20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

『はなよめさん』(楠章子著・ポプラ社刊)

2008年12月30日 | Weblog
 関西にお住いでいらっしゃる作家の楠章子さんが新刊を出版されました。
 低学年向けのご本、『はなよめさん』です。
 花嫁さんに着眼されたところが、とても新鮮でした。

 さくらの花びら色の背景に白無垢の花嫁さん。
 手にしたとたん、ぽっと、そこに春が灯ったような美しいご本です。

 パパの妹である「まいねえちゃん」が、お嫁にいくことになりました。まいねえちゃんは、一緒に暮らしている家族です。
 そのおねえちゃんは、亡くなった自分のお母さんがこの家にお嫁にくるときに着てきた白無垢を着て、この家からお嫁にいくと決意しているのです。
 それを着ることで、亡くなったお母さんを感じることが出来、またすこし前に倒れた体の不自由なお父さんに花嫁姿を見せてあげられるからです・・・。

 読んでいると、この美しくてやさしいお姉さんが、楠章子さんのように思えてくるから不思議です。
 そして、いよいよ楠章子さんらしい美しいファンタジーの登場です。
 そこには、はたしてどんなファンタジーが用意されているのでしょう。
 それは読んでのお楽しみ。
 ラスト、心地いい余韻を残し、お話は閉じます。
 このやわらかなお話に、関西弁での語りがとてもあっています。
 皆さま、どうぞお読みになってください。
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仏像を見て歩く。 | トップ | 飛行船、ぷかり。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katsuko takayama)
2008-12-30 20:52:45
純子さんこんばんは
久しぶりのコメントです。11~12月と多忙な日々でした来年はのんびり、ゆったりの時間を取り入れたいと思います。
こんな時間を増やせたらいいな~
今年は、純子さんのブログから沢山の栄養をいただきました来年もどうぞよろしく
そうそう遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。やっと並びましたね
返信する
Unknown (加藤純子)
2008-12-30 21:28:36
katsukoさん

おひさしぶり~。
年末は、ご家族お揃いで豊橋ですか?
katsukoさんも、ほんっとにお忙しい一年でしたね。
愛するネコちゃんのために東京ー豊橋間を行ったり来たり・・・。

エスニックの食材は調達できましたか?
また、来年もばったりお会いしたらお喋りしましょうね。
どうぞ、よいお年を!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事