Cocomademoiselleココ・マドモアゼル

ビスクドールの制作日記 人形制作する私の紆余曲折しつつも飾り付けない素顔の毎日をご覧下さい

朝のお散歩🎵

2016年08月31日 | ♥ 愛犬Cocoちゃん
台風が去って、今朝は久しぶりに爽やかな風が吹き抜ける朝でした。
突き刺さるような夏の太陽の日差しを緑色の樹々が遮ってくれましたが、
その葉っぱも少しずつ落ち始め、
「ミンミン」鳴いていた蝉も「ツクツクボーシ!ツクツクボーシ!」と夏の終わりを告げ始めました。
もう秋の気配を感じます。
先日までの暑さで、バテてしまわないようにグランドの木陰を一周するだけの朝のお散歩でしたが、
今日は久しぶりに階段を上って森の展望台までやってきました。
一生懸命階段を上りながら時より足を踏み外してずっこける老いたCocoちゃんを見つつ、
その姿を自分にも重ねてしまいます。
老いて少しスローになったCocoちゃんが、私にも調度よい今日この頃です。(^-^;)





パープルのマドマゼル♪

2016年08月30日 | ♥ Lesson
昨日レッスンにお越し下さった生徒さんが、只今ブランコのマドマゼルさんを製作中。
紫がお好きな生徒さんのリクエストで、今まで作った事がなかった「パープルのマドマゼルさん」を絵付けしました。



リクエストしていただくと、私の作品の枠も広がります。
「パープル」も素敵ですね~🎵
相変わらず麗しいお足のマドマゼルさん。
パープル色のランプの下でブランコに乗って揺ら揺ら~🎵
完成が楽しみですわ~🎵(^∇^)

24時間テレビ🎵

2016年08月28日 | ♥ 私の思う事
子供の頃、よく観ていた夏の恒例の「24時間テレビ」。
昨日、そしてレッスンがなかった今日と何となくテレビを付けて観ていました。
今日は、よく泣きました。(^-^;)
登場されるそれぞれの人の家族の形、困難や問題、・・・・・色々あるな~っとつくづく思います。
第3者の視点で客観的にみていると、その家族、その人に与えられた人生の課題に気が付いたりして・・・・。
人の人生から学ぶ事が多々ありますね。

かく言う私は、まだまだ人生の渦中ゆえ自分に与えられたテーマが見いだせずにいますが、
この年になると振り返る人生も出来、思い起こすと今日まで本当に色々な事がありました。

実は、来月5日から12日まで8年ぶりに海外旅行に出かける事になったのですが・・・・。
イギリスの留学から帰国して以来、毎年のように出かけていた海外旅行も10年ほど前から
父親の仕事が大変で、ここ8年近く、旅行どころではありませんでした。
私のアメリカの買い付けの記事を掲載したのは、かれこれもう8年も前。
父親の仕事が落ち着いた事と今までの旅行で溜まった「マイレージ」とクレジットカードの利用で加算された「マイレージ」で
今回の旅行は実現しました。(^-^;)
いつの間にかヨーロッパ往復出来るほど、マイレージが溜まっていたようで・・・・。
今回出かけるのは、「プラハ」と「ブタペスト」。
「チェコ」と「ハンガリー」です。
買い付けではなくて、お人形のコンベンションに参加する為。
6月頃になって急遽出かけようと決めたので、コンテストには出品しませんが
ブタペストでは、イギリス時代にお世話になった恩師と会う予定です。
恩師と言えば、今年のお正月明けに日本にやってきて会ったばかりでしたが・・・・・・。

またこうして海外旅行に行く事が出来るようになった事が、私にとってはとても感慨深い事。

久しぶりの海外なので、出かける事に少し億劫になっていますが、
もう何年も自分を解放することも無く一生懸命に仕事に打ち込んできたので、
ここで少し気分転換してきたいと思っています。

そんなこんなで来月5日から12日はブログもサイトもお休みしますので宜しくお願いします。(^-^)




ルームキャップ その2🎵(^-^)

2016年08月27日 | ♥ Doll making
先日に続き、少し違ったデザインのルームキャップを作ってみました。
今回は、表側のシルクリボンで大きさを調整し、リボンもデザインのワンポイントです。



お気に召していただけますように~(^-^)

リメイクボックス🎵

2016年08月25日 | ♥ Lesson
先日、生徒さんが明治屋の木製で出来たワインが入っていた箱をリメイクしたいとご持参になりました。
画像を撮るのを忘れてしまいましたが、ワインのフルボトルが2本入っていた木箱。
レトロなバラ模様の生地を選んでいただき、更に蓋の表にはレースで出来た
イニシャルモチーフをデコレーションしていただきました。



大きな箱でしたが、存在感があってとても素敵に出来上がりました。
こんな箱が沢山棚の中で並んでいたら、可愛いかも~♪(^∇^)

ルームキャップ🎵(^∇^)

2016年08月24日 | ♥ Doll making
大切な方からご依頼をいただき、お部屋で被ることが出来る「ルームキャップ🎵」を
作ってみました。
白いコットンガーゼの刺繍生地に立体的になったレースのモチーフがさりげなくお洒落♪♪



まだまだ暑い日が続きますゆえ、白い爽やかなお帽子で快適にお過ごしいただけますように・・・・・・(^∇^)

Babyオーナメント♪

2016年08月21日 | ♥ Doll making
以前も掲載した事がありますが、Babyのオーナメントを久しぶりに絵付けしてみました。



赤ちゃんのお誕生のプレゼントにしたりするといいかも・・・・・。(^-^;)
Babyちゃんが入る、可愛い箱を作らないと。('-'*)

チャイナヘッドのマダムさん♪

2016年08月20日 | ♥ Doll making
先日掲載したボンネットを被ったチャイナヘッドのモノクロDANAさんも本来は、手足を付けてお人形になる作品です。
SisiさんDanaさんに続く、チャイナヘッド第3弾!「JENNY lindさん」。



本当は、真っ黒のヘアーにしたかったのですが
少しでも可愛く見せようとヘッドの髪にバラのガーランドを絵付けしたら、黒い髪の色にバラの花や葉っぱが負けてしまい
結局黄色になってしまいました。(^-^;)



このマダムさんが、お人形になるのは少し先ですが、今はこの状態で楽しみます♪(^^)

ココパックン♪(^^)

2016年08月18日 | ♥ 愛犬Cocoちゃん
年が明けて以来、日々の仕事に追われてゆっくりパソコンに向かう時間が持てず、「生徒作品集」の更新が出来ずじまいでした。
先ほど、ようやく今年の生徒さんの作品をアップしました。
お時間がございましたら、是非「生徒作品集」をご覧になって下さい🎵ヽ(*^^*)ノ

さてさて話は変わりますが、昨日、Cocoちゃんとパックンのトリミングの日でした。
Cocoちゃんは毎月トリミングしていただいていますが、ボサボサに伸びてしまったパックンは2カ月ぶりにトリミング。
2匹ともすっきり。可愛くなって再登場🎵🎵



あまり仲良しでは無い2匹を無理やりパックンのベットに入れて記念撮影。
「ウウッ…( ̄Д ̄;)ウッ…!」っと威嚇されるのではないか・・・・・とCocoちゃんが怖くて仕方が無いパックン。

年をとって貫禄が出てきたCOCOちゃんですが、人間同様、ピンク色の肌には黒いシミが・・・・・。
そして、目元が弛んで垂れ目になってきました。(^-^;)

2匹は仲良く見えますが、例の如く2匹の目線の先にはおやつの「煮干し」が・・・・・・。(^-^;)

ブラック&ピンクシリーズ🎵(^-^)

2016年08月17日 | ♥ Doll making
淡い色が多い私の作品の中で、珍しく黒い色のドレスをペイントしたマダムさんで作った
小さなパニエのマドマゼルさん。
「ブラック&ピンクシリーズ」の第1弾。



今日は、「ブラック&ピンクシリーズ」第2段。
薔薇とリボンのマドマゼルさんで「メガネスタンド」を作ってみました。\(^▽^)/



黒にピンクのリボンがポイントですが、少しだけ見えるポケットの中のピンクがさりげなく素敵です🎵(*^^*)

ソーイングマダムⅡのマダムさん🎵

2016年08月15日 | ♥ Doll making
お人形合宿の間は、レッスンが終わった後、連日お窯の焼成をします。
生徒さんの絵付けの作品だけで焼成するのには、スペースが空くので
自分の作品も一緒に焼成出来るように、生徒さんにお越しいただく前に徹夜で絵付けと磨きの作業をしました。
生徒さんの焼成に便乗して、ようやく来月に予定している中日文化センターのマダムさんが完成🎵🎵\(^▽^)/



どのマダムさんも目を閉じて物思いにふけっているようですが、口元は勿論「ニッコリ」笑顔です。
来月20日の中日文化センターの「ソーイングマダムさんⅡ」のレッスン。



まだ少しだけ空きがございます。
作ってみられたい皆さま、お申し込みをお待ちしています🎵

マダムドールさんは・・・・

2016年08月14日 | ♥ Doll making
連日、暑い日が続いていますが皆さま如何お過ごしでしょうか・・・・・
私は。昨日から2泊3日で千葉と滋賀からお越しいただいている生徒さんと連日、楽しくレッスンです。(^-^)
日々、お仕事でお忙しい生徒さんが、貴重な休日にご遠方よりこんな所までレッスンにお越しいただけて
本当に光栄です。
お越し下さった生徒さんから、「マダムドールさんを吊るす場所が無いのですが座らせる事は出来ますか?」とご質問をいただきました。マダムドールさんは、絵葉書のイメージで作った作品なので、「吊るす」事を前提に作っていますが、実は「自立して座る事」も可能です。



「吊るす」事を考えて両手にリボンを付けられるマダムさんを選んで製作したのですが、座らせる事が出来るなら
手を上げている必要はありません。
・・・・・そう、どのハーフドールさんでもマダムドールさんにする事が可能だという事。\(^▽^)/
この2体は、肩を出したお色気マダムさんですが、正統派のマリーアントワネット風のマドマゼルさんでも豪華な装いで
製作することは出来るという事。
そう考えると、またまた色んなバージョンを作ったら楽しいかも🎵(^○^)
「座らせる」という貴重なご意見、ありがとうございました。
また、新たなマリーアントワネットタイプのお人形も作ってみたいと思います♪

DANAさん出来ました~🎵(^-^)

2016年08月12日 | ♥ Doll making
先日掲載しました「木槌で台座が折れちゃった事件」にもめげず、別の台座を探して可愛いDANAさんが完成しました。



淡いピンク色のシルクシフォンのお帽子がモノトーンの今回のDANAさんの雰囲気にピッタリです。
実は今回の台座は、講習でも作っていただいたマダムさんのランプスタンドの本体。(^-^;)
接触が悪い物があったので直そうと思ったのですが、DANAさんにピッタリだ!!っと思って
コードを引っこ抜いたという次第です。これならしっかりヘッドを支えてくれて安心です。
後ろ側は、アンティークの素材を生かして作ってみました。
色褪せていますが、フランスピンクが素敵なリボンのヒラヒラ。
後ろ姿も可愛いです🎵(^∇^)



台座の後ろは、コードの穴が見えてしまいますけどね。(*^^*)

今日のレッスン♪(^-^)

2016年08月11日 | ♥ Lesson
相変わらず今日も暑い1日でしたね。
今日は、いつもお越し下さる大阪からの生徒さんのレッスンでした。
前回、お越しいただいた際に次回のレッスンのリクエストをいただいたのですが、今回は何故か皆さん白い装い。
ピンクも可愛いけれど、暑いこの時期に白い作品は清楚でとっても涼し気です。



何人かの生徒さんにお作りいただきました「ブランコのマダムさん」。
今回は初のブルーと白の雰囲気🎵



マダムさんが、ブランコに乗って揺~らゆら🎵とても素敵です🎵
次は、来月の文化センターでお作りいただく「ソーイングマダムさんⅡ」の白いバージョン。



今日は、来月のレッスンの予行練習をさせていただきました。(^-^;)
こちらは、白いドレスのコスメブラシスタンドです。



薔薇とリボンのマドマゼルさんの雰囲気にぴったりですね。(^-^)
もう1つ、コスメブラシスタンドをお作りになった生徒さんが「不思議の国のアリスちゃん」の「グーちゃん版」をお作りになりました。フレームのデコレーションのパーツとしてお使いになるのだとか・・・・・。



どんな作品になるのでしょうか・・・・。楽しみです。

今日もとても暑い中、ご遠方よりレッスンにお越し下さいまして心よりありがとうございました🎵(^-^)


何故か・・・・・(≧≦)

2016年08月09日 | ♥ Doll making
先日掲載したモノトーンの「DANAさん」。
仕事の合間の時間に少しずつ、作る事を楽しんでいました。
DANAさんの台座にする物は、これ。



実は、この台座には「トルソー」が付いていたのですが、ボディーの部分はひっこ抜いて
更に「DANAさん」に合う高さになるように台座の上の部分をペンチと他の道具を使って
ボキボキと何とかここまで低く折ったのです。
かなり力が要って、大変でした。
そんなこんなでDANAさんを被せるとこんな感じ。
なかなかいい感じです🎵(^-^)



でも、まだ少しだけ高いので上の部分を「木槌」で叩いてもう少し折ってみようと思って叩いてみたら・・・・・。
何故だか叩いた部分は折ることが出来ず、根元の窪んだ部分が折れてしまいました・・・・・(≧≦)



ここまで低くするのも大変だったのに、予想外にも根元が折れてしまい大ショックです。(≧≦)
ボンドでくっつければ、全然目立たないのですが、
上に重いDanaさんのヘッドを付けるので何かあったら折れてヘッドも落ちてしまいます。
残念ですがゴミ箱へポイ・・・・・。(≧≦)

「今日の厄払い、厄払い・・・・・」。(^-^;)
そんなこんなで、台座が私の身代わりになってくれました。
毎日、色んな物を壊す私は、そう思わないと毎日落ち込んでしまいます・・・・・笑。
済んだ事は仕方が無い!
気持ち新たに、また「DANAさん」を仕事の合間の楽しみに作り始めるのです・・・・・・。ヽ(*^^*)ノ