ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

鮭のアーモンド焼き

2008年12月12日 | その他の料理
ノーベル賞授賞式後の晩餐会の様子をTVでみました。
益川教授って”可愛らしい”って言ったら不謹慎でしょうか?

おもてなしのウェイターウェイトレスの方の入場に釘付けになりました。
温かい物は温かいまま出す工夫がなされているのでしょうね。

その様子を見てたら、なんか我が家でもチョコッと雰囲気を味わってみようと
いつもの和食からこんな物を作ってみました。

昨日の夕食です。 



題して「我が家の晩餐会メニュー」です。

旦那さんは帰宅してからワインを急遽買いに走りました。



かぼちゃのシチュー 

このレシピは 11/19分 でUPしています。まんまクラブで作った物です。

別にルーを作らなくてもいいし、色んな野菜を煮込むので私は気に入ってます。



鮭のアーモンド焼き 

このレシピは ココ に載っています。 (レシピの写真と随分違いますが・・・・) 

丁度スライスアーモンドが残っていたのでこれ作りましたが、メチャ簡単です。

アーモンドがなかったらパン粉やパセリなどを振りかけて焼いてもいいかも。

レシピでは ”ラップしてレンジで2分加熱” と書いてありましたが、私は200度のオーブンで15分位焼きました。



生タコのカルパッチョ 

これは作ってあるのを買ってきて野菜を少し足しました。

生タコが中々噛み切れなくて、奮闘・格闘して食べました。



カナッペ   

乗ってるのは、かりんジャム(果肉無)・ 生ハムとクリームチーズ ・ 生ハムとブロッコリーの茎 

上にガルバンゾー豆とレーズンをちょっとだけ



焼き芋~!

鮭を焼くときについでに芋の輪切りも一緒に焼きました。マヨソースが残っていたのでこれも塗りつけて・・・・・

熱々、ホクホクで結局私はこれが一番好きでした 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2008-12-13 11:39:52
どの受賞者も個性豊かですよね。
そしてちらり~ん家の晩餐会メニューも楽しいっ!
返信する
Unknown (ちらり~ん)
2008-12-13 20:33:33
>kebaさんへ

一番素朴な焼き芋が美味しかったです~
返信する
先日は (ともたん)
2008-12-14 12:05:50
KANAさんと一緒に突然お邪魔して、大変失礼いたしました。以前よりKANAさんのブログで知り、ちらりんさんのブログ拝見しておりましたが、お会いすることができてとても嬉しかったです。お土産にいただいたお豆、今日の朝食でいただきました。とても美味しかったです。新米専業主婦ですが私もこれから料理頑張ります♪
返信する
ようこそ (ちらり~ん)
2008-12-14 22:36:24
>ともたんさんへ

ようこそおいで下さいました。お茶も差し上げなくてごめんなさいね。

そして旦那さんのお遣いありがとうございました。
大変助かったと喜んでいますよ~

そうですか、新米専業主婦さんですか。
私も主婦業に専念して5年ですから”新米”の部類かも?

でも、何か一つでも若い方の参考になるものがブログで書けたらいいなぁと思っています。

KANAちゃん同様、これからもよろしくお願いしますね。

返信する

コメントを投稿