Cocomademoiselleココ・マドモアゼル

ビスクドールの制作日記 人形制作する私の紆余曲折しつつも飾り付けない素顔の毎日をご覧下さい

今日のレッスン♪

2017年01月31日 | ♥ Lesson
今日のレッスンは、「ブランコのマダムさんのランプ」。
今日のランプは、全体を白っぽい雰囲気で作られました。



一緒に写っているプラプラドール2体は、小学校1年生のお嬢さまレナちゃんの作品。
インフルエンザで学校が休校になってしまったので、
今日はママとレッスンにご参加下さいました。
朝から夕方まで集中力を切らさずに一生懸命製作するレナちゃんに驚きました。
小学校一年生でありながらレナちゃんが無心に取り組む姿を見習わないと・・・・・っと
反省する先生です。(^-^;)

レナちゃん、またレッスンにご参加下さいね~🎵(*^^*)



今日のレッスン♪

2017年01月30日 | ♥ Lesson
今日のレッスンは、マダムさんシリーズの作品を沢山お作りいただいている生徒さんの作品。
グリーン色のマダムさん。



お花がモチーフの透かし模様のレースをスカートに使い、レースで豪華に演出。
このマダムさん、実は画像のように置いて飾る事も出来ますが
本来の目的は「壁掛けタイプのランプ」です。



マダムさんのスカートの下側に灯りが灯るように作っています。
ランプはこの作品で4つ目。
お部屋でマダムさんのランプを楽しんでいただけているようで、とても嬉しいです🎵
また違うタイプのランプのサンプルを作らないといけませんね~(*^^*)

暖炉のあるお部屋🎵(^-^)

2017年01月28日 | ♥ お気に入り
冬は、なるべく厚着をして電気ストーブ1本で過ごしてきた私。
「寒さに強い」と自負してきましたが、
この頃、腰を痛めた事に加えて加齢のせいか寒さが体に堪えます。(≧≦)

先日宿泊した「ゲストハウス」のお部屋に置かれていた「セラミックファンヒーター」が、
あまりにも暖かく心地よかったので、寒いのを我慢せずに
私も「セラミックファンヒーター」を買うことにしたのです。
ゲストハウスにあった物と同じ物を買おうと思って探していたのですが、
アンティークなデザインの物を発見。
色々迷ったのですが、アンティークなデザインの物を買ってみました🎵
それが、これ。(^-^)



ブラウン色のガラスに格子が付いたこれは、実は「暖炉」なのです。
電気のスイッチを入れるとほら🎵この通り🎵(^∇^)



くべて赤々と燃える炭にメラメラと燃える炎。
肝心なファンは、暖炉の下側から出るようになっています。

なんちゃって「暖炉」ですが、動く炎はかなり本物っぽい感じ。
脳が「炎」=「熱い」っと記憶しているせいか、見ているだけで暖かく感じてしまうから不思議です。
実際の所は、足元用には十分ですが部屋を暖めるのには不向きです。
でも、見ているだけで暖かく感じてしまう。(^-^;)

暖房として使わず(ファンを止めて)炎だけでも楽しめるので、
床暖房を入れて暖かさを感じるインテリアとして活用するのもなかなかいい感じです。

沢山のランプの灯りに暖炉の灯。



心温まるツールが一つ増えて、
一人でもポカポカ暖かい。
またお気に入りのスペースが増えました。
寒い夜に部屋中のランプを点灯し、
ピンクのムートンに腰かけて、ダミーの炎に手をかざす私。
独りぼっちでも楽しい夜はまだまだ続きます。
オホホホホ・・・・・🎵(*^^*)

今年の一体目は~🎵

2017年01月27日 | ♥ Doll making
つい先日お正月を迎えたばかりなのに、バタバタしている間にもう1か月が経とうとしています。(≧≦)
大変お待たせをしてしまいましたお人形の製作、
今日からようやくスタートです。
今年の一体目は「ポートレートちゃん」。
下着がようやく完成しました。(^-^;)



去年は、年末に作った着せ替えボックスが去年の一作目でしたね。(^-^;)
今年は、この子からスタートし沢山生み出したいと思っていますが、
どうなりますことやら。
そんなこんなで遅れてスタートしました可愛いポートレートちゃん。
実は、この子は一昨年の展示会用に作ったのですが
展示会には間に合わず、それっきりになっていた作品。
作りかけのお洋服の材料がどこかに行ってしまい、
今日はそれを探す事、半日。まだ出てきません。(≧≦)
どこに行ってしまったのか・・・・・。

ご注文のお客さま、大変申し訳ありません。
完成までもうしばらくお待ちくださいませ。(^-^;)

今日のレッスン♪

2017年01月26日 | ♥ Lesson
いつも小さなところまで拘って素敵な作品を作られる律子さん。
彼女が、今日はとっても小さなお人形をバスケットに入れた
可愛いボックスセットを作ってご持参下さいました。

アンティークの小さなカゴにレースとリボンのお花をデコレーション🎵
開ける前からテンション上がりますね~🎵(^-^)



そして、蓋を開けると~



ピンク色のドレスを着た小さなお人形に
白いモコモコが可愛い小さなドレスやコットンのドレス。
小さな可愛い物が一杯詰まった小さなボックス🎵

お披露目、ありがとうございました🎵
律子さんのチマチマした可愛い世界に癒されました~🎵


今日のレッスン♪

2017年01月25日 | ♥ Lesson
今日は、「マダムローズさんのランプ」をお作りいただきました。



またランプ愛好家が増えて、嬉しい限りです。

今日もご遠方よりレッスンにご参加下さいまして、
心よりありがとうございました🎵



プラプラドール🎵(^-^)

2017年01月24日 | ♥ Lesson
以前、私もよく作り、
キットでも販売しました「プラプラドールさん」。
先日のレッスンで、生徒さんが可愛いプラプラドールを沢山作って
ご持参下さいました。
それぞれお顔に合わせたお色でデザインの異なるドレスを着たプラプラドールさん達。






画像では分かりませんが、手の平に乗ってしまう小さなサイズです。
可愛い小箱に女の子達が入っていて
それを一体一体手に取る楽しさ🎵(^-^)
裏側まで綺麗に作ってあり、とっても可愛かったです。

そして、レッスンでお作りになった「猫吉」。(^-^)


今回は斬新にも赤いストライプのボディーです。
プラプラドールに猫吉。

お茶目な世界を楽しませていただきました🎵(^∇^)

今日のレッスン♪(^-^)

2017年01月23日 | ♥ Lesson
今日の生徒さんの作品はこれ。(^-^)
「ブランコのマドマゼルさんのランプ🎵」。
サーモンピンク色でお作りになられました。



そして、「お茶目なグーグリーちゃんのボックス🎵」。



ピンク🎵inピンク🎵の花びらドレスが、とっても可愛い🎵
どちらも楽しんでお作りになられました。

今日もとっても寒い中、レッスンにお越し下さいまして
心よりありがとうございました🎵\(^▽^)/


今日のレッスン♪

2017年01月22日 | ♥ Lesson
一月は、お正月もあるからかレッスンはあまり忙しくないのですが
今年は皆さんの作りたい意欲がみなぎっていて
連日、レッスンの日々。
今日も寒い中をお越し下さいました生徒さんが
お作りになった作品2つ。
モコモコお裁縫箱。\(^▽^)/
毛糸で沢山のお花を作って、蓋にデコレーションされました。



蓋の上のお花の部分は、ピンクッションとしてお使いいただけます。
携帯用のソーイングボックスとしてご活用いただけます。

次は、以前「ブラック&ピンク」シリーズで私が作りました「小さなパニエとマドマゼルさん」の
ピンクバージョン🎵\(^▽^)/



「ウッフ~ン🎵」っと言わんばかりのマドマゼルさん、
ストライプの生地で作った小さなパニエも素敵でした。

今日も寒い中、レッスンにお越し下さいまして
心よりありがとうございました🎵

ティファニーさん🎵

2017年01月21日 | ♥ モンロンさん♪
皆さまにもすっかりお馴染みとなりました我が家の管理人「モンロンさん」。




いつも私が仕事をしているかどうか、遠目で監視しているのですが、
そのモンロンさんを脅かす存在が・・・・・。
それは、ピンク色のモンロンさんに対抗するように「ミントブルー」のドレスを身に付け
モンロンさんよりもキリリと締まった目元、唇はうっとりするような色っぽさのあるピンク色。

「はじめまして、あたくしティファニーよ🎵」



そう、このお方は「ミントブルー」が素敵な「ティファニーさん」。
モンロンさんの妹分です。(^-^;)

「あら、あんた。新入りのくせに態度が大きいわね!」



っと言いたそうなモンロンさん。
「ティファニーさん」は、新入りではなくて、生徒さんのお宅の管理人さんでした。(^-^;)


ありがとうございました🎵(^∇^)

2017年01月20日 | ♥ Other
今日の大阪のレッスン、無事終了しました。(^-^)
前回行った中日文化センター同様、今回の「ソーイングマダムさんⅡ」は
私のレッスンの中では、どこの作業も目が離せない難易度の高いレッスンでしたが
ご参加下さった皆さま全員が綺麗に完成することが出来て
心から安堵しております。
この度もレッスンにご参加下さいました皆さま、
そして初めてご参加下さいました方、今日は本当にありがとうございました。
今回のレッスンを楽しみにお待ちくださった今日の生徒さん、
皆さまの色々なお話を伺って、
必要とされる事の喜びを作るエネルギーに変えて
まだまだ頑張らないと!っ思っています。
桃源郷さんからご連絡をいただかないと自分から営業出来ない私ですが、
桃源郷さん、どうぞ今後も宜しくお願いいたします。(^-^;)

とにもかくにも、寒い中、今日は本当にありがとうございました。
また次回、大阪の皆さまにお目にかかれますよう
新しい作品作りに励みます🎵



追伸 ゲストハウス「テンロクさん」もとても心地よく過ごせました。
初めてのゲストハウスでしたが、まるでお友達の家に泊まりに行ったような雰囲気に
講習前の緊張がほぐれました。



到着してすぐにお風呂のお湯をはっていただき、旅の疲れが癒されました。
そして、朝食には野菜が沢山入ったポトフに焼き立てのパンも出していただき、
心のこもった朝食に1日のエネルギーを充電させていただきました。



次回のレッスンには、また是非宿泊したいと思います。
テンロクさん、本当にありがとうございました。




いよいよ明日は大阪♪

2017年01月19日 | ♥ Other
先程、大阪に到着しました。
予約してあったゲストハウスは、
まるでお友達のうちに泊まりにきたような
アットホームな雰囲気で、フカフカのベット、
寒い我が家とは異なり暖房の効いた暖かい部屋、
肩まで浸かれるステンレスのお風呂、
とても快適です。(^-^)

いよいよ明日は、短篇集さんでのレッスン。
心配していた雪は、
どうやら雨になるようで一安心。
寒いので暖かくしてお出掛けください🎵
久しぶりに大阪の皆さまにお目にかかれますのを楽しみにしています🎵\(^o^)/

気を付けてお越し下さいませ~♪(^_^)

猫マトちゃん♪

2017年01月18日 | ♥ インテリア
雪が降ったりして、寒さも今がピークでしょうか・・・・・。
毎年、冬になると飾っていた「猫マトちゃん」をここ2年ほど忘れていました。
「猫マトちゃん」は、「猫のマトリョーシカ」の事。
以前もブログに掲載しましたが、
一つ一つ異なるイラストで、お茶目でとても繊細な絵付けに
「犬党」の私ですが、「猫マトちゃん」を思わず買ってしまった次第です。
ニットのマフラーに暖かそうなお洋服。
冬にピッタリの雰囲気です。(^-^)



幸せそうな猫ちゃん達。
今年は、出し忘れる事なくてよかった🎵
見ていると、やっぱり癒されます。

ありがとうございました🎵

2017年01月17日 | ♥ Other
今日は、中日文化センターのレッスンでした。
寒い中、レッスンにご参加下さいました皆さま、
心よりありがとうございました🎵(^-^)
今回もお越し下さった生徒さん、
そして初めてご参加下さった生徒さんとの新たなご縁をとても嬉しく思っています。(^-^)
皆さんがレッスンに参加する為に、
お家の事を段取りしたり、体調を整えたり、
早朝からこの日の為にお出かけいただく為にする事のお話しを伺い
皆さんのご期待に添えるよう、益々頑張らなくてはと感じた次第です。
次回のレッスンもお楽しみにしていて下さい🎵(^∇^)

今日は、先日の雪とは打って変わって
穏やかないいお天気になりました。
今週の金曜日には、大阪のレッスン。
こんなにいいお天気だったのに、天気予報ではまた雪になりそうな感じです~(≧≦)
前日から大阪入りは正解でしたが、どうなる事やら。
今回は荷物が一人で運ぶには大変なので、
今日の午後、重い荷物は宿泊先に既に発送。準備は万端!
雪よ降るな~!(ToT)/~~~
っと願うばかりです。(^-^;)

Cocotinその2

2017年01月16日 | ♥ お気に入り
先日も掲載したcocotinシリーズその2。
Tin(缶)ではありませんが、可愛いビスケットジャーを見つけてしまいました。(^-^;)
それは、とっても可愛いプリプリお尻に



よく太ったボディ。



まるでCocoちゃんと一緒でした。



小さなお目目はちょっと違うかもしれませんが、まさにCocoちゃんです。






これ、陶器で出来たクッキージャー。(^-^)
あまりにもCocoちゃんに似ていたので、
発見したら買わずにはいられませんでした。

またCOCOちゃんが増えてしまったわ~(*^^*)