ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

先導犬、 無事に帰ったかな?

2013年04月05日 | 自転車
椿山に挑戦したら色んな方からエールを戴き、とても嬉しくなりました。ありがとうございます。
そこで調子に乗って、昨日は椿山を越えて日南廻りで走ってみることにしました。
(詳細はヌル旦のブログに載せています)

今回もエッチラ、オッチラ漕いで半分位登ったら、前方に放し飼いの犬がいます。
「ヤバッ!飛びついて噛まれる!!」
と思って、そろりそろりと近づき犬を迂回して猛ダッシュしました。
火事場の馬鹿力みたいに、100㍍ほど走りましたが、力つきて速度を緩めたら・・・・・

なんと、しっかり側を付いてきています。
猫なで声っていいますが、飛びつかれない様に「犬なで声」を出して話しかけました。


それからはまるで椿山頂上への先導犬みたいに、私の速度が遅くなると振り返り振り返りしながら側を走ってくれます。
こうなると「大丈夫かな?喉が渇かないかな?」とこのワンちゃんのことが気になって、早く頂上に登って水を遣りたいと頑張りました。


さぞかし喉が渇いているだろうと、水を遣ったら「花より団子」のワンちゃんらしく、おやつの方を先に欲しがります。


その後水をピチャピチャ飲んでくれました。


少し上の椿山公園で記念撮影です。
「ホラ、カメラはあっちよ。あっち向いて、あっち」
なかなか言うことを聞いてくれないワンちゃんでした(笑)

ワンちゃんは頂上まで見送ってそれから帰るのだろうと思っていました。
でも、まだついて来そうにしてたので「シッ、シッ。お家にお帰り!」と追い返しました。
「これからは下りだからついて来れないよ」とヌル旦。
頂上からの下りは狭いしおまけに工事用のトラックともすれ違うので、スピードはあまり出せません。
それでも40㌔位は出せます。
さすがのワンちゃんも30㌔以上のスピードは出せないので諦めるだろうと安心しました。

椿山は一度狭い道を下って又登ります。登りにさしかかってスピードが落ちたその時・・・
何と、ぜ~ぜ~、は~は~しながら懸命に追いついて来ていました 


「このまま日南まで追て来たら、あんたは ”みやざき犬” ならぬ ”にちなん犬” になるよ」
「困ったな~。ホントにず~っと追てくるの?そしたら、日南で交番に寄って預けるからね」


二つ目の山を登ったら、今度は広くて奇麗な道になりました。
ここからなら安心して、追いつかれない様にぐんぐんスピードを上げることが出来ます。
下りきって大戸野越えの道と合流するT字路に差し掛かり、左に曲がると日南方面。右に曲がると焼き肉のたれで有名な戸村のお店があります。
私たちは当然左に曲がりました。そのとき遥か後方で「クォ~ン、ワォ~ン」と犬の鳴き声が聞こえて来ました。
多分、私たちを見失ったための鳴き声ではないかと考えましたが、あるいは焼き肉のたれの匂いにつられての鳴き声だったか?
それ以来姿は見えませんでした。

その後どうなったでしょう?首輪をしていたから飼い犬だとは思います。
無事に家に帰り着けたらいいなぁ~。

椿山への挑戦は今回は前回より少し時間を短縮できました。
その短縮時間はワンちゃんに追いかけられた必死の走行や、早く着いてワンちゃんを休ませたいとの思いの効用かも知れません。(笑)




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こーじ)
2013-04-05 20:40:44
あはは!そんなことがあったんだぁ(笑)
きび団子をわけてあげた桃太郎みたい。
Unknown (なも)
2013-04-05 21:30:03
ワンコと一緒に山登り、楽しそうです♪
タイムもかなり速くなったみたいでスゴイですね!!

ウィンドブレーカー、かっこいい~
ちらり~んさんは赤系がお好きなのかな?
こーじさんへ (ちらり~ん)
2013-04-05 21:44:58
>きび団子をわけてあげた桃太郎みたい・・・
今度はキジと猿が現れてくれないかな(笑)

なもさんのブログを通して、つい数日前にお話ししたばかりのこーじさん親子と、何と何と偶然にも帰り道にお会いできて感激でした!!
なまこーじさんは、まだまだお若いイケメンタイプで、U太君は素直さの残る爽やかな少年にお見受けしました。
本当に奇遇で、お声かけしていただきありがとうございました!!
オートバイ姿カッコよかったです(笑)
なもさんへ (ちらり~ん)
2013-04-05 21:54:06
最初にワンに出会った時は「ひゃ~!!」と大声あげてかっ飛ばして走りました。(←長続きはしませんでしたけど)
でもやればできるんですね~(笑)

このウィンドブレーカー、イオンのスポーツオーリティで見つけました。
色と柄が気に入りましたが、私の好みというよりヌル旦の選択です。
歳とともに派手目になっていきます(笑)
Unknown (keba)
2013-04-06 04:49:29
このわんこ筋肉質っぽいですね
こうやって毎日トレーニングしてるからかしらん?

また会えるといいですね
kebaさんへ (ちらり~ん)
2013-04-06 09:13:36
そう言われれば、アスリート犬なんでしょうかね。すごい脚力でした。
困った、困ったといいつつも、又会えるかしらんと期待心がうごめいています(笑)

それよりも、kebaさん徹夜だったのかしら?
機体の中で爆睡されて下さいね。
Unknown (さるるこ)
2013-04-06 10:48:56
ちらり~んさんも我々同様、「イヤイヤ」なんて言いながら坂登っちゃう人になっちゃうのでしょうか(笑)
時間短縮もできたみたいで素晴らしいです!!

ひと皮むけたその走りを見せてくださいね~
明日お会いするの楽しみにしています。
さるるこさんへ (ちらり~ん)
2013-04-06 13:08:33
イヤイヤ(笑)、さるるこさん達の走りには到底かないません。
でも明日の大会は毎年参加しているので、去年とどう走りが違っているか、確かめるのが楽しみです。

お土産買って来たよん。こちらも楽しみにしててね(笑)
Unknown (motyママのくみ)
2013-04-06 14:34:37
タイム短縮おめでとうございます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ワンちゃん効果じゃなくて実力ですよ。
坂好きメンバーが増えてうれしいなぁ♪♪

ワンちゃんはちらり~んさん(おやつ)のことを覚えてるからきっとまた待ってますよ(^^)
Unknown (クラリス)
2013-04-06 15:50:07
椿山
昔は父とよくここをドライブしました。
子どもたちは学校の行事で戸村の三叉路から加江田渓谷まで毎年歩いていました。
自転車だとかなりの斜度がありますよね。
走破、おめでとうございました。

コメントを投稿