雅な雰囲気が、お掃除のテンション上がる事間違いなし!
でしょ?(*^^*)

ピンクの・・・・・(^-^)

2015年01月17日 | ♥ Hand made
一昨日の夜、アナウンサーの羽鳥さんが司会をされていた番組でダイエットの特集をしていたのですが、その中でお風呂に入る際にぬるめのお湯でゆっくり入る・・・・・はよく言われているのですが、それとは反対に「熱いお湯で長めに入る」事で発生する「ヒートショックプロテイン」で免疫力を上げて、体を活性化するという入浴法をやっていました。こちらのサイトに、その時にテレビに出ていた教授がお話になっている事が掲載されていました。
足に霜焼けが沢山あるし、手軽なお風呂なら・・・・・・と早速、テレビで放送さえていたように体温計を持っていつもより熱めのお湯でしっかり肩まで浸かり入浴。テレビではお風呂のフタをして湯の温度が下がらないようにしていたのですが、フタがない私は更に追い炊きをしました。テレビでは10分から15分の入浴で体温が38度ぐらいになるまで・・・・・とあったのですが、6分ほど入ったところで体温を測ったら既に38度7分ほど。もういいか・・・・・っと思って、早めにお風呂を出たのです。
「熱を逃さないように、部屋を温めてタオルで体を巻いてゆっくり体温を冷ます」っと言っていましたが、独り者の私の部屋は暖房で暖まってはいません。タオルで拭いた後、高温になった体で冷え切った寒い部屋を通ってタンスの下着を取りに行こうと思った途端、体に異変が。あれ・・・・・またやな予感。
みるみるうちに何だか表現出来ない気分の悪さに襲われて、立っていられなくなってしまったのです。「全裸で死ぬのは恥ずかしい!」っとの思いが脳裏に浮かび、せめてパンツは履かなければ・・・・・と、必死の思いで下着をはき冷えていく体の体温を守るために何とかパジャマの上ぐらいは着ないと・・・・・・っと何とか上着を着た所で激しい嘔吐。パジャマが胃液でベトベトに。そこで立っていられなくなり床に倒れてしまいました。しばらく気を失っていたのか、目が覚めたときには何とか起き上がれる程によくなっていました。
一つ間違えると「死」の「ヒートショック」になる所でした。(*_ _)
全裸で発見されるような事にならず本当によかったです。だって、作りたい物がまだまだ一杯ありますから。(^-^;)
今回の教訓、独りとは言え「お風呂に入る際には下着とパジャマを脱衣場に置いて置く事」。(^-^;)
みなさんもどうか「熱いお風呂の入浴」には、くれぐれも気をつけて下さい。

そんなこんなで早速、このピンクの羽を使って超実用的な物を作り始めました。
さて何が出来るでしょうか・・・・・。(^-^)

  

常滑・焼物散歩道♪

2015年01月16日 | ♥ お気に入り
今日、フラワーハットのマダムがお越し下さり、お天気もよくとても暖かかったので常滑の「焼物散歩道」にお誘いしました。
「焼物散歩道」は、車で走る事15分ぐらい。とても近いのですが、なかなか行く機会がありません。
久しぶりに行ってみたら、散歩道の途中にとても大人な雰囲気の素敵なCafeがありました。
「Sugi Cafe」さん。週末の金・土・日しか営業されていないので以前、歩いた際には気づかなかったのでしょうか・・・・・。
お店を入るとすぐに目に留まるのが大きなスピーカー。



バイオリンを演奏されるマスターの音への拘り。音楽に合わせてスピーカーを選ばれるよう・・・。
適度に傾く心地のよい北欧家具の椅子にかけ、研ぎ澄まされたクラシックの音階に耳を傾け、久しぶりに「マッタリ」とした時間。
「マッタリ」・・・・・という言葉すらも忘れていた私の日常に、久しぶりに穏やかに流れる贅沢な時間でした。
何も語らず、ただ音楽を聴く。
美味しいコーヒーを飲みながら・・・・・。(ちなみにコーヒー豆にも拘っているので、メニューに紅茶はありません)
それだけでなく、マスターがシルバーグレーの素敵な方でいらっしゃった事も大きなポイントかもしれませんが・・・・。(^-^;)
マスターのご趣味のカメラや写真があちこちに飾られ、そして驚くことに革のバッグや小物なども制作されている多才さに驚きでした。
次は、一人でお邪魔して「マッタリ」したいな・・・・・・と思います。(*^^*)

常滑焼の散歩道、気分転換に、なかなかいいかも♪(^-^)

   

   

また作っちゃいました(*^^*)

2015年01月14日 | ♥ Hand made
またアイロンプリント紙で印刷する用事があったので、余白がもったいなくて作ってしまいました。
いつものあれ。
今回は、サーモンピンク色のドレスを着たゴーチェちゃん。
シフォンの布を帽子につけて、モヘアの髪の毛も付けて・・・・・と進化するペッタンコドール。(*^^*)

   

勿論棚は、既に2階建て。(^-^;)

   

ここが一杯になったら、勿論、3階建てですわ~♪(*^^*)

ココパックンの・・・・・(^-^)

2015年01月13日 | ♥ お気に入り
先日、いつもお心にかけて下さるお客さまより「ネットでお買い物をしていたら、ポチらずにいられなかった物があったので送りますね~♪」っと。
うさぎちゃんと可愛い女の子がモチーフになった3Dカードと

   

美味しい可愛いお菓子と共に、昨日それが届きました。
それは「ペーパーナフキン」。
それを発見されたお客さまは、画面を見た際にあまりにもの偶然な組み合わせに心臓がドキドキしてしまったとか。(*^_^*)
その組み合わせとは、「Coco」ちゃんと「パックン」。

   

イラストにモチーフが、まさにCocoちゃんとパックンだったのです。
種類の多い犬の中の偶然な2匹の組み合わせ。
お客さまがポチって下さったお気持ちがよ~く分かります。(*^_^*)

    

箱を開けて拝見した際に、「わ~あ♪♪」っと私も思わず声が出てしまいました。
可愛いイラストの2匹。2匹の大きさのバランス、そして耳が立った白い犬と耳が倒れた茶色の犬は、どう見ても我が家のココ・パックン。

ペーパーナフキンですが、フレームに入れて飾って楽しみたいと思います。
Cocoちゃんとパックンまでお心にかけていただけて、とても嬉しかったです。
そして何より、お客さまより「富野さんのファンですから~♪」っとのお言葉をいただき、いただいたお品以上に私の心に響く何よりのお言葉でした。お客さまのご期待に添えますよう、これからも可愛いくて楽しい作品作りに益々励みます♪♪

本当にありがとうございました~♪(^◇^)