ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

豚スペアリブのビール煮

2009年01月31日 | その他の料理
先日雑誌「オレンジページ」で見かけた”豚スペアリブのビール煮”です。



      クリックすると大きくなります。

早速昨日の夕食でトライしてみました。(詳細は旦那さんのブログでUPしています)



料理は簡単にパパッと出来るものと、じっくり時間と手間をかけて作るものとあり、今回は後者です。

レシピを少しアレンジして我が家向きに作ってみました。



ビールは残り物でと思っていたら、使用量が500ccとあるので旦那さんのビールを一缶拝借。
 (ビールの銘柄で味が変わるのかなぁ~  んなことないよね)



①前日の夜にまず香味野菜とビール・酒をいれて沸騰させアクを取る
 アクを取ったら寒いところに置いて、翌朝白く浮いて固まった脂分を取り除く

②翌日、脂分と香味野菜をを取り除いたら圧力鍋に移し替えて20分程加圧する

③加圧が終わったら、人参・ジャガ芋・ゆで卵を入れ少し煮る

④調味料を加えてアクと脂分を丁寧に取りながら、煮汁が少なくなるまでコトコト煮て味を染み込ませる



脂分の多い肉を煮込む時、私はこれを使っています。

普通の煮込み料理には、アルミホイルかクッキングペーパーに穴を開けて使いますが、これだと脂分やアクを吸収し戻らないので便利です。



出来上がりがコレ!! 

肉がビールの作用に加えて圧力鍋でも加圧したのでもうトロントロンの柔らかさです。
そして脂分を丁寧に取り除いたので、コクがあるのにさっぱりとしてて我が家好みの一品が出来ました。

ゆで卵の個数は適当に、喧嘩しない程度です。
煮込んだ卵を半分に割って煮込みのタレを絡めて食べるたら モー

もしお時間があったらオススメです。お試し下さい。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパーのレジ袋 | トップ | 鬼の霍乱対応食 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アク&脂とりシート (keba)
2009-02-01 12:11:18
存在は知っていましたが、あまり興味ありませんでした。
でもそっか、カロリーカットにも効果的なんですね。
メタボ対策が必要なうちの主人にはいいなぁ、こんど使ってみます。
それにしても旭化成、さすが宮崎!
返信する
Unknown (ちらり~ん)
2009-02-01 17:22:27
>kebaさんへ

普通の煮物の時は煮汁を吸い取りすぎの感があるので使いませんが、脂分の多いモノの時はコレ使うと脂っこさが無くなって重宝しています。

残念、旦那殿高熱で好きなマラソンも観ずに唸っていました。
返信する
我が家でも (サイクルトラベラー)
2009-02-01 23:53:32
ビール漬け、ビール煮作ります。
コーラでもお肉を煮ます。 
返信する
コーラ煮? (ちらり~ん)
2009-02-02 13:36:59
うどん、ありがとうございました!!
今日(2/2)のお昼に早速頂きました。超旨です。

ビール煮は初めて作ってみました。
コーラ煮もあるのですか?(知らなかったぁ~)
お肉などを煮込んだら柔らかくなるのでしょうか?
ネットで検索して試してみます。
いいこと教えて貰いました。
返信する

コメントを投稿

その他の料理」カテゴリの最新記事