ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

映画観弁当

2010年12月10日 | その他の料理


昨日映画「武士の家計簿」を観に行きました。久しぶりの映画観弁当です。

旦那さんがちらし寿司が好物なので、今回は”キンカンちらし寿司”にしました。
キンカンを刻んで混ぜ込んでもいいけど、薄い輪切のキンカンを少し甘酢に浸してから上に乗せました。蓋を開けるとキンカンの香りがプ~ンと漂います。



鶏と鮭の酒粕漬け焼き

今はまっている酒粕をみりんと酒と砂糖で延ばした粕床に、鮭の他に鶏肉も漬込んで焼いてみました。
鮭も鶏も少し塩をして出てきた水分を拭いてから漬込みます。
4~5日漬けて焼いてみたら、深い味が出てとても美味しくなりました。



これは前夜の”漬込みチキンレモン風味”を少し取り分けておいたものです。

その他は常備菜を入れて、映画観弁当の完成

弁当を食べてから観たのですが、丁度お弁当の場面が出てきたり、一匹の大きな鱈を部分ごとに使い切る場面には「そうそう」と相づちを打ったりと、筋の主題とは別にとても興味をそそられる映画でした。


美味しいランチを食べに行くのも楽しいけど、食べ慣れた我が家の味の弁当にはほっこりします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレー三昧 | トップ | 出会い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他の料理」カテゴリの最新記事