20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

マヌカ蜂蜜

2018年04月25日 | Weblog

           

 もうしばらく前から、マヌカ蜂蜜を舐めています。

 ピロリ菌は除菌して、もういないのですが、夫が除菌に2度失敗し、2度失敗すると、普通の医療機関では、もう相手にしてくれません。

 

 慌てて、北里大学の「ピロリ菌外来」に予約を入れたのですが、診察は3ヶ月後とのこと。

 その間、毎日、舐めてもらっていたのが、マヌカ蜂蜜と、梅肉エキスでした。

 3ヶ月後、夫は、やっと予約の取れた、北里大学の「ピロリ菌外来」に行きました。

 胃カメラを飲んで、いくら調べても、ピロリ菌はいないと・・。

 さらに、ひと月後、念のためにと、調べても、ピロリ菌が消えていました。

 マヌカ蜂蜜のおかげか、梅肉エキスのおかげか、いまとなってはわかりません。

 

 それ以来、私はピロリ菌はいないのですが、健康のために、マヌカ蜂蜜と、梅干し一個食べるのを毎日の習慣にしています。

   普通のティースプーン一杯を。

 ところが、先日、三越本店地下の蜂蜜専門店の方から、「金属製のティスプーンで舐めると、効果が半減してしまいます。必ず、木のスプーンにしてください」と、教えていただきました。

 ええ!

 思わず、のけぞりました。

 

 慌てて、その夜からは、木のスプーンに。

 私の友人も、何人もの方が、マヌカ蜂蜜を舐めています。

 でも木のスプーンでなくちゃ、いけないって、ご存知でした?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文京区シビックセンター | トップ | 『荻野吟子』(あかね書房) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事