Cocomademoiselleココ・マドモアゼル

ビスクドールの制作日記 人形制作する私の紆余曲折しつつも飾り付けない素顔の毎日をご覧下さい

お茶目なクロゼット♪

2009年04月30日 | ♥ Other

以前ご紹介しました「元気の出るキューピーちゃん」をお作りになったバッグ作家のトーガさんが、またまた可愛い作品を作られました。

バッグ製作のお仕事の合間に私のレッスンに通って下さるのですが、彼女独特のお茶目で可愛い色合いの小さな洋服を編む事にすっかりはまって、ご持参下さった可愛い作品に思わず「きゃ~♪♪」っと叫んでしまうほど。

これはやっぱり沢山の人にも見ていただかないと!っと興奮する私のお願いに彼女の了解を得たので皆さんにもお披露目したいと思います。

名づけて「ミニチュアのジョーばっちゃ(トーガさん)のお茶目なクロゼット♪」。

.

   04301

ね~!とってもお茶目で可愛いでしょ。どんなに小さいかは右横に一緒に写っている小さな女の子を参考にしてください。

よ~く見ると凄い!凄い!小さくてもちゃんとビーズやモチーフで一杯です。

そして引き出しにも小さな洋服が詰まって・・・・・。

.

      04304

.

下の両サイドにある扉を開けるとトーガさんが作られるバッグのミニチュアが!

.

         04303_2

中にも生地が張ってあり後ろにはポケットも・・・・・。

よく見る度に感動してしまう素晴らしい作品です。

これを見たら、また元気が出ちゃったでしょ?!(笑)


スケーティングミュージック♪

2009年04月29日 | ♥ お気に入り

私の楽しみの一つ、スケートのテレビ観戦。先日行われた国別対抗戦もテレビの前で浅田真央ちゃんの登場に声を張り上げながら応援していた一人です。

競技をする真央ちゃん本人でも無いのに心臓がドキドキ・・・・、ジャンプが決まるたびに「よし!」っと涙して観ておりました。今シーズンの滑りも終わってしまい、先日の真央ちゃんの素晴らしい演技の余韻に浸りたい・・・・と思い滑った楽曲を検索してみたら「スケーティングミュージック」なる物が色々なメーカーから発売されていてビックリしました。そして、色々と視聴して購入した物がこれ。

.

                 0429

.

今日、届きました。聴いていると真央ちゃんが滑る画像が頭に蘇ってきます。

スケート好きな方にはお勧めです♪アマゾンで視聴できますよ。


ピンクのケストナーさん♪

2009年04月28日 | ♥ Doll making

3月の初めにアンティークの子供のピンクのドレスを壊して作りかけていたケストナーさん。作りかけのまま、モコモコ雑貨に熱中してしまいそのまま。

2ヶ月近く経ってようやく続きを作り始め、帽子まで完成しました。

ケストナーさんはドイツの子なので、淡いピンクのコットンの生地にお下げ頭で素朴で可愛い子にするつもりでしたが、帽子を作ってみたら三つ編みのお下げ頭が似合わない。急遽、かつらを付け替えてみました。

帽子に合わせてフワフワのプラチナブロンド色の髪に替えてみたら、何と豪華で素敵なケストナーさんに変身してしまいました。

淡いピンクのヒラヒラ帽にボロボロ可愛いアンティークのお花が、何とも言えずいい感じ。帽子の後ろはシャーリングにレースがクシュクシュ、後ろにもボロ可愛いフラワーが付いてとっても素敵になりました。ピンク色の洋服は、今までにも何体も作ってきましたが、今回のケストナーさんの洋服は今までに無い雰囲気で、これが私が好きな私らしい雰囲気のように思います。

さて、どうでしょう・・・・。

.

               0428 


モコモコニードルケース♪

2009年04月25日 | ♥ Hand made

3日もかけて「女の子の可愛いシールボックス」の作り方の説明書を書き上げました~!口で説明するのは簡単な事なのに、それを文章で作り間違えの無いように伝えるのは本当に大変です。日頃使わない頭を使うので・・・・・・書き終えてホットしています。

あとは、材料を仕入れてキット作りに励みます。5月の末には販売する予定ですのでお楽しみに♪

そんなわけで一仕事終えてのご褒美にまたミシンを・・・・・。

レッスンで生徒さんが、以前作った布のニードルケースを見て「可愛い♪」っと言ってくれたのでまたひらめいて作ってみました!「モコモコニードルケース♪♪」

先日作ったモコモコソーイングボックスとセットであったら可愛いでしょ?!

.

              0425

.

・・・・・やっぱり楽しい♪モコモコ作り♪♪


ジュエリーボール♪

2009年04月24日 | ♥ Other

今日、お客様からちょっと変わったボトルをいただきました。

ミルク瓶のような小さなボトルの中に入ったジュエリーボールと呼ばれる水分を含んだ2色のクリスタルなボール。実は、この中に植物を入れると2週間ほど水やりをしなくても元気に育つのだとか。そして植物が水分を吸ってボールが小さくなってしまったらまた水を足すとボールが膨らむのだそうです。

これは、私の机にピッタリの品!仕事をする机の上に花瓶を置いてお花を飾りたいと思っているのですが何せ机の上はぐっちゃぐちゃ。絶対に花瓶を倒して水をこぼすのは目に見えています。これなら万が一花瓶を倒してしまっても、ジュエリーボールがコロコロと転がるだけで済みます。私の為に出来たような商品だ~!っと感心。

クリスタルな2色のボールも何だかキレイ♪

水を替えるのが面倒な人にもいいかもね?!

               0424 


可愛いシール♪

2009年04月22日 | ♥ Lesson

シールボックスは完成しましたが、中に入れるシールを製作する為に数日、パソコンに向かっていました。シールも自分で切って作っていただくキットです。

カットする際に同じラインにシールを並べるのは簡単なようでとても緻密で大変な作業なのです。カットしやすいように白い空白線を作ってあります。画像を400倍に拡大して並べました。パソコンの仕事って目に悪くて本当に大変だ・・・・っと痛感しました。

そして出来上がったシールシートは6枚。シールの種類は16種類。

.

    04211

.

その中の一枚は発送などをする際に封筒に貼れるようキットをご注文いただいた方のお名前とご住所を記した可愛いアドレスシールです。そして女の子のプリントがとっても可愛いクリアーファイルにシールシートを入れてお届けします。このファイルは、ストックするシールを入れるためのファイルです。

シールを自分でカットしたら更に角を丸くカット。

.

  04212

.

シールの角を落とすためのクラフトパンチも一緒にお届けします。

そうシールも自分で切って作る♪そんな楽しいキットなのです。

・・・・・っとここまでは出来たのですが、後は一番大変な説明書の作成が残っておりました。フ~!まだまだ一息つけません(笑)。


cocoちゃんのお気に入り♪

2009年04月21日 | ♥ 愛犬Cocoちゃん

今日は、雨でしたね。黄砂でホコリまるけになっていた車の洗浄が出来て、嬉しいかも・・・・と思うのは私だけでしょうか。

昨日の「女の子の可愛いシールボックス」のお問い合わせをいただきましてありがとうございます。5月の下旬にキットで販売する予定です。また事前にサイトのトップページにて詳細を掲載しますのでご覧になって下さいね。

今日は「Cocoちゃんのお気に入り♪」をご紹介。左からブーブー音が鳴るクマの「ブーブーちゃん」。そしてお馴染み作家物なのにCocoちゃんの噛まれ役になってしまった「Cocoパピーちゃん」。そして汚れて噛まれてクタクタ、一番のお気に入りの「くまちゃん」です。

            04203 


女の子の可愛いシールボックス♪

2009年04月20日 | ♥ Lesson

5月の講習のテキスト「女の子の可愛いシールボックス♪」完成しました~。昨日、ボックスのフタをご紹介しましたが、今日は中のフタもシールもセットして完成しました。

シールを入れるのでよくあるカルトナージュボックスらしからぬ「浅い箱」が、何ともいい感じ。箱の側面は淡いオーガンジーのドレープが入って豪華です。

.

      04201_2

.

フタの縁はシルクロープでトリミング♪

フタを開けると・・・・・ジャ~ン!!

.

            04202

.

可愛いシールが一杯です!っと言ってもまだサンプルで印刷した一枚しか入っていませんが、実際は各シール12枚ずつセットする予定。

「もったいなくて使えない!」という声も絶対あるので、そんな事を気にせずに使えるように好きなシールシートを追加で購入出来るシステムにしようと思います。そして、何と季節のシールなども後日販売♪・・・とかしたら何だか楽しいかも♪・・・と考えただけでワクワク♪

そして、次のテキストの構想も沸いてきました。

次は、「猫ちゃんの可愛いカードホルダー♪」。以前、作ったレースの素敵なカードホルダーの小さなサイズ、猫吉版で作ってみたら可愛いかも・・・・なんて、考え始めると興奮して眠れませんわ~♪(笑)

.

追伸 講習に参加出来なくても大丈夫!後日、キットで販売します♪


ミルク瓶その2♪

2009年04月19日 | ♥ お気に入り

実は昨日ご紹介した私のお気に入りのイギリスのコッツウオルズのレアーなミルク瓶は、もう一本あるのです。もう一本は、ミルク瓶にふさわしい「牛」のイラスト。このイラストも何ともお茶目で可愛いのです。

               04191

裏側も3色刷りで可愛い♪

               04192

.

このミルク瓶を見た別の友達も「欲しい!」っと言うので、毎日、学校のキッチンでミルク瓶チェックをした結果、こちらは同じ柄の物をゲットする事が出来ました。

昨日ご紹介した「ミルクマン」のボトルよりも見つかる確率は高いこちらも私にとっては大切な宝物。今はバスルームで「死海の塩」を入れて活用しています。

イギリスに行ったら、お土産にミルク瓶っていいかも?!

・・・・・それは駄目!「洗って返してね!」っと昨日ご紹介したボトルに書いてありましたね!(笑)

さて時間がかかっております「女の子の可愛いシールボックス」。いい感じで進んでおります。今日はフタをお披露目。箱もピンクでいい感じになってきました。あとは、裏表紙を作ってシールをセットして間仕切りを作って・・・・・お楽しみに♪

               04193


ミルク瓶♪

2009年04月18日 | ♥ お気に入り

イギリスに滞在していた時に手に入れた、貴重なミルク瓶。

               04182

.

この瓶は、私のイギリスの思い出の品でもありお気に入りの品の一つです。

紅茶は「ミルクティ」の国、イギリス。どの家庭にも毎日新鮮な牛乳が透明のガラス瓶に入って配達されます。そして、私の通っていた学校にも毎日生徒用に20本近いミルク瓶が配達されキッチンの掃除を担当していた私の目に留まったのがこのミルク瓶。コッツウオルズ地方のミルク屋さんから配達されるミルク瓶は女の人のプリントが入った瓶が殆どだったのですが、たまに大昔のプリントの物が混じっていたりします。それがこれ。何とも可愛いミルクを配達する「ミルクマン」のプリントなのです。そこには英語で「どんな天候でもミルクマンは配達します♪」っと書かれています。何ともお茶目で可愛いプリント。

.

              04181

. 

あまりの可愛さに、後ろ面には「私達のミルク瓶は毎日洗って返してね!」っと書かれているにもかかわらず、黙っていただいてしまいました。(すいません・・・)このミルク瓶を見た友達からも「欲しい!」と言われて、配達されるミルク瓶を毎日チェックしたのですが、それからは一度もこれと同じプリントの瓶を学校でもホームステイの家でも見つけることが出来なかったのです。

それゆえに、レア物♪私のお気に入りの品の一つなのです。

ね!可愛いでしょ?


冷や汗・節約術

2009年04月16日 | ♥ Other

先日、私にしてはかなり高額な電化製品を購入しました。稼ぎの悪い私は、少しでも安く買えるお店で・・・・とネットで検索。遠く離れた関東にあるお店から購入する事になりました。電話で在庫を確認。そして代引きで発送を依頼したのですが、代引き手数料840円がかかってしまう・・・・っと考えた私は、また電話をかけ直し「私、ネットバンキング出来ますので、すぐに振込みます♪」とお店のおじさんに伝えたのでした。先日のような事が無いように、ちゃんと金額を確認して送信ボタンをポン♪。っと押したと同時に「待てよ・・・・」っと私の脳裏にいやな予感が。

そう、このご時世、見も知らない業者に大金を先に払ってしまって大丈夫だろうか・・・という一抹の不安がよぎり冷や汗がタラ~リ。おじさんに「振込みました・・・・」っと伝えた後も不安になってきて再度、インターネットでそのお店はちゃんとお店としてあるのだろうか・・・と店舗の画像などをチェックしたのでした。お店の画像などは掲載されていたものの、ラティスの前に商品が飾り気もなく並んでいて撮影の為にセットしたかのようにも見える店内。そして楽天やヤフーなどが扱っているお店なら心配は無いのですが、どちらにも所属しない・・・・。段々と「大丈夫かな・・・・・」と心配になり、心配は少しでも早く解決した方がいい!と思い立ってまたお店に電話し「明日の午後から出かけるので午前着でお願いします!」っと付け加えたのでした。

その晩、商品が届くかどうか心配で眠る事も出来ず840円の代引き手数料をケチった事をとても後悔しました。(笑)

次の日、無事商品は届きましたが、今の世の中、大金を振り込む際には「振り込め詐欺」だけに限らず気をつけなければいけない・・・・と新たな教訓となりました。どうぞ皆様もお気をつけ下さい。

            

今月はイースターでしたね。「うさぎちゃん、一杯♪」

.

               0416


次の講習は・・・・

2009年04月15日 | ♥ Lesson

今月のファンシーさんでの講習を楽しみにしていらした皆さま、申し訳ありませんでした。3月にモコモコ雑貨に熱中していたが為に講習のテキストを作る事が出来ず今月はパスしてしまいました。

もう色々な講習をさせていただきましたので、何をしたらいいのか・・・・と無い知恵を振り絞って検討中です。そんなわけで5月になりますが、今週中には次回のテキストを完成させたいと思っています。

次回は、「女の子の可愛いシールボックス♪」。っとタイトルだけは決まっているのですが・・・・。可愛いシールが一杯詰まった可愛いカルトナージュボックスを作っていただこうと思っています。勿論、ビスクドールの教室なのでカルトナージュの上には名前の通り「ビスクの女の子」もつける予定です。

髪に白髪の生える年になっても少女の頃のように(笑)可愛いシールをペタンを貼りたい!封筒やラッピングに。そんな可愛いシールを入れるボックスです。

余分な「執着」は捨てますが、可愛い物への「執着」は一生捨てませんぞ!(笑)

どんなボックスになるやら・・・・どうぞお楽しみに♪

                0419


執着・・・

2009年04月13日 | ♥ 私の思う事

先日、マンションを管理する不動産屋さんから玄関先の植木を撤去するように言われました。うちに来た事がある人なら皆さんご存知の通り、玄関のドアの両サイドには沢山の植木鉢に植えた緑の植物があり、その世話をする事は私の楽しみ、生きがいの一つでもありました。

植木鉢の数は沢山だけれど、どれ一つとっても通路を邪魔している物は無く、枯れた植木鉢を置いて景観を損ねているわけでも無く、枯れ葉が飛んで迷惑をかけないようにいつもきれいに掃除をして気をつけていたので納得が出来ません。

訊ねてみたら「消防の為」という理由でしたが、ここに住み始めて以来8年近く経ちますが、今までに一度も撤去するような事を言われた事がなかったので、かなりのショックでした。8年近く大切に育てた植木の幾つかは、ベランダに運び、ベランダに置ききれない分は実家に運び、幾つかは処分し・・・・・。腑に落ちない私にとっては、何とも悲しい作業でした。

数日間、自分の生きがいを奪われたような気分で凹んでいたのですが昨日の「言葉のエネルギー」の話を思い出し自分自身を納得させました。

撤去する事を宣告されたのはショックでしたが、本当に災害が来た時にこの植木鉢が倒れて隣の家の人の非難の妨げになったらきっと撤去しなかった事を後悔する。そして撤去してその状況が来たら、きっと不動産屋の言う通りにした事を感謝するだろう・・・・と。

そして、私の生きがいは植木の世話だけではないと。

そして私が凹んだ一番の要因は、植木への「執着」だ・・・・っと感じたのです。

ある本に「人生の前半は獲る事を目的とし、人生の後半はそれを捨てる事が目的である」という一節を読んだ時、その通りかも・・・・と感じて今、私自身も後半の人生を生きているつもりでした。自分自身を一番苦しめる「執着」する事。今回は、それを捨てる機会の一つだったのかもしれません。

植木への「執着」を失くしたら気持ちも晴れて、しなければいけない仕事があるけれどこの頃作っていなかった楽しいモコモコを一品だけ作ろう♪っと思い立って横道に反れて作ってみました。先日作った物よりも少し大きめの「モコモコソーイングボックス♪」。

やっぱり楽しいわ~♪

ホホホ・・・・今じゃあこれも私の生きがいだったわ~♪(笑)

      0414


私の思う事

2009年04月12日 | ♥ 私の思う事

昨日、父と話をしていた際に父がこんな話をしてくれました。

先日、Cocoちゃんと朝の散歩にいつもの展望台まで出かけた時の事。気候も暖かくなり展望台は若者が深夜にやってきて呑んで食べ散らかしたゴミの山。全てのゴミを拾うには、ウンチ用の袋では拾えない。仕方が無く父は、割れると危険なビールの瓶だけを拾って手で持って山を出ようとしたのでした。山の入り口でボランティアで掃除をしているおじさんとすれ違った際におじさんが

「あんた、犬の散歩をしながらお酒を呑むのかね?!」っとビール瓶を手にした父に言ったとか。確かに父はお酒好きと思われそうな顔つきだけれど、アルコールは一滴も飲めません。捨てるために手にしていたのに間違えられて、とても気分が悪かったけれど父は説明するのも面倒だったので「拾って捨てる」とだけ伝えたとか。

私が聞いても気分の悪い話です。その後、父の話のそのおじさんの一言が脳裏から離れずずっとその事を考えていました。そして、ハッと私なりに気が付いたのです。

その事を今朝、父に話しました。

「その言葉を聞いてどう思った?あまりいい気持ちがしなかったよね?

おじさんは、お酒を呑んだ事を非難したわけではなく、ただ「お酒を呑んで散歩するのか?」っと聞いただけだけ。だけどその何気ない一言で気分の悪くしたわけで、「言葉」って大切だという事をおじさんが教えてくれたと思わない?「言葉にエネルギー(言霊)」があるのだと言う事。今までそんな事も考えずに発言してきて、今、我を振り返ってそこに気がつけたとしたら、その発言をしたおじさんに感謝すべきかもしれないよ?と話したのです。

そこで父譲りの短気な弟は、「どうして反論しなかったのか?」っと発言。

そんな事は、どうでもいい事。私が言いたいのは、そんな事ではないのです。

しかし気分を害した当事者の父は、私の話に少しは納得したようでした。

こうして「言葉」で傷つけ合ってきた親子は、「言葉」について話し合い、家族で成長すべき課題の一つを実感したのでした。

・・・・弟君は、まだまだかな~。

.

祭礼2日目の今日もとてもいいお天気。

神社の境内は、沢山の人で賑わっていました。

餅撒きのお餅を一生懸命拾う人、そしてそこにヒラヒラと風に吹かれて散り行く桜。

神様の住む神社の境内は、不況と言われつつも「幸せ」と「平和」のオーラが一杯溢れていたように感じました。

.

                0413_2


Cocoちゃんの春便りその2♪

2009年04月11日 | ♥ 愛犬Cocoちゃん

今日は、毎年恒例の私の住む町・半田の春の祭礼でした。

(自分の白い毛が反射し、まぶしくて目を開けられないCocoちゃん)

             04122

汗ばむような陽気でとてもいいお天気の中、久しぶりの敬君とちびっ子成二も登場です。二人ともしばらく見ない間に大きくなったでしょう。

.  

               04121

. 

この間小学校に入学したばかりだと思っていた敬君は、もう6年生。

この間まで言葉もしゃべれず、Cocoちゃんとおもちゃの取り合いをして泣き喚いていたベイビーだった成二も5歳です。

そして今年のお祭りは、今まで忙しくて山車を見た事も無かったお爺ちゃん(父)も参加。私が父と山車を見に出かけたのは、小学校6年生以来の何と30年ぶり。今日は、娘と父、お爺ちゃんと孫の貴重な一日でした。