*ハッピーとラッキーのあいだ。

へぇ~、ふぅ~ん、と気軽に読める、カフェ風ブログをめざして。
ときにゆるく、ときにアツく。“一杯の”お話を(^ー^☆

バスケのキリンカップ。

2006-08-13 22:55:15 | Weblog
今日、バスケ日本代表の試合を見てきた。

今月19日から開催されるバスケのワールドカップ、世界選手権を前にした、日本VSセネガルのエキジビジョンマッチ(簡単に言うと練習試合)。



初めて、「コートサイド」の指定席で観戦した。選手や監督が座るベンチ向かいの、コート際に置かれた席。そこの2列目だったのだけど、コートサイドは段差がないため、2列目だと1列目の人影に視界がさえぎられて、意外と見にくかった
しかも、各イスに貼られた座席の札が「コートサード」になっていたし…。サードって、なに?


セネガル代表チームの選手は、背が高すぎるし、腕が長すぎるし、ジャンプ高すぎ。 15人中9人が200cm以上、一番高くて、214cm。アップのときに軽くジャンプしてるのだって、すんごい滞空時間。スーパーマリオがジャンプしたときの効果音が聞こえてきそうだった(笑)。

試合中も、普通にフリーでシュート打ったって余裕でブロックされちゃうし、ひとりがブロック失敗しても、また次の長い手が、どこからともなく伸びてくる。バレーボールのブロックばりに。もうボールが手から離れた後にブロックではじかれちゃうんだから、意思とは無関係にやられてしまう。 かといって、ドリブルで切り込んでいったとしても、最後腕を伸ばしてボールをゴールまで持っていったって、またまた長い腕が伸びてきて押さえ込まれてしまったり…。
これじゃあ、成す術がないぢゃーん…。 


試合は、60-62で日本が敗れたのだけど、最後のシュートまで期待が持てた、なかなかの熱戦、かなりおもしろかった。

今大会の日本代表は、3年前の新監督就任で、メンバーの若返りと大型化、そしてフィジカル面の強化を進めてきたという。
一時10点以上も差が開いたのに、最後盛り返したその精神力と体力で、予選もがんばってほしぃ~。



表彰式で、やっぱり勝ったチームにはアミノサプリ1年分かな、と思っていたところ、「アミノサプリ9」を3年分ということだった。ふ、太っ腹っ!


しかし、どんなスポーツ界にもイケメンっているもんで、今日のバスケ会場には意外と若い女の子同士の姿が多くてびっくりした。たぶん一番人気であろう五十嵐くんというポイントガードは、ジャニーズ系のルックスでスター的存在らしぃ。なんでも、写真家・アラーキーが撮影のオファーを出しているとか、出したとか…。たしかにキレイな顔立ちをした、ちょっと女性的な雰囲気漂う子だった。隣の席のおばちゃんたちも、一生懸命携帯カメラで写真を撮っていたし。

やはり、真剣勝負をしている人は、かっこいい。まぁ動機はどうであれ、少しでもバスケ観戦を楽しむ人が増えるのなら、それでいいと思う。




来週はいよいよ、世界選手権の予選を観戦しに、札幌へ! 
札幌でおこなわれる予選リーグには、今日の対戦チームだったセネガルのほか、アメリカ、中国、イタリア、プエルトリコ、スロベニアが集結。世界各国のチームが、どんなスタイルのプレイを繰り広げるのか、とっても楽しみ。

…でもその前に、日曜日の札幌記念が、とっても楽しみ。