ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

金柑マドレーヌ

2012年02月05日 | スウィーツ
105歳の伯母は最近食が細くなってきて、食事量は少ないけど甘いものは欲しがると係の方に聞きました。
車いすで移動するときは、部屋の入り口にある冷蔵庫に直行して何か甘いものが入ってないかと扉を開けるらしい。

そんな伯母に甘酒はご飯の代わりにも、甘いものにも、飲む栄養剤にもなる優れもの。

なので私の好奇心もありせっせと甘酒作りに励んでいます。

金柑マドレーヌ



そしてもう一つ、金柑甘露煮も好物なので甘露煮のシロップを入れた”金柑マドレーヌ”を作って持って行きました。

備忘録のため材料と私流の作り方を記しておきます。

材料 約15個分
薄力粉200g ベーキングパウダー1t バター 150g 砂糖180g 卵4個 
甘露煮シロップ2T バニラエッセンス 少々


作り方
①ビニール袋に薄力粉とベーキングパウダーを入れてシャカシャカしておく
②バターは電子レンジで30秒位チンして軽く溶かしておく
③卵白を角が出るまで固く泡立てる(フープロの泡立て機能を使う)
④ボールに砂糖と②の溶かしバターと卵黄と甘露煮シロップを入れてよく混ぜておく
⑤③の泡立てたメレンゲの1/4量を④に入れてさらによく混ぜる
⑥⑤に①の粉を2~3回に分けて入れて軽く切るように混ぜ合わせる
⑦マドレーヌ型に入れ、空気を抜いて170度で17~20分焼く


中身はしっかり美味しかったけど、表面がお店で売られているように滑らかには焼けませんでした。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘酒ドレッシングと豆腐茶碗蒸し | トップ | 白菜の塩麹サラダ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2012-02-05 20:53:54
>車いすで移動するときは、部屋の入り口にある冷蔵庫に直行して何か甘いものが入ってないかと扉を開ける

あたしも年を取ったらやってそう(笑)
でも、ちらり~んさんが甘いものを入れてくださってるっていう
安心感のなせる技ですよね、いいなぁ、素敵です
返信する
私も (まろ)
2012-02-06 10:26:55
kebaさんと同じことを考えました。
マドレーヌ美味しそうですね。キンカンもこうして利用するとまた違った趣のものになりますね。
返信する
kebaさんへ (ちらり~ん)
2012-02-06 10:28:05
>あたしも年を取ったらやってそう・・・

クフフ、想像してみました。姿がなかなか結びつきません。
kebaさんだと車いすを蹴っ飛ばして直行するかも知れませんね(笑)
返信する
まろさんへ (ちらり~ん)
2012-02-06 10:32:13
>kebaさんと同じことを考えました・・・

いつかパン食い競争ならぬ、甘いもの目指す車いす競争をしてみたいものです。
その時は漬物やスィーツ類をぶら下げる役目をしますね~(笑)
返信する
Unknown (ちかちか)
2012-02-06 17:15:54
マドレーヌ美味しかったですね。ごちそうさまでした。
アーモンドスライスとかのせたけど、キンカンは思いつきませんでした。
返信する
ちかちかさんへ (ちらり~ん)
2012-02-07 11:59:43
お互い試食しあえるのがいいですよね。
でも、スィーツは苦手分野ですので、ご指導下さいね。
返信する

コメントを投稿

スウィーツ」カテゴリの最新記事