Cocomademoiselleココ・マドモアゼル

ビスクドールの制作日記 人形制作する私の紆余曲折しつつも飾り付けない素顔の毎日をご覧下さい

着せ替えグーグリーちゃん♪

2011年05月31日 | ♥ Lesson

またまた生徒さんが、大作を完成させました。

着せるお洋服に迷ってしまうほどのドレスのお着替え。

お出かけ用のドレスに、コットンのドレス。冬のコートにブーツにマフも・・・。

可愛いパフに手鏡とクシ。

グーグリーちゃんにピッタリサイズの小さなベアー。

全てがグーグリーちゃんのお道具。

それを白いガラスケースに詰めた「グーグリーちゃんの着せ替えボックス♪」

                  1105293

とっても豪華な着せ替えセット。

お部屋に飾ってあったら、

存在感一杯の素敵なコーナーになる事、間違いない!

とっても可愛く出来ていますね♪(^-^)


Cocoワッペン(^◇^)♪

2011年05月30日 | ♥ Hand made

最近、羊毛フエルト作りにはまっていらっしゃる生徒さんから、素敵なプレゼントをいただきました。それはCocoちゃんの画像を見て製作された「Cocoワッペン♪」。

微妙な色の羊毛を針でツンツン!突いて、絵具を筆で塗るかのように羊毛を針で植え込んでいくのです。柄のある犬ならともかく、真っ白いCocoちゃんのお顔を平面の中に立体的に表現するのは、とても大変な作業だったと思います。

いただいた2匹のCocoワッペン、どちらもCocoちゃんにそっくりです♪

     110529

左はカットしたばかりのすっきりCocoちゃん。右側は、ベットの上で顔をお布団の上に下げているCocoちゃんだそうで。どちらも可愛い♪(^◇^)

目のくりくりした感じ、そして真黒い鼻の濡れた感じまで表現されて、本当によく出来ています。裏側には、とってもお茶目な色のレザーが貼られていて、何だかとっても可愛いのです。実用に使うのは、何だかもったいないので、額装して飾って楽しもうと思います♪(^-^)


雨♪

2011年05月28日 | ♥ つぶやき

          .

             「明日も雨模様。雨の日は、雨の日の楽しみ方がありますね♪

                     素敵な休日をお過ごしください♪」

                  110528


ソーイングマダムさん♪

2011年05月27日 | ♥ Doll making

お客さまよりご注文をいただきました、ソーイングマダムさんが完成しました♪

今回は、私の好きな色「ピンク」と「ミントグリーン」の組み合わせです。

沢山の使い勝手のいいお材料をポケットに詰めました♪

              

1105253

マダムさんをお供に、

楽しいお裁縫時間をお過ごしいただけましたら幸いです♪(^◇^)


新種のCocoちゃん♪

2011年05月25日 | ♥ 愛犬Cocoちゃん

ぼさぼさに伸びていた毛をトリミングして、すっきりしたCocoちゃん。

                 1105243

この頃、種類の違う犬同士をかけ合わせて「ミックス」とか呼んで新種(?)の犬が出ていますが、本来なら小型犬のCocoちゃんは体重が10キロ以上もあるので冗談で「中型犬」の新種のホワイトテリアと言っていましたが、別の新種としてデビューしようかな・・・・っと思います。

それは、「ホワイトダックステリア」♪

             1105242

足の長さを「1」とすると胴体と頭の長さは足の4倍以上。

ね?ぴったりの名前でしょ~(*^_^*)


お座りグーちゃん♪

2011年05月24日 | ♥ Lesson

既にチェックされている方もいらっしゃると思いますが、通販にありますキットの「お座りぐーちゃん」「近日発売予定♪」。

掲載した時に「近日発売予定」で何セットか準備していたのですが、教室の生徒さんやお問い合わせいただいたお客さまに販売してしまい、サイトの通販に掲載するに至りませんでした。

「近日」のはずが数カ月経ってしまいました、大変申し訳なく思っております。

6月上旬には、発売します。楽しみにお待ち下さいましたお客さま、どうぞもうしばらくお待ちくださいませ♪宜しくお願いいたします♪(^◇^)

          110525


私らしく?

2011年05月22日 | ♥ 私の思う事

昨日のお話に続き「もうそんなお年になってしまった私」ですが、子供の頃から前髪を留める為のヘアピンは未だに私の必需品。(こんな年になったのに、ヘアピンで髪を留める事を非難する人もおりましたが・・・(--〆))

地下街を歩く際には、 アクセサリーショップの髪飾りコーナーのチェックはかかせません。(^-^)

ビーズやラインストーンなどが付いたヘアピンは、「可愛い♪」っと思って手に取ってみるのですが、私の髪は細くて少ないので、髪の毛からスルり!っと落ちてしまいます。そして物によっては、細い髪の毛が留め具にひっかかり、使う度に髪の毛が抜けてしまう事もしばしば・・・・。私の髪質に合う、可愛いヘアピンを選ぶのは至難の業です。

子供の頃から愛用していた、パチン♪っと留めるシンプルなヘアピン。これが一番実用的。

.

           1105222

先日、この実用的なこのヘアピンにビーズやスパンコールがデコレーションされた素敵なヘアピンを発見!フエルトの生地にデコレーションされている為、とても軽くしっかり髪を留め、私の髪質にピッタリ♪帽子をかぶるこれからの季節にも、ペタンコなので帽子のシルエットに響かず使い勝手よし!(^◇^)

          11052201_2

今、一番のお気に入りです。

パチン♪と留めるヘアピンと「生地」を使ったデコレーション。

この組み合わせは、今までにありませんでした。早速、自分でも持ち合わせの材料を使って生成色のビーズにスパンコールが入った白系のフラワーモチーフのヘアピンを作ってみました。

              1105223

私がするには、ちょっと可愛い過ぎる?

「いやいや例え人に年だから似合わない!っと後ろ指をさされても、可愛い物を追求する心を忘れず可愛い物を身につけて私らしく年をとる♪わたくし、そんな生き方を貫きますわ~♪」(*^_^*)

                1105224

                     

.

                        「ウフッ?」

                  


とうとう・・・・

2011年05月21日 | ♥ つぶやき

先日、とうとう買いました。

入っているケースの口に薔薇の金具♪

             1105213

そして、使っていると見えないけれどワクの内側には薔薇模様♪

            1105212

そう、それは隠れた所に薔薇が潜んでいる赤い老眼鏡。

             1105211

針に糸を通すのも、新聞を読むのも、今のところ全く不自由していません。日常生活では、まだ必要ありませんが、ハーフドールなどの小さな顔の絵付けには不自由を感じるように・・・・。これは精密なペイントをする時のお仕事用です。

ああ~、もう私はそんなお年になってしまったみたいです~。(^_^;)


衝動的無駄使い(^_^;)

2011年05月19日 | ♥ お気に入り

先日、一緒にお買い物に出かけたお友達が「ちょっと前から、先っぽがツン♪っと尖がっている傘を探していて、ようやく手に入れたのよ~!」っと話していたのですが、連休の間、何気なく見た雑貨屋さんの通販で「先っぽがツン♪っと尖った傘」が掲載されていたのを発見!連休中は、連日仕事でどこにも出かけていないし自分へのご褒美だ!っとばかりに、思わずポチってしまいました。

予約注文だったその傘が、昨日、ようやく届いたのです。

          1105181

レース模様に薔薇とリボンのモチーフは、乙女心(?)をそそります。

先っぽがツン♪っと尖ったこのデザイン、「パゴタ型」というそうです。

実は私、10年以上も前から同じ傘を使っていて、傘を買った事がないのです。

私が使っている傘は、親友で癌で亡くなった雅子さんが生前、誕生日プレゼントとして私にプレゼントしてくれた物。ベージュ色に黒いフリルの付いたとっても可愛い傘です。

彼女からの最後のプレゼントになってしまったので、大切過ぎて使えないのです。

彼女からその傘をもらって以来、雨の日であっても、大雨でない限りは傘をささなくなってしまいました。そう、彼女の傘は、大雨用。それ以外の雨は、濡れるのが私流。雨に濡れる事は、あまり気になりません。

そんなこんなで未だに大切に使っている雅子さんの傘に続いて2本目のパゴタ型の傘。よく考えてみたら、パゴタ型の傘が欲しかったのは、お友達だったのに、どうして私が買ってしまったのだろうか・・・・・。(^_^;)

それにこの傘、きっと使わないと思います。

何故って、私が10年以上も一本の傘を使い続けられる理由。

それは、本当は傘をさすのが面倒くさいのと、めったに外出しないので、雨に遭遇する確率が低いからなのです~。ホホホホホ・・・(*^_^*)

追伸 日常の仕事に追われてきた為、通販はしばしお休みします♪


Cocoちゃんが太る理由(^_^;)

2011年05月18日 | ♥ 愛犬Cocoちゃん

寒い冬の間、朝、起きるのも遅いので、Cocoちゃんのお散歩は、すっかり父にお任せでした。でも先日、新緑が気持ちの良い時期になったので、久しぶりにCocoちゃんと朝のお散歩に出かけてみました。

寒さで吐く息白く枯葉色だった山もすっかり鮮やかなグリーンに変身し、歩くのには心地の良い季節。

              1105182

自然の香りを楽しみながら緑の中を歩いていると「ああ、生きているって素晴らしい♪」っと再確認できます。

Cocoちゃんも久しぶりに私とのお散歩で、置いていかれないように必死でついてきます。(^-^)

              1105183

展望台から見えるいつもの景色も、幸せ♪

         1105184

実はCocoちゃん。毎月の通院の度に体重が増えているのです。

私も母も、特に何も食べさせていないのにどうして増えるのか?と疑問でした。

実は、デブになる理由が判明!

毎朝の父とのお散歩の後、父と一緒に車で出かける朝市。

洋服を毎日着替えて愛想のいいCocoちゃんは、市場のおばちゃん達の人気者らしく、おばちゃん達がCocoちゃんの為にジャーキーを買い置きしてくれて、毎回一本ずつくれるらしいのです。その数、毎回3本。

それを聞いて、「痩せるはずない!」っと父に激怒!

だからCocoちゃんは、私よりも喜んで父に付いていくのかも・・・・・。

               1105185

「おばちゃんの気持ちは嬉ちいけれど。この頃、ちょっと首輪がきちゅいかも・・・・。(*^_^*)」


リメイク エプロン(^-^)

2011年05月17日 | ♥ リメイク

いつもお世話になっているエンジェルコレクションの坂崎さんから、可愛いアンティークの子供用のエプロンをいただきました。

パッチワークされたシルクの紫色の柄生地に何とも可愛い女の子の形をしたエプロン。

自分がするにはちょっと・・・・・、かと言って閉まっておくのも可哀想。

見ての通りの可愛さなので、見ての通りの作品「タペストリー」に作り変えてみました。

両サイドにあったシルクのリボンをカット。

生地の下に厚紙を添えてペロン♪っとならないように固定し、更に裏側からドット柄の可愛い布を貼りつけました。

我が家の玄関で、お帰りになる生徒さんやお客さまを私と共にお見送り出来るよう玄関ドアに。

               1105163

風が吹いても剥がれないように、頭と両足にはマグネットが入れ込んであります。

そしてスカートの裾にはレースを2段でヒラヒラ・立体的に、お越し下さったゲストに心を込めて「ありがとう♪」の一言も加えてみました。

.

         1105164

玄関先で見守ってくれるこの子。

いただいた坂崎さんのオーラで魔よけになるかも?笑・・(*^_^*)


ピンクの可愛い・・・・完成♪

2011年05月16日 | ♥ Doll making

お客さまよりご依頼の、ピンクの可愛い卵型のカゴにアンティークのお道具のデコレーションが完成しました♪

            1105156

.

首がグラグラのお人形もお直しをして、ピンクのカゴに入って

何だか嬉しそう♪(~o~)

私も無事、お客さまに発送をして嬉しい限りです。

今回、このお仕事のご依頼を受けたのは3月の始め。

仕事が立て込んでいたので、お人形とカゴを「送ります♪」っとおっしゃったお客さまに「すぐには製作出来ないので、もう少し後でお送り下さい。お預かりしている間に、地震がきたら大変ですから~」っと冗談で言っていたのですが、その間に関東・東北大震災が本当に起きてしまいました。

私の住む愛知県も東南海大地震が起きる確立が84%ゆえ、一日でも早くお作りして早くお送りしたい!っという気持ちで一杯でした。

無事完成し、本日発送の業務も終えて安堵しております。

あとはカゴを開けたお客さまが、「きゃ~♪♪」っと叫んでいただけたら、このお仕事は本当に終了です。(*^_^*)


良き仲間♪

2011年05月15日 | ♥ 私の思う事

私と接点のあるお客さま、生徒さん、友達・・・・・・みんなとてもいい人達ばかりです。

そんな素敵な人達に囲まれて楽しく過ごす毎日の中で、苦手とする人と出会い、その人との出会いの意義を考えた時、その人の中に自分と同じ共通項を見つけてしまったのです。その人と接点を持ち、自分の悪い点を再認識。そして先日、自己嫌悪のどん底に陥ってしまったのです。でも、そこに再び気が付く事が出来たのだから、深く反省してまた改善していけばいい!っと気持ちを持ち直し、すぐに元気に復活した私でした。(^-^)

そんな事で先日は、沢山の皆さんにご心配をおかけしてしまいました。

話は変わりますが昨晩、登録していた携帯電話の一人を削除しようと思ってその人の名前を出し、削除の操作していたら「全件削除しますか?」っという項目に、その人の着信履歴やメールの履歴を全件削除するのだと勘違いして「はい」のボタンを押し、いつもと違い暗証番号を入れる画面が出たので暗証番号を入れ、更に「はい」のボタンを。その後、いつもなら時間がかからずに削除出来るのに、何故かパソコンでメールを受信する時のようにバーが出てきて、削除に時間がかかっているのです。何だか変!っと思いながら終了後にアドレス帳を見てみたら、何と全ての情報が削除されてしまったのです。「ひえ~!!」っと冷や汗が・・・・・。でも、私はあまり携帯電話を使わないので、どこかで「まあいいか~また入力すれば!」っと冷めていました。

そしてその後、いつものようにお風呂で小林正観さんの本「啼かなくていいホトトギス」の最後のページを読んでいたら、「良き仲間を手に入れる事は、全てを手に入れる事である。」とお釈迦様の言葉が書かれてあったのです。良き仲間とは「そ・わ・かの法則」を実践する人。「そ」は掃除、「わ」は笑い、「か」は感謝。掃除と笑いと感謝を日々毎日行いながら生きていると、周りに同じような人が集まってくる。この人たちが良き仲間。良き仲間は、闇の道を照らしてくれるともしびである。ともしびとして、闇を照らしてくれる。それが良き仲間である。40歳を過ぎたら、どこに行くかではなくて、誰と行くかという事にテーマを切り替えるといいと思います。良き仲間と一緒に行くと、場所はどこでも楽しい日々になります。良き仲間と一緒にいる時が、幸せの本質だからです。良き仲間を沢山増やしていって、その人たちと楽しい宇宙の法則や楽しい宇宙の方程式を交換し合い、自分の情報も増やしていき、それによって人生を作り上げていく。その情報をその法則や方程式を使いこなして、自分の人生を彩り豊かなものにしていく、そういう事が自分の人生を豊かにする。・・・・・と正観さんの言葉が本にありました。

何だかそれを読んだら、これから私が新たに携帯電話に登録する一人ひとりの人が、良き人達であって欲しいと思ったのです。でも、それには自分自身がそれを実践する人にならなければ、それは出来ない。

一度リセットし、全ての情報が無くなってしまった携帯電話。

私自身のこれからの生き方が、良き仲間を沢山登録できるかどうか。

そんな気がして、また身が引き締まる思いを持ちつつ、先日の自己嫌悪を繰り返す事無く、自分をリセットするつもりで毎日を頑張って生きて行こう!と我に振り返る今日でした。

黒とピンクのドレスを着ていた部屋のトルソーさん。

新緑にピッタリの白いドレスと緑のお帽子に着替えて、気持ちも一新です♪

               1105162


ピンク♪♪

2011年05月14日 | ♥ Doll making

お客さまよりお引き受けしたピンクの色が可愛い卵型のカゴ。

一昨日よりデコレーションする為にシルクの生地を2種類、カゴのピンク色に合わせて染めました。何度も染め直し、納得出来るお色になってようやく製作開始です。

ピンクの生地にピンクのリボン。・・・・そしてピンクのカゴ。

ピンクを前に仕事をしていると、見ているだけでも可愛いので

何だか嬉しく楽しくなってきて製作にも力が入ります。(*^_^*)

       110515

今日は一日かけて、卵カゴの下の人形が入る部分を完成しました。

数日中にも完成する予定です~♪


食いしん坊万歳♪(*^_^*)

2011年05月13日 | ♥ お気に入り

きっと多くの方が同じだと思うのですが、震災以来ずっと震災のニュースを観ていると、何となく気力を失って元気が無く・・・・・・。

私は、お陰さまで元気で仕事に励んでいますが一つだけ、震災から大好物のお気に入りのパン屋さんのパンを食べたい♪っという食欲がありませんでした。毎日の食欲は勿論あるのですが、パン屋さんに買いに出かけて・・・・とまでとは思えなかったのです。

今日は数日ぶりのいいお天気で心も清々しく、レッスンも無くゆっくりのんびりした朝。今日は久しぶりにいつものパン屋さんのパンが食べたくなり、買いに出かけました。

薄くスライスしたパンをトーストしてバターをたっぷり。香ばしいパンの香りに溶けたバターの匂い。

美味しい物を食べられる「あ~幸せ♪」。

       1105141

.

食いしん坊復活です♪♪(#^.^#)

先ほど、通販に女の子のハットスタンドをアップしました。

お時間がありましたら、ご覧下さい♪

.

                1105143