20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

日本ペンクラブ・フォーラムのお知らせ

2018年12月15日 | Weblog

           

                               

                               

 日本ペンクラブ「子どもの本」委員会主催の、翻訳フォーラムのお知らせです。

 ドリアン助川さんの「あん」が、フランスで翻訳出版されて文庫部門のベストセラーになり、「読者が選ぶ文庫大賞」など二つの賞に輝きました。

 ドリアンさんは、昨年アルザス地方の中学校に招かれ、それを読んだ中学生たちとアンを包んでどら焼きを作ったり、作品をテーマに交流してきました。

 日本の小説が海外に紹介されてそれが子どもたちに間にも広がっていった体験を踏まえ、子どもの本の翻訳をどのように拡げていったらいいかなどを、ドリアンさんとフランス語版の翻訳者も交えてのトークです。


 今日は神保町に新しくできた、出版クラブの3階で行われます。

 先着150名ですので、参加ご希望の方は、チラシをご覧の上、お申し込みください。

 たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。

 今日は、受付におります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残念!ふたご座流星群 | トップ | シリウスクエスター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事