Cocomademoiselleココ・マドモアゼル

ビスクドールの制作日記 人形制作する私の紆余曲折しつつも飾り付けない素顔の毎日をご覧下さい

カトラリーケース♪

2014年06月30日 | ♥ Hand made

レッスンの終わりにお茶をお出しするのですが、その際にフォークやナイフなどのカトラリーを作業をして汚れたテーブルの上にそのまま置く事は出来ませんし、かと言ってカフェのようにペーパーナプキンをひくようなスペースはありません。

20年前にイギリスを旅行した際にお土産屋さんで購入した素適なカトラリーケースに入れてお出しすると、生徒さんから「先生が作ったんですか~?」っと必ず質問され、「作りたい♪」とキットのリクエストをいただいていました。

そのカトラリーケースは2つしか無いので自分の為に、生徒さんのリクエストにもお応えして作ってみました「レースのカトラリーケース♪♪」(^◇^)。

.

      140630

.

イギリスで買った物のとは雰囲気が異なりますが、フォークの先がレースから付き出さないように工夫してあります。

白い清楚なフラワーの刺繍が豪華で可愛いです♪

カトラリーをこのケースに入れておくと、テーブルセッティングする手間も省けます。(*^_^*)

簡単に作れるのに、なかなかいい素適なケースでしょう?(^-^)

.

実際にお作りいただく作品は、白いサテンのリボンです。(こちらの方が作品に合いましたゆえ)

キットの準備が整いましたら、改めてお知らせします。(^-^)


お宝フレーム♪

2014年06月29日 | ♥ リメイク

先日掲載した生徒さんがお作りになった「レースドールのフレーム」。

このフレームにドリルで穴を開け加工する際に、穴の位置が微妙にズレてしまい幾つかフレームを駄目にしてしまいました。

.

       Img_9052

.

捨てるのも何だかね・・・・・・・。

っという訳で、これを使って新たなフレームを作ることにしました。

ガラスを外してフレームをレースで包み、デコレーションしたフレームの表面にガラスを乗せて接着。ガラスが落ちないようにブレードで更に貼り付けて出来上がったのがこちらです♪

お宝のアンティークのシルクのモチーフを見て楽しめるようにフレームの中に閉じ込めてみました。

.

         Img_9080

.

自分用の物ゆえ、材料は半端物。

ガラスをおさているサーモンピンクのブレードは薔薇のドールランプのキットを作った際に出た短いブレード。レースのモチーフが貼り付けてある部分が継ぎ目です。

継ぎ接ぎだらけですが、お宝をいつも見ることが出来てなかなかいい感じ♪(^-^)


プレレッスン♪

2014年06月28日 | ♥ Other

今日は、生徒さんにお願いをして「夢見るソーイングマドマゼルさん」のプレレッスンをさせていただきました。

.

         140628

.

いよいよ来週となった桃源郷さんで行う講習のレッスンです。

キットの材料の確認だったり、レッスンをする際のポイントだったり。

レッスンでの注意すべき点を再確認出来るので、色々な意味で安心です。

そんなこんなで大阪でのレッスンも準備万端♪

今回は、カサのある作品なので流石の私も人数分の材料を自分で運ぶのは難しく、既に材料と道具も発送済みです。

関西の皆さんに久しぶりにお目にかかれますのを楽しみにしています♪


レースドールのトレー♪

2014年06月26日 | ♥ Lesson

 

久しぶりに生徒さんが、お作り下さいました「レースドールのトレー♪♪」。

.

       Img_9065

.

生徒さんが作っているのを拝見していたら、私もより道して作りたい願望が沸いてきちゃいました。(*^^*)


ベビーブランケットの追加

2014年06月24日 | ♥ お気に入り

昨日掲載したベビーブランケットとお揃いの「ベビーシューズ」。

そのブランケットに付いていた可愛いリボンのパーツを掲載するのを忘れていました。

ブランケットと靴と同じシルクリボンで作られてた可愛いリボンのお花。

ビンテージによくある細工ですが、色合いがとっても可愛いのです♪

.

            140624

.

可愛い♪(^-^)

自分でも作ってみたい可愛いお花のお細工でした。(^◇^)


Baby Shoes♪

2014年06月23日 | ♥ お気に入り

ベリー后妃「カロリーヌさん」のピンクのお布団から始まった、私のお布団コレクション。

何故か、お布団に興味津々。

特にピンクのお布団を手に入れてからは、入れる場所に困るのでサイズの小さな「ベビーブランケット」が私のチェックポイントです。

少し前に、可愛い2色のシルクリボンで出来た古いベビーブランケットを手に入れたのですが、お布団と一緒にこんな可愛いベビーシューズが付いていました。

.    

           140622

.

クシュクシュと縫い縮めたシルクリボンの靴。何とも言えず可愛いです♪(^◇^)

背景に少しだけ写っているのが、お揃いのブランケット。

マリーアントワネットのお人形を掲載した際に、お人形の下にひいていた物です。

靴の底は、レザーで出来ていて、リボンでありながら本格的な作りです。

こんなに可愛いお靴。

どんな赤ちゃんが履いていたか・・・・・と空想するのも楽しいお靴です。(^-^)


気分転換♪

2014年06月22日 | ♥ Other

週末に、染め花「horry」の矢野先生と鎌倉と東京に行ってきました。(^-^)

仕事で遠出をする事はありますが、「遊び」で遠出をしたのがいつだったのか思い出せないぐらい、「遊び」の遠出は数年ぶり。

.

初日は、「鎌倉」へ行きました。

矢野先生の作品をお取り扱いになっている「木木」さんにお邪魔するのが目的です。

.

                1406201_2

.

横浜で新幹線を降り、鎌倉までの景色を楽しみ、江ノ電にも乗ってみました。

紫陽花の時期なので凄い人混みでしたが、「木木」さんでボタンや糸など可愛い材料をゆっくり拝見し、可愛いボタンを幾つか買いました。(^-^)

.

               1406202

.

お勧めのランチのお店に並んで入り、人混みが苦手な矢野先生と私は、他に観光をする事無く(笑)鎌倉の雰囲気だけ味わって東京へ。

次の日には、矢野先生から「一緒に行こう!」っとお誘いいただいた「ドールショー」へ。

実は私、「ドールショー」に行くのは初めてです。(^_^;)

サイトを通じてキットや材料でご縁をいただきました皆さまのお店もございましたが、どの屋号の方がどのお方かも分からず、ドールショーに行ったのに、ご挨拶もせずに大変失礼をいたしました。

出店されている皆さまの素晴らしい作品の数々を拝見し、色々とお勉強になりました。

.

   1406203  1406204

 

.

今回は同じ物作りをする別ジャンルの矢野先生にお誘いいただき、彼女と一緒に行動する事にも大きな収穫がありました。矢野先生のお好きな「素朴でシンプルで何だか可愛い世界」を便乗して拝見させていただき、私の知らなかった私には無い別のジャンルの世界を知る事が出来たように思います。

.

           1406205

.

出無精と言う理由だけでなく、なかなか自分から「遊びに出かけよう♪」という気分になれず日々仕事に追われている私ですが、今回はとてもいい気分転換になりました。

正規料金で一人一泊2万円もする高級ホテルに泊まって(新幹線のチケットとホテルがペアーになって何と20400円でした(^u^))、美味しい物を食べ、矢野先生と楽しいお喋りをして、刺激的な物を沢山拝見し、運動不足の私が沢山歩いて(笑)、とっても楽しい旅行でした。

エネルギーを沢山充電したので、明日からまた頑張ります♪(^◇^)


明日から・・・・

2014年06月19日 | ♥ Other

 明日、明後日と留守します。

染め花「Horry」の矢野先生と珍しく一泊の小旅行に行く予定です。

メールなどのお返事は、日曜日以降になりますので宜しくお願いいたします。(^-^)


恐怖のお散歩

2014年06月18日 | ♥ 私の思う事

今朝も起きた時間は、朝の5時。

雨が降りそうだったので、いつもよりも早めの6時頃、いつもの山へと散歩に出かけたのでした。

グランドに行くと、グランドを挟んで反対側の階段の下で3人の男の子達が見えたのです。

こんな早い時間に男の子達・・・・・。

夜中にグランドでした花火の燃えカスや、冬には展望台で焚火をして飲み散かした物が散らばっているのをたまに朝の散歩で見かけます。彼らも朝方まで遊んでいた若者かも・・・・・っと私の脳裏をよぎりました。距離があったので、どれぐらいの年齢のどんな子なのか分かりません。

3人はコンクリートの上に座り込んで、こっちを見ているような感じ。一人が空き缶を蹴飛ばしている音も聞こえていました。Cocoちゃんが、グランドでウンチをしたら、今日は山に入らずにグランドを出て公園の外側の道を散歩しようかとも思ったのですが、Cocoちゃんがいつものように山に上がる石段(先日の画像の階段です)の方へ向かって行ったので、仕方なく山に登る事にしたのです。石段から男の子達の距離は300mぐらい。男の子達は、立ち上がる様子もなく座り込んでいたので、Cocoちゃんと山へ上がる階段をいつものように上り始めたのです。

お天気が曇っていたこともあって、木陰で薄暗い山の中腹。階段を上り終えるとTの字になっていて右と左に行けるように道があります。いつものように右に更に上ろうと歩き始めた時、左の方からバタバタ・・・・・・!!!!っと複数の足音が聞えてきたのです。

彼らが座っていた後ろには、私が上った石段と並行して階段があり、そこから山に入った私を見ていた彼らがその階段を上って走ってきたのです。

瞬時に「あの男の子達だ!」っと思い、「襲われるかもしれない!」っと思った私は、Cocoちゃんの事はそっちのけで(Cocoちゃんは、私が走ればついてくるので)山の上にある入り口に向かってダッシュで走ったのです。

登り坂に階段、運動不足の私が必死で走っても、きっと若い彼らに追いつかれてしまいます。

バタバタと走る足音に追われながら、襲われるという恐怖の中で、必死で走りながら前方を見たら、階段を下りてきた年配の男性が見えたのです。

「あ~!助かった!」、そう思いました。息を切らしながら「おはようございます!」っと走っていた速度を落とし年配の男性に話しかけました。

その瞬間、3人の男の子達は一瞬にして私と年配の男性の横を走り抜けて行ったのでした。きっと男性も私が追われて走ってきたと感じたと思います。

通り過ぎた際に見た3人の男の子達は、明らかに中学生でした。それも真面目そうな。

中学生の男の子達は、私を襲おうと思ったのか、ただ驚かせようと思ったのか、偶然、走ってきただけなのか・・・・・・・。よく分かりませんが、私は恐怖と急なダッシュで心臓バクバク、足はガクガク。

後になってみれば私の勝手な被害妄想だったかもしれませんが、襲われるかもしれないという恐怖で寿命が数年縮まったような気がします。あ~怖かった。(^_^;)

もしも襲われるような事態になっていたら、きっと襲おうと思った私が、想像外のおばちゃんだった事を知って、私が彼らを驚かせる結末になっていたかも・・・・・。(^_^;)

今となっては、笑い話です。(*^_^*)


ウグイス♪

2014年06月16日 | ♥ 私の思う事

新緑から深まる緑の木陰の朝のお散歩。心地良いヒンヤリとした森の中。

Cocoちゃんと歩いていると

.

               1406162

.

「ホーホケキョ♪」っとウグイスの声が、森の中のどこからともなく聞えてきます。

とても澄んだ美しい鳴き声は、森の中の木々と朝露の影響かエコーがかかったように響き渡り、どこで鳴いているのか・・・・とその姿を一生懸命探してみるのですが、見つける事は出来ません。そんな鳴き声を聞きながら歩いていると、4つの「ホトトギス」の句を思い出します。

.

「啼かぬなら 啼くまで待とう ホトトギス」  徳川家康

「啼かぬなら 啼かせてみよう ホトトギス」 豊臣秀吉

「啼かぬなら 殺してしまえ ホトトギス」 織田信長

.

きっとご存じだと思いますが、3人の武将の気性を句に例えた物です。

そしてもう1つ。

.

「啼かぬなら 啼かなくていい ホトトギス」 小林正観さん

.

「物事の見方、捉え方」の相違を句に表現した小林正観さんの句。

.

最近、何かあると「正観さんならどう思うのか・・・・・・」っと正観さんになったつもりで、

正観さんの見方・捉え方ならどうな風だろう・・・・と自分なりに考えるようになりました。

悩みは相手をどうにかしたいと苦しんだ自分自身の心の問題で、

「もうそんな事、どうでもいいや・・・・・」と自分の心を開放出来た時、悩みはすっかり無くなってしまう。

.

   1406163

.

きっと正観さんならそう考える。

その答えが、最近分かる。

なかなかそれが出来ないのですが。(^_^;)

でも、少しずつ正観さんの思考回路に近づきながら、

今日も「楽しく♪笑って♪輝いて♪」。

Cocoちゃんに癒されながら、前に進む私です。(*^_^*)

.

             1406161_2

.

.


また・・・・(*^^*)

2014年06月15日 | ♥ Hand made

また楽しくて作ってしまいました。

今度は、濃い茶色。

      Img_9026

 

.


この親にこの子

2014年06月13日 | ♥ 私の思う事

以前、レッスン中に生徒さんの携帯電話に電話がかかり生徒さんが応答。

誰からの電話なのか、「もしもし~♪」っと可愛らしいお声で会話されるご様子が、まるでラブラブの恋人同士のような雰囲気でした。電話を切った後に、失礼ながら「どなたなの?」っとお伺いしたら「主人です♪」っと生徒さん。

それからも何度かご主人や息子さんからも電話がかかる事があって、彼女のご家族に対する電話の対応があまりにも「可愛いらしい女性」なので、正直なところ、私は驚愕していたのです。

誰でもかどうかは分かりませんが、他所行きの声で「もしもし♪」っと応対し、かかってきた電話が家族だと分かった瞬間、急に声のトーンが落ちて「何のよう?」なんて事が私のいつもの家族への電話対応。その落差は、誰が聞いても「家族」と分かる声のトーンに言葉使い。(^_^;)

そういう対応が当たり前のように思っていた私にとって、彼女の電話の対応はとても意外だったのです。

その話を彼女にしたら、「あら~息子も電話をかけてくる時に”もしもし母さん♪”って言うわよ」と

家族に対しても「可愛い女性」な対応をする彼女の息子さんらしい、優しい対応です。

それは、彼女が家族に対して電話であっても、いつも明るく元気な母であり妻であり、家族を思い遣る言葉が溢れているから、息子さんもそんな彼女の元で育って「もしもし母さん♪」っと言う息子さんになったのでしょう。

私自身に振り返ると、いつも不機嫌な父の電話の対応と言ったら「ワシだ!」から始まり、まだ話を終えていないのに自分の言いたい事が済んだらまだ私がしゃべっているのに「ガシャン!」っと切ってしまうのが毎度の事。

そんなせっかちで失礼な父よりも先に電話を切ってやるっ!っといつも活き込んで父が話していても自分の言いたい事を告げたら、私も電話を「ガシャン!」っと切るのが常になっていました。そこには当然、優しい言葉などありません。

この頃は、携帯電話に誰からの電話か見れば分かるゆえ家族からの電話だったりすると「もしもし」すら言わず、いきなり「何ィ?」っとトーンの落ちた声で応対する私でした。

この「父」が故にこの「娘」。それを生徒さんの会話から痛感しました。

親を見れば子が分かる。子を見れば親が分かるとは、この事かもしれません。

彼女の電話を教訓に電話に於ける家族に対する無愛想を改めよう・・・・と反省した私です。

ただの電話での会話ですが、これはとっても大切で、「家族に愛される」素敵な女性である生徒さんが、「幸せ」である要因の一つなのかもしれません。

私が今も独りなのは、ここにも要因がありそうですわ・・・・・・。(^_^;)

そんなこんなで、また生徒さんから大切な事を学ばせていただきました。(*^_^*)

.

桃源郷さんのレッスンの「夢見るマダムさん達」のペイントがようやく完了しました。

どのお方も目を閉じていますが、皆、口元ニッコリ、口角キュ♪っと上げた「夢見る麗しいマダムさん」です。

レッスンをお申込み下さいました皆さま、お楽しみに~♪♪

.

         140613


次はAT♪

2014年06月12日 | ♥ Doll making

マリーアントワネット作品を終えて、次に取り掛かるのは「AT」。

以前、トランクの着せ替えセットで作った「ミニョン」ちゃんと瓜二つのAT。

ミニョンちゃんを作る際に失敗しないように2つヘッドを作ったので、その相棒。

ミニョンちゃんの着ていたアンティークのブルーの色違いで、ピンクを作る予定です。

.

          Img_9014

.


そしてまた今日も・・・・(*^_^*)

2014年06月10日 | ♥ Hand made

絵付けの合間に、また作ってしまいました。

今度は、少し大きめのレザートート。

ボロボロになってしまいましたが、以前作ったコサージュをデコレーションしたベージュ色のトートバック。

.

            1406101

.

前回よりも進化して、マチ付き。

袋の口には、マグネットも付けてみました。

これを作っている時にお友達のモーコが登場。

「こんなのだけど欲しい?」っと聞いてみたら、「欲しい♪」っと言ってくれたので、

モーコの選んだオレンジ色のレザーで小さなトートを作りました。

.

             1406102

.

オレンジ色も可愛い♪(^-^)

さて~、次はどんな風に進化しようかしら・・・・。

・・・・・・って、そんなにバッグ作っても仕方がないか!(*^_^*)


今日も・・・・

2014年06月08日 | ♥ Hand made

今日も作ってみました。「レザートートバック♪♪」(^-^)

今日は、昨日よりも少し小さめのベージュ色。

ベージュにもアイボリーのリボンコサージュがお似合いです。

.

            Img_9006

.

レースのドイリーをデコレーションしてサクランボモチーフのオヤを取っ手にかけてみたら

カジュアルで可愛い雰囲気。(^-^)

.

             Img_9008

.

もっと沢山作りたいけれど、マンションゆえに作る際に革を叩く騒音を考えると

1日一個が限界です。

1個しか作れないから、仕事に影響が無くていいかもね・・・・・。(^-^;)