昨日の夕食です。
ご近所さんから”ボジョレ・ヌーボー”を戴いたのでワイン向けメニューです。
サーモンのカルパッチョ マスタードといくらのバジルソース添え
バジルソースの作り方は ココ で載せています。
ベランダ菜園でバジルがよく育つので沢山作って小分けにして冷凍していますが、魚や肉のソテーなどにも使っていて重宝しています。
アボガド・柿・ジャガイモのマヨサラダ
アボガド嫌いのヌル旦ですが、ワインの時には箸が進むのだそうです。変なの!
生椎茸とベーコンのチーズ焼き
先日鹿児島の曽木の滝に行った折り、洞窟きのこ園で摘み取ってきた生椎茸を使いました。
シイタケのヘタの部分にベーコンを敷き、チーズとパン粉の代わりに煎りおからを乗せてトースターで焼きました。
これはワインのおつまみにピッタリでした。
豚バラブロックの白ワインビネガー煮
今日のメイン料理はこれ! 参考にさせていただいたのは このレシピ です。
ビネガーの酸味が豚肉の脂っこさを消してとても美味しかったです。
3週間前からハーブや塩をまぶして、ラップでピッチリ包んでチルドルームで保存していた豚バラブロックです。
生の状態だと古くなって痛むのに、こうしておくと肉が熟成されて旨味が増してきます。
1本だと600g以上あったので、その半分を4センチ位の厚さにカットして
キャベツやタマネギをニンニクと一緒に炒めた後、豚肉は空焼きで表面に焼き目を付けて、圧力鍋で15分加圧しました。
焼くことで旨味を閉じ込めると同時に、肉の脂分を取り除きます。
生のトマトの代わりにこのトマトパックを使いました。
後は塩・胡椒とコンソメ顆粒で味付けですが、ビネガーの酸味がとてもよく、野菜をもっと多めに入れてもよかったなぁ~と思いました。
残りの半分のブロック肉は、オーブンで焼いて薄くスライスして出す予定でしたが、カロリーオーバーになりそうだったので止めました。
あはは
あたしは子供の頃、冷や奴は好きでしたが、湯豆腐は嫌いで
親には「へんなのっ」と言われてました。
なんかちょっと似てる(笑)
本当に変なの!(笑)
思考回路が似ているのかも知れませんね~
もしそれなら大変光栄なことですが、kebaさんと違って、語彙が「バカが」と「アホが」しか持ち合わせてない所は違います~(笑)
なかなか、綺麗ですよね!!
実は23日に紅葉ハンターに曽木の滝に行こうと思っていたのですが、「紅葉まつり」に巻き込まれそうなので別のところに行きました*^_^*)
(自宅から100kmくらいなので・・・)
見頃が過ぎてなければ、今週末にでも行きたいなと思ってます。
ボジョレーの季節ですね!!
料理がワインと合いそう~( ^ω^)ワクワク
ここから、さるちゃんちまではもうすぐだなと思いつつ帰りました。
自宅から100kmって、往復すると200km?
自転車で往復はちょっときつそう。
>冷や奴は好きでしたが、湯豆腐は嫌いで
何となくわかりますぅ(笑)
それ。。。。
私は小さいころ、冷たいおお蕎麦は大丈夫でしたが、暖かいお蕎麦は苦手でした。変な子ですね~~。
変な子の仲間じゃ~(爆)