ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

もろみ味噌

2012年04月28日 | その他の料理

以前、「池田屋醸造」から取寄せていた「しょうゆの実こうじ」です。


もろみ味噌を作ります。作り方は ココ に載っています。
予め醤油に浸しておいて柔らかくした昆布を千切りに切り、鷹の爪・柚子・粉末昆布・みりん・蜂蜜等々を入れました。


混ぜ合わせた直後です。常温で放置しておいて、時々箸でかき混ぜました。


10~12日後です。味がマイルドになってきました。


そのままでも美味しいですが、納豆を入れてみました。

毎朝の茶がゆのお菜に、スティック胡瓜に付けて食しています。お豆腐に乗せてもいいですね。
とても重宝しています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロールキャベツとトマトの寒... | トップ | 大根ステーキ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2012-04-29 11:51:28
へぇ~、いろんなものが自宅で作れるものなんですねぇ
それにしても、西日本の方は納豆って食べないって聞いてますけど
でもって東北出身の我が夫にはご飯同様「主食」ですが
ちらり~ん家でも召しあがるんですか?
返信する
kebaさんへ (ちらり~ん)
2012-04-29 20:06:00
こちらでも納豆は好んで食べられてますよ~
ただ、我が家の旦那殿は納豆があまり好きでないようなので、こうしてもろみに混ぜてみました。
胡瓜に付けて食べてますが、”我が家のもろみ”って感じでなかなか乙な味になってます。
返信する

コメントを投稿

その他の料理」カテゴリの最新記事