*ハッピーとラッキーのあいだ。

へぇ~、ふぅ~ん、と気軽に読める、カフェ風ブログをめざして。
ときにゆるく、ときにアツく。“一杯の”お話を(^ー^☆

@札幌4-小樽へ。

2006-08-21 23:24:15 | 旅行日記
午後は、ちょいと足をのばして小樽へ。

曇ったり小雨が降ったり、でも晴れたり、なんだか忙しい天気だった。
けど、相変わらず北海道じゃないみたいに、ジメっと暑い…。


小樽では、まず海上観光船で涼しいひとときと美しい眺めを堪能しました。

船上で餌付けができるので、ウミネコが船と併走。 鳥が同じスピードで並んで進むのが、とても新鮮な光景であった。やっぱり鳥は、風をとらえてキレイに飛ぶなぁ~。


クルーズ後は、小樽をぷらぷら散歩。
そして、ちょっと早めの晩御飯で、海の幸を満喫です。

中トロ、いくら、カニがのった、三色丼。 このカニ!! 最初出てきたときは大興奮だったけれど、 さて、食べよう、となったときに初めて、…こ、これってもしや、めんどくさくなぃ? って気づいた。

そして格闘すること15分…。

初めっからこの形で出して欲しかった…。だってメニューの写真は、カニ足の身がのってたじゃあないですか…。
あまりに一生懸命身をほじったもんだから疲れたけれど、 ちょうどいい具合におなかが減った。
いくらとカニの身を同時にごはんにまぶして食べるなんて贅沢すぎっ
あ~、おいしかったなぁ~。ぷっちプチだし、ジューシーだし。

このほか、鮭ハラス焼きも食べたけれど、東京で知ってるハラス焼きだとホントに皮に近い部分だけで脂っこいイメージなのに、ここで出てきたのはかなり身もしっかりついていて、程よい脂感であった。


食事後、店を出たのが18時過ぎ。その頃になると、まわりのほとんどの店がしまっているのですね…。

いい感じに薄暮な、小樽運河。え~感じですなぁ。 もうちょっと日が落ちて、水面もライトアップされたらもっとキレイなんだろうけど…



小樽から札幌への帰路は、高速バス(←「あいのり」のラブワゴンみたいだけど)を使ってみました。 JR使うより30円だけ安かった。
ゆったり座れたし、電車使うのとあまり時間も変わらず、1時間もしないでホテル近くまで行けたのでかなり楽だった。バス、かなりおすすめ。



こちら、時計台。
あまりに唐突にあったので、すごくびっくりした(笑)。


さて明日はいよいよ、バスケの世界選手権(通称:世界バスケ)観戦日~



@札幌3‐白い恋人パーク。

2006-08-21 13:08:05 | Weblog
白い恋人でおなじみ石屋の、その名も「白い恋人パーク」に行きました☆。
白い恋人のパッケージも、石屋のロゴである黒ネコも好きだから、なんとなく来てみたかったところだったんだけど、想像以上に楽しく過ごせた!(´▽`*

一見地味だけど、中は英国風建物にローズガーデン、着いたときにタイミングよく始まった一時間おきのカラクリ時計は、音楽と共にガーデン内のいろんな所で仕掛けが動いて、しゃぼん玉まで舞って、とってもメルヘンな雰囲気だった(⌒ー⌒☆。

入場料600円で入った工場見学は、チョコレートのあれこれを知れて楽しかったし、ヨーロッパのチョコレートドリンクカップ(まぁ言っちゃえばコーヒーカップなんだけど、)の展示もかわいいのたくさんあっておもしろかったし、白い恋人を作っている工場も見学できたo(^ヮ^)o☆☆☆。
工場内に漂う、チョコレートのあま~い香りが、かなりよかった。くどくなく、優しい程度で、脳に心地よいカンジで。アロマだなぁ~(´▽`*。
部屋がこんな香りだったら…
いや、それはさすがに気持ち悪くなりそうか…(-.-)。

いたるところにロゴのネコがいてかわいかったし、お土産も買ったし、大満喫!