*ハッピーとラッキーのあいだ。

へぇ~、ふぅ~ん、と気軽に読める、カフェ風ブログをめざして。
ときにゆるく、ときにアツく。“一杯の”お話を(^ー^☆

@札幌2-やっぱり生ラムジンギスカン!

2006-08-20 23:26:40 | 旅行日記
競馬と世界バスケを楽しむ旅@札幌、初日



札幌初日の夜は、やっぱりジンギスカン!


ってことで、ネットで調べたお店に行ったら、もう品切れとかで閉店してた…。まだ19時なのに、だょ!?
ちょうど隣にもう一軒ジンギスカンの店らしきがあったので、もう探すのめんどくさいからよくなぃ?ということで、入ってみた。

そしたらこの店、当たりだった!

9人ほど座ればいっぱいのカウンター席と、4人掛けテーブル席×2くらいの、店内が一目で見渡せちゃう程度の広さのお店。
カウンター席に座ったのだけど、とにかく店員のおじさんが気さくで、楽しい人だった。お客さん各々にフレンドリーに接してくれるもんだから、気づくと自然に、客同士でも会話が成立している。あのアットホームな雰囲気、かなりいい。
ジンギスカンは生ラム肉で、当然のように、おいしかった! どんなに肉厚でも、やわらかくって。
「東京じゃ肉厚なの食べられないから」、と言ったら特別肉厚にお肉を切ってくれたり、「玉ねぎおいしぃ」って言ったら、さりげなく玉ねぎを足してくれたし、これも食べなっつって、ラムのすじ肉も鉄板にのせてくれたりした。
まわりのお客さんたちも、おじさんとの会話を楽しみながら、お酒を飲んで、おいしぃラム肉をつついていた。 
本当に、「食事を楽しむこと」の原点を見た気がした

今日偶然たどり着いたステキなお店は、札幌ジンギスカン、羊次郎
ぜひ機会があったら、いってみてくださぁ~い。



 テレビ塔。なかなか、よいですなぁ。
今日までテレビ塔付近の広場&通りで夏祭りをやっていたようで、夜遅くまで結構人がいた。


おいしいジンギスカン食べて、テレビ塔も見て… やっと北海道を実感しました
だって、札幌上陸後いきなり競馬場に行って半日以上こもり、お昼に食べたのは馬主さん超おすすめの、牛めし(卵入り)と、札幌競馬場名物のモツ煮込み。
両方ともおすすめされたとおりにかなぁ~りおいしかったのだけど、でもそれで北海道を感じることはなかったから


世界バスケがおこなわれているからか、道端では、いろんな国の人を見かける気がします。

まずは、札幌競馬場。

2006-08-20 18:04:03 | Weblog
今朝6時前には家を出て、飛行機で約1時間半、9時半には札幌に降り立ちました。
普段だったらまだ会社についたばかりでエンジンかかる前なのに、今日はすでに北海道にいるなんて。(笑)

通勤で地下鉄に慣れてるもんだから、北海道の鉄道はアップダウンがあんまりなくてストレートだなぁ、なんて思いつつ向かったのは、競馬場☆(o^-’)b。
いつもお世話になってる馬主さんが札幌の方なので、札幌に来てまでも、ちゃっかり面倒みてもらいました。

札幌、想像以上に暑い…。でも、競馬場内に白樺がはえてたりするあたりが、ちょっと涼しい☆。


競馬観戦してると、たまに変なタイミングで、競馬らしからぬ歓声が…競馬場内にある5画面にひとつ位の割合で、テレビでは苫小牧の決勝戦が流れていた。メインレースの札幌記念が終わると、むしろ甲子園見てる人のほうが多かったみたぃだったし(笑)。

本日のメインイベントだった札幌記念はというと。
軸を決めかねてたところへ馬主さんが、「迷ってるの?…だって今日、アドマイヤのおじさんが来てるんだよ…」と。
え、そ、それはアドマイヤ陣営がマジってことですか?!-(/゜口゜)/
この馬主さんの助言で迷いは消え、アドマイヤムーンを軸に馬連流しで、かわいくプラスに(⌒ー⌒〃。