*ハッピーとラッキーのあいだ。

へぇ~、ふぅ~ん、と気軽に読める、カフェ風ブログをめざして。
ときにゆるく、ときにアツく。“一杯の”お話を(^ー^☆

やるな!と思ったこと。

2009-05-21 23:54:49 | Weblog

、が、あったんだった、そういえば、沖縄で!


沖縄美ら海水族館でのことなのだけど。水族館は、サンゴの海、とか、熱帯魚の海、黒潮の海、とかいった具合にエリアにテーマがあるのだけど、そのエリアごとに端っこにラックがあって、そのブースにいた魚や生き物たちを紹介したA4サイズ両面フルカラーの『美ら海観察ガイド』が置いてあった。水族館を見終えたころには全16種32ページがそろうというので、へぇ、すごい、太っ腹!とか言いながらホクホク1枚ずつ手にとり水族館を満喫し、最後にギフトショップにたどり着くと・・・そこで、美ら海ガイド用のクリアファイルを売っていた! っなるほど! ファイルのデザインも水族館水族館しているし、まぁ記念になるからね、ということで、たしか650円のそのファイルを買いましたとも! 中身も入って650円だとすればまぁいいか、と思ったし。





こんな感じ。 でも、最初から中身入って650円で売ってたら買わないだろうなぁ・・、と思うので、これはホントにすごくうまいぜ!と思った。し、現地で水槽見ながら一部ずつガイドを手にしていくことによって、全部集まった時ちょっとした達成感があるし(?!)、自分で収集したからこそクリアファイルにまとめてみてもひと味違うのだろうなぁ。いやぁよくできたシステムだヮ、ぜひ覚えておこう!(←何のためによ?)



風太くん。

2009-05-07 22:28:40 | Weblog

4月末日、GWのかおり立ちこめる平日に、千葉市動物公園へ行って来た(それがなぜ今さらのアップかというと、旅疲れも癒えぬままに日々遊び疲れていたからさ)。ここは結構穴場的スポットとしてママ友に好評で、まぁ行ったのが平日というのもあるのだけど、本当にのどかでよかった

さぁそしてここは、「立つレッサーパンダ」として一世風靡した風太くんがいる動物園でもあり。あの人は今!?的に、風太くんを見てきた(笑)。


入園してすぐのところにいきなり、惜しげもなく風太くんがいてびっくり! もっともったいぶってもよさそうなものを! 

お昼ちょっと前にいきなりのご対面をしたのだけど、そのときの風太くんはまったりモード。立つどころではなさそうだったので、とりあえず、また後で通りすがることに。


そしてその、また後で通りすがったときのこと。

お、今度はちゃんと動いてる。かわいいなあっ! だいたい動物ってのは、物になるときたいがいデフォルメされてかわいく作られるもんだけど、風太くんに限って言えば、向かいにあった風太像よりも実物の方が断然かわいかった。もうちょっと真剣に似せて作ってあげて!ってカンジ。でもまぁ記念に撮りましたとも、そのかわいくもない風太像と、そりゃもちろん。

フイに立ったりするのかしら?と期待しつつ見てたのだけど、そんなそぶりもなく、普通にうろうろ動き回る風太くん。

そんなとき、あと15分で風太くんのおやつの時間、という情報を入手し、おやつの時こそ立つんじゃないか、せっかくなら見て行こう、ということでボーっと、動き回る風太くんを見つつ待機。

風太くんがいる柵の隣にあるブースには風太くんの奥さんがいて、さらにその隣にはお子だちがいたのだけど、風太くんが一番かわいかったなぁ。レッサーパンダは単独行動らしく、そのため家族とも離してあるというようなことをさっき園のおじさんが説明してたけど、そのわりには風太くん、たびたび隣の奥さんのいるブースとつながってる壁の方にトコトコ行って気にしてるみたいだった(笑)。


さぁそしておやつの笹とリンゴを持った飼育員さんがやってくると・・

立った! 

 風:「(リンゴおくれっ!)」

 風:「(ねぇね、リンゴまだあんでしょ?)」

 風:「(あれ? リンゴは??)」
↑場所変えて飼育員さんの手元を覗き込んでる姿、かなりかわいかった。
 風:「(リンゴないならフツーに笹食べる)」


おぉおおお~!と盛り上がる観客をよそに、飼育員さんは「立つことで風太くんは有名になりましたけども、レッサーパンダはみんな立てるんです。風太くんはむしろ他の子たちより立つのが下手な方で・・」と言っていた。・・え、マジで? ・・そうらしいです。立ち姿がかわいいから?風太くんが一気に有名になってしまったとか。メディアのこわさを改めて知りましたゎ。でもまぁホントにかわいいからいっか


千葉市動物公園、風太くんだけかと思ってたら(←失礼だゎっ!)、馬や(←でたでた、馬好きめっ)ゾウ、キリン、ゴリラ、ペンギンなんかもいて、結構なかなかだった!



沖縄旅行ダイジェスト。

2009-05-05 22:29:05 | Weblog

沖縄に行ってきました♪。娘がまだ旅費かからないうちに、というセコい考えのもと計画された今回の旅行。GWを先取って、4月23日から4日間の旅。(さぁそれがなぜ今さらのアップかというと、旅疲れも癒えぬままに日々遊び疲れていたからさ)  今回の旅行のメインイベントは、沖縄美ら海水族館へ行くこと。まだ沖縄の梅雨入り前だというのに、4日間とも曇りとか雨の予報でちょぃとテンション下がり気味も、まぁ今回のメインは水族館だから!と言い聞かせて行ってきました



どどぉーん。これが沖縄美ら海水族館名物の、ジンベイザメが3匹もいる、一面の大水槽! かなり圧巻! だし、とても神秘的で美しかった。

↑コバンザメって器用にくっついて泳いでんな~って、そこに釘付けだった(笑)。でも後で調べてみたらコバンザメって頭の一部が吸盤になっててくっつくのですってね(結構グロくて検索して後悔した。それでも興味ある人はここ)。


そしてこちら、名物イベント、ジンベイザメの餌付けシーン。
 
ジンベイザメは、食事をするとき水面に対して体を立てるようなカタチになるのだと! 水面にあが~っと口を開けてる姿は鯉のぼりを彷彿させた・・・季節柄?! 
ちなみに、ジンベイザメが食事とともに飲み込んでしまう水の量は100リットルにものぼるらしぃ。・・予想をはるかに上回る量でびっくり!(・・ただし、予想なんてしたこともないのだけど。)
このジンベイザメの餌付けは、一日2回、15時と17時に見られます。


この日も天気予報はよくなかったのだけど、10時すぎに水族館に着いたら何だか空が明るく、雲の切れめから光が! まさに希望の光! どのみちジンベイザメの餌付けは15時からだし、ならば午前中、海遊び、行っとく?ということで、水族館と同じ敷地内、海洋博公園内のエメラルドビーチへ。1才半の娘もめでたく海デビュー♪。

↑水を怖がることなく海遊びを堪能。
今回は海行けなくても、とあきらめてたけど、やっぱり沖縄といったらねぇ! 来たぜ沖縄っ!なカンジではしゃぐこと1時間ちょぃ。娘は大変海水が気に入ったようで、何回もなめていた




水族館の翌日に行ったのは、むら咲むら(むらさきむら)。体験王国、というくらい、吹きガラスや陶芸体験、シーサー色付け、琉球藍染め、黒糖作り・・・などなどなど、実に101にものぼるさまざまな体験ができるところなのだけど、私の目当ては・・・乗馬!! え、馬スか? ・・えぇ、馬です、ウマ、海で乗馬!

おぉおおお! 海っ! 天気がイマイチで海の色がくすんでたけど、相当に気持ちよかった!・・これが青い空と透き通るような海の色だったらさぞかしなぁ! 
ここで初めて乗馬ライセンス4級パワー炸裂、インストラクターの人は付き添いってだけで、海岸まで馬に乗って行くところからずっと自力で馬を操作、海岸についてからはまったくのフリースタイル♪。いけそうなら走っちゃっていいですから、と言われ、そうそう、それがしたくて4級をとったんだった!と、あまりに久々の乗馬だったけどせっかくなので走らせてみようと指示出し、なんとかもっさりと久しぶりの駈足が出て感動するも、そのうち馬がテンション上がっちゃって暴走気味になったので、駈足終了。そうだった、楽しいけれど、そういう難しさもあるんだったゎ~そういえば、と一気に乗馬のいろいろを思い出し。

↑少しいじけて、波打ち際をチャポチャポ。
あー、でもやっぱりいいぜ、乗馬。と改めて思ったひとときでした。
ちなみにあたしが馬に乗ってる姿を見て娘は、「ママ! ウマ! ママ!」と早口言葉みたいに忙しく叫んでた(笑)。


このむら咲むら、古き琉球時代の王国を再現したという敷地は、赤瓦に石灰岩の石畳、まるで離島に来たかのような(行ったことないんだけど)のどかでゆったりとした雰囲気がかなりよかった! し、どこの店の人もいるのかいないのかわからないようなカンジで、あーこりゃ沖縄時間って絶対にあるな、確実に!と再認識。
乗馬の他にシーサーの色付けもやったけれど、もっともっと、いろいろとやってみたかったなぁ~

塀のうえにシーサーが並んでるゾーンがあったのだけど、フと、こんなシーサーを発見。

DAIGOシーサーに・・・、

3でアホになってるナベアツシーサー(笑)。


前回、初めて沖縄に旅行したのが10年前。そのとき通った道なんかもたまに通って、おぉ、10年前とニアミス!が何回かあって楽しかった。し、那覇市街を車で走ってる時、通りすがりの看板を見て、「牛丼、カツカレー、沖縄そばだって! 牛丼屋で沖縄そばっておもろくなぃ??」って言ったら、旦那に「・・お前10年前も同じこと言ってたぞ」と言われた・・マジで!? ・・あはっ!変わってねぇ~な~、沖縄っ!←ってか、お前こそなっ!(笑)