*ハッピーとラッキーのあいだ。

へぇ~、ふぅ~ん、と気軽に読める、カフェ風ブログをめざして。
ときにゆるく、ときにアツく。“一杯の”お話を(^ー^☆

1/139万戸。

2006-08-14 23:06:09 | Weblog

今朝、うちも関東地方大停電の一戸に。

7時39分。 今日はゆっくり寝てやろう、と思っていたのに、つけていた扇風機が突如しゅるる…と止まる。あれ、タイマーにしちゃってたんだっけか?、と思って扇風機のスイッチを押すも、起動せず。…壊れた??? 
でも、よく見るとビデオの時計表示部分が真っ暗。 なんだかよくわからないけど…まいっか、また寝よ。 と思ったけれど、暑すぎて、眠れない…

ブレーカーを確認しても無事だし、テレビはつかないので何が起こってるのかさっぱりわからなかった。パソコンつけんのめんどいしな…。仕方ないから、食器洗ったりしてた。(笑)
その間、いつもなら各家で冷房の室外機が動いている音がしているもんだけど、奇妙~な静けさだったなぁ。


うちの地域の停電はそんなにひどくなく、7時59分には電気復旧
復旧した瞬間、なぜかインターホンがなる…。
こわいょっ、鳴って復旧お知らせしなくていいからっ。かなりびびったじゃんっ

電気復旧後すぐにテレビをつけたけど、それで初めて、やはり停電であるらしぃことがわかった。
実生活レベルでまず被害があって、その実情がどんどんわかっていくリアルタイムな過程は、ちょっとおもしろかった。
見ていた番組が、「視聴者からの情報」と前置きしたうえで「どうやら原因は、船に積まれたクレーンのアームが送電線に接触したことらしい」と発表していたけれど、視聴者からの情報でしょ? どぉなん?と半信半疑だった。そしたらその数分後に、「東京電力広報の発表によると…」ということで、まったく同じことを言っていた。
東京電力では、原因ってすぐにはわからないもんなのかなぁ…視聴者からの声を拾ったほうが早かった、ってのが、ちょっと変な気がした。


しかし、停電が夜でなくてよかった。ホントによかった。
だって、街灯も消えちゃうんでしょ? したら、なんの明かりが残るんだろぉ…もしや、真っ暗ぢゃん? 頼りは月明かりと手元の携帯だけ? 昼間でさえ、何が起こってるのかわからない状態が不安だったのに、それが夜だったら…。
…などと考えたら、かなり怖い。