*ハッピーとラッキーのあいだ。

へぇ~、ふぅ~ん、と気軽に読める、カフェ風ブログをめざして。
ときにゆるく、ときにアツく。“一杯の”お話を(^ー^☆

畑の楽校!~その7~

2011-01-31 00:19:50 | 畑の楽校

もう2月になるというのに、今更ながら、昨年12月中旬の畑の楽校7回分です

いつもの集合場所竹林は、すっかり冬の澄んだ空(去年12月の話しだけどね)。晴天に恵まれすがすがしい1日の始まりです。

 

最初の作業は、前回みんなで植えたそら豆の、霜よけ作業。

ヒバの枝を、ちょこんと顔を出し始めたそら豆の苗のそばに挿していきました。今回はヒバだったけれど、常緑樹であれば何でも、とのこと。

日中は太陽があたるように、苗の北南側にヒバを挿していきました。霜よけとはいえビニールなどで覆ってしまうと、日中太陽の熱で土壌が温まる→熱が逃げないでビニール内にこもる→土に水分がたまる→霜柱ができてしまう。ので、程よく太陽の光を浴びさせつつも熱を逃がすよう、常緑樹を挿しての霜よけ。無事に霜よけ作業完了

 

そして次は、本日のメインイベント、ブロッコリーの収穫作業

無農薬で育てているこの畑、前回、虫駆除作業もやったなぁそういえば、超原始的な方法で(虫発見→踏みつぶして駆除・・)。今年はやはり全般的に農作物の発育はよくないそう。ブロッコリーも小ぶりな物が多く、どれをお持ち帰り用に収穫しようかウロウロ物色

芯の部分をナイフでカットして収穫。葉っぱだって若いものは一緒に茹でれば食べられるんだから、という農家の方のお話だったので、葉っぱを大量につけたまま収穫したらブーケのようでかわいかった

ところで、ブロッコリーの食べている部分は、蕾にあたる部分。この蕾、だいたい何個くらいあるか知ってますか 1万くらい?? ・・いやいや、だいたい市場に出ているもので、3万3千六百個もの蕾がついているのだとか ・・考えてみようと思ったことすらなかったけど・・。

それと、ブロッコリーのてっぺんがちょっと紫がかったものをたまに見るけれど、あれは腐って変色しているのではなく、むしろ太陽をいっぱい浴びていて甘みが増している証拠なんだとか。なので、この日は敢えて紫がかったものを探して収穫しました。それでもやはりスーパーなどでは紫がかったものは売れないそうな・・だから緑の品種、というのもあるのだとかなんとか。たしかに私もここでそんな話し聞かなかったら、緑の方が新鮮?と思って紫はよけるゎ~。畑の楽校ではたまにそんな話しも聞けるから嬉しい。し、そんな誤解を少しでもまわりに広めていければいいなぁ、と思う。

そういえば、白菜も、今では中の葉が黄色いものが普及しているけれど、元は「白菜」というくらいだから白っぽく、核家族化が進んでカットした状態で販売するのが当たり前になると、中の葉が黄色い方がおいしそう、と売れるから、そうなるように品種改良されてきた、というような話を『雑学王』でやっていたっけ・・。消費者の動向で野菜本来の姿を変えるなんて本末顛倒な気もするけど・・農家の方々の営業努力とでもいうのか、仕方のないことなんだなきっと

 

午後のお楽しみタイムは、餅つき

蒸したての餅米を地道につぶしながらまとめていくとこからスタート。やはりつきたてのお餅は最高でした。きなこ、からみ、そして雑煮・・お餅三昧

 

そしてさらに、クリスマス、年末前だったこともあり(なんてったって、去年の12月中旬の話しですからね、今さら・・)、藁でリース作りもしました。藁を束ねて、3つにわけて、まずはそのうちの2本を独特のひねり方をしながら編んでいき、その上に残りの1本を沿わせていって出来上がり。丸い形にまとめて、装飾品をつければオリジナルリースが完成~

稲なので、たまにお米が顔を出してるあたりが畑の楽校っぽく、これから一年お米に困らなそうな(笑)。

 

おまけのお米ネタ

最近我が家は、畑の楽校で行く畑の近くにある野菜直売所で、お米を買っています。今まではスーパーでそこそこの銘柄、でも安いの、という感じで特にこだわりはなかったのだけど、直売所でミルキークイーンを買ってからはもうその虜。お米にかけるお金はちょっと上がったけれど、毎日の食卓に出てくるお米を「おいしぃなぁ~」と感じながら食べられると思うと。それに、一緒に楽校に参加している母いわく、ミルキークイーンにしてはスーパーで買うより安く買えるしおいしい、とのこと。

それで、なぜ直売所で買うお米がおいしいのか、その秘密がわかりました。お米が本当においしく食べられるのは、精米してから30日くらいまでがベストなのだとか! 夏場だとそれも20日くらい、に変わるそうだけど。直売所に並んでいるお米は、精米日が明記してあって、たいがい前日や2日前だったりするから、やっぱり鮮度が違うということなのでしょうね。

 

ということで、昨年分なので比較的あっさりの、畑の楽校7回めレポートでした

 

今までの畑の楽校
畑の楽校~その1~

畑の楽校~その2~

畑の楽校~その4~

畑の楽校~その6~

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (恋舞)
2011-02-28 18:05:52
自然に囲まれた生活とかっ^^イイですね~
私の故郷が田舎なのでちょっと畑とか田んぼとか、恋しくなりましたTT

ちなみに私の行ったアナハイムもパークの周りがのどかで温かみがありました●^^●
もちろんディズニー・キャラものんびりしていてみんな優しかった~>▽<

キャストさんもイケメンぞろいで、最高(笑)
王子様とかみんなできるんじゃないかなっ^^
中でも「ナパ・ローズ」という高級料理店の
ウエイターさんがジェントルマンでした❤
って私にはまるで似合わない世界でした・・・^^;

まだまだエピソードがあるので時間のある時、
コメしますね^v</







返信する
Unknown (恋舞)
2011-03-28 20:34:11
こんばんは。
地震が起きて2週間経ちますね
junkointhemoodさんは元気にしておられますか?
私のうちはとりあえずokです^^

さてca旅行の続きです・・・
こんな時こそ元気になるニュースをっ(笑)!

私は英語を勉強しているにも関わらず
それほど流暢じゃありません^^;
分からない時はほぼ笑ってごまかす程度(苦笑)

でも先ほどのウエイターさんも含めてキャストさんはみんな優しかったです●^^●
それにみんないろんな国から来ていて(ベトナムとかアイルランドとか)面白かったです!
まるでit'a small worlのよう!
そしてみんな必ず初めにhow are you?と声掛けてくれるんです^^とても親しげ^^
これにも感動しましたv
さらにキャストさん同士でハグしあったり、
家族みたいっ!
アメリカ行ってよかったと心から思いましたv

これからももっと英語を勉強して、
次はフロリダのパーク、
更にはディズニークルーズにも乗ってみたいです^^

心よりこれからの無事と安全祈ってます☆






返信する
どうもありがとう☆ (junkointhemood)
2011-04-08 22:54:46
恋舞さん、どうもこんばんわ。
地震、ご無事だったとのこと、よかったです

「まるでit'a small worlのよう!」、
とってもいい表現だゎ~
ランドもキャストさんたちは感じよいけれど、
やはり元々フレンドリーなアメリカとあってはさらになんでしょうね。
いい経験をたくさんしたようですね!
いいなぁ~
また素敵な体験話、おすそわけしてくださいね~

あ、ところで今日、イクスピアリとボンヴォヤージュ行ってきましたょ
久しぶりのディズニーグッズにテンション上がりました
でも、たどり着くまでの道路のボコボコとか電柱の傾きとか、駅前の噴水まわりの地面がずれてたとか、かなりリアルでした
ボンヴォヤージュの店員のおじさんが娘に、「もうすぐでディズニーランドも始まるから、もう少し待っててね」といってくれてました。
言葉通りに“もう少し”、であることを願います!
返信する
こんにちはっ! (恋舞)
2011-05-09 17:18:45
もうやっとランドもシーもオープンしましたね^v^/
もう行かれましたか?

私はまだランドのみ1回だけですが、初めて
ファニハー♪楽しんできました♪♪

すごいですね。3Dが今までのレベルとは
かなり違いますね。本当、手でつかめそうな程の遠近感、アラジンのシーンでは絶叫マシーンのようにキャーキャーして酔いつぶれてました(笑)ドナさんのオチも面白かったですね(笑笑)

エレ・パレにも感極まりましたTVT

ワンマンも夜バージョンは初めてでした。
カーテンのキラキラにウットリでしたっ☆
それとよく赤ポジ、紫ポジをやっている童顔の
お兄さんに一目ぼれしちゃいました❤
それにしてもメンバーチェンジ早いです^^;
以前の方はあまり見られなかったような気がTT
でも日本にいい思い出を残してくれた気がします^^

シーと言えば、ファンタズミック!も始まりましたね
caでも見ました。ステージがこじんまりしてるのにドラゴンが出てきたり、海賊船やマークトゥエイン号まで登場するので絢爛豪華でした☆
花火を操るミキにもみんなキュンキュンしてましたよ❤
シーはスケールが壮大でカッコ良さそうですが
天候に影響されそうな・・・;;
でも見たいですよね?^^
もし行かれたのであればできれば話を聞きたいです^^
junkointhemoodさんも娘さんもずっと元気でいられますように☆☆

返信する
かなりあいてしまったけど・・ (junkointhemood)
2011-05-24 11:13:41
恋舞さん、お久しぶりです!
コメいただいてから大分空いてしまったけど(^^;。

ランドも再開してから1カ月、まだやっぱりすいてるなぁ~という気がします。
夏休み近くになればまた活気づいてくるかな
シンデレラ城の新しいアトラクション(というのかな?)もオープンしましたね
まだ行ってないけど、従姉妹が、仕掛けがなかなかだったよ、と言ってました♪。来月には突入しようと思ってるので、楽しみ

シーは・・なかなか行く機会がなくて
でも近年はシーに力を入れてる気がします。ショーとかグリとか増えているし。特に今年は10周年だしね! ファンタズミック、本場でもやってるんだ 恋舞さんは先取りでしたね♪。
今年一回はシーも行きたいなぁ・・行けるかなぁ・・シーはそんな感じです

んー、たしかにワンマン、結構メンバー替わってますね! 童顔の人? 外国人?? 今度チェックしてみます(笑)。こないだ、前に座ってる親子のママが熱心にビデオを撮っていて、撮ってる画面が私にも見えていたのだけど、ストーリーや登場人物まったく関係なく、一人の色白でかわいらしい顔した外国人ダンサーさんばっかを追っかけて撮っていました(笑)。
気持ちはわかるけどっ!
返信する
日本テレビでテレビ番組を制作しております大村と申します。 (大村)
2016-08-03 21:11:19
突然のコメント失礼いたします。
私日本テレビでテレビ番組を
制作しております大村と申します。

2010年5月22日に投稿された
「ミニーちゃん風牛乳パックチェア」の記事内の
画像を使用させて頂きたくコメントさせていただきました。
放送前のことなので、このコメントでは内容をお伝えできませんが、
詳しいお話しをさせて頂きたいので、一度ご連絡を賜りたく存じます。

何卒よろしくお願い申し上げます。


株式会社クリエイティブ30
大村
nk31040904@yahoo.co.jp
返信する