20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

新刊2冊ご紹介

2011年12月28日 | Weblog
 今年最後の、新刊のご紹介です。
 おふたりの友人の作家の方の新刊です。

          

『ピアスの星』(赤羽じゅんこ・くもん出版)
 六年生が主人公のお話です。
 主人公の親友「サヤ」は繊細で個性的であるが故に、学校でクラスメートたちに馴染めず、不登校になってしまいました。
 ママ友たちからは、「サヤ」のママがおしゃればかりで、あまり家事をしないことや父親の単身赴任が不登校になった原因だと、ささやかれているようです。
 そんな「サヤ」と主人公の「ハミ」は、一歩前に踏み出すために、ある約束をします。
「変わるきっかけ」をつかもうと。
 そこで「サヤ」はピアスのことを「ハミ」に話します。
「ピアスで耳に穴をあけると、運命が変わる」と。
 そんな「サヤ」と「ハミ」の関係は、「サヤ」が無理して参加した鎌倉への遠足の日から変わってしまいます。
 それらを乗りこえ、不登校の「ハミ」が前へ踏み出していく力になったのは・・・。
 
 作中に出てくる、「千と惑星と千の星」の詩。これは赤羽さんのお嬢さんが書かれたものだそうです。ある意味、親子合作。赤羽さんのお嬢さんへの溢れるような愛を感じました。
 また、刺繍で作られた表紙の絵が、とてもおしゃれでステキなご本です。

          

『モーグルビート!再会』(工藤純子・ポプラ社)
『モーグルビート!』の続編です。
 長野県の雪深い山村で、主人公の「一子」はモーグルを目の当たりにします。
 すべっていたのは、モーグルで世界を目指す美少女「美鈴」

 この続編では、その「美鈴」の父親の経営しているモーグルチームに入り、いよいよ本格的にモーグラーとしてトレーニングをはじめた「一子」の物語が展開していきます。
 そのチームでコーチとなった、かつての外国人名選手との関係。
「一子」の命名の由来となる、キロメーターランセの選手だった,今は亡き父親への思い。
「一子」の親友「俊平」との関係。
「一子」の家族の問題。
「俊平」の再婚した母と、新しい家族の問題。
 そういったものが、モーグルでてっぺんを目指す、「一子」の思いの横糸として物語は展開していきます。「一子」の目指すてっぺんとは、なんでしょう。ぜひお読みになって確かめてください。
 エンターテインメントスポーツ物語として「モーグル」からの切り込みは、まだ書かれておらず、そう言った点からも、おもしろい着想のお話になっています。

 皆さま、この2冊、ぜひお読みになってください。
 
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 傘の修理 | トップ | 大掃除 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のりお)
2011-12-28 14:58:17
 今年は大変な一年でしたが、最後に加藤先生にお会いできたのでいい年が迎えられそうです。一色先生とも会えましたしね!

来年は年男なのでがんばります!

良いお年をお迎えください。
返信する
Unknown (加藤純子)
2011-12-28 15:46:44
のりおさん

先日はありがとうございました。
今日は仕事納めですか?
一年間、ご苦労さまでした。

来年、のりおさんは年男ですか。
暮れの集会でも、年男、年女のお話がスピーチで出ていました。
辰年は、とっても多いですね。
どうぞよいお年をお迎えください。
返信する
よいお年を! (クドジュン)
2011-12-31 00:30:50
年末のお忙しい中、ご紹介ありがとうございます!読んでいただけて嬉しいです。スキーシーズン到来で、上村愛子選手もご活躍中なので、「モーグルビート!」でみなさんにモーグルをより深く知っていただきたいです!

今度、「ジュンコの会」をしましょうと、赤羽さんとお話していました(^^)
どうぞ、よいお年をお迎えください
返信する
Unknown (加藤純子)
2011-12-31 06:26:26
クドジュンさん

おはようございます。
いよいよ大晦日ですね。
お忙しく,お正月のご準備をなさっていらっしゃるのではないでしょうか?
私も、まだ暗いうちから起きだし、おせち料理を作っています。

「ジュンコの会」季節風には、もうおひとり、「ジュンコさん」がいらっしゃいますね。
赤羽さんも、クドジュンからご本をいただいたことを喜んでいらっしゃいましたよ。

今年もおせわになりました。
どうぞよいお年を!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事