ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

カレー三昧

2010年12月08日 | 日常のこと


旦那さんがこんなにカレー好きだとは、この歳になるまで知りませんでした。
「休肝日には毎日でもカレーがいい!。お昼もカレーがいい!カレー、カレー、カレー」

もっとも、後片付け担当の旦那さんとしてはカレーだとラクチンなのも要因の一つなのですが、でもまるで子供返りしたみたいに最近「カレー!」を連発しています。

そこで色々変化を付けようと、煮込み用の牛すじ肉・豚のスペアリブ・鶏手羽先など圧力鍋で柔らかくして、野菜もその時々で色々混ぜて作ってます。

今回はスペアリブに野菜は玉葱・人参の他にムカゴ・長芋・蓮根・隼人瓜・南瓜(←要するに冷蔵庫にあったもの何でもかんでも)を入れてみました。
その他に、リンゴの摺下ろし・炒め玉葱ペースト・隠し味にオレンジマーマレードを使いました。

でも、子供が小さい頃もこんなに連続してカレーは作ってなかったから、まだまだカレーに関しては修行中です。
頑張ります


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一足先のプレゼント | トップ | 映画観弁当 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供返りしたみたいに~ (アスキー)
2010-12-09 10:15:31
男子は何時までも子供です(笑)
でもカレーが好きって可愛いじゃないですか!
僕も大好きです(爆)
返信する
Unknown (keba)
2010-12-09 11:53:47
おもしろ~い
是非ともエスニックカレー(タイとか)にもトライして下さい!
あと、手抜きkebaのオススメは、ルーを沢山作っておいて、
形のある具だけ毎回作るっていうバージョン。
海老フライとか素揚げ野菜とかだけをトッピングするの。
それだと、ご主人様の料理参加にも一役買うかもしれませんよぉーん。
返信する
うちの旦那さんも (totoroka-san)
2010-12-09 21:23:36
うちの旦那さんも昔からカレー好き。
とっても 助かりますね。

ちらり~んさんのように たくさんの種類は
作りませんけど。

田舎だと 爺ちゃんがカレー食べないから
と カレーの日は 爺ちゃん用に別なおかずを
作らなければならないという嫁さんがいましたっけ。
返信する
Unknown (ちらり~ん)
2010-12-10 06:53:02
>アスキーさんへ

>僕も大好きです(爆)

フフ、アスキーさんも可愛いです(笑)
返信する
Unknown (ちらり~ん)
2010-12-10 07:00:11
>kebaさんへ

カレーを作ると老夫婦二人では一度では食べきれず、4~5回分できます。
そこで、別茹でしたジャガ芋を添えたりトッピングを加えたりと、あの手この手の手抜きバージョン実行中です(笑)

毎日が何かと忙しくて、旦那殿を料理の場になかなか誘い込めません。
そのうちタックルして押さえ込み、「こうするんだよ~」って教えなくちゃ(笑)
返信する
Unknown (ちらり~ん)
2010-12-10 07:03:15
>totoroka-sanさんへ

本当に男性はカレーが好きなのですね。知らなかった~
まだまだ世の識らないことが沢山ありそうです。

でも、山さん器用に色んなことされますね。感心しています。
返信する

コメントを投稿

日常のこと」カテゴリの最新記事