ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

シメサバ

2010年12月04日 | その他の料理


前々日の夕食です。
休肝日の予定でしたが急に「今日は飲みたい気分」と旦那さん。
そこでお刺身なしの冷蔵庫整理のメニューを考えていたら、Mちゃんから
「パソコンの調子がおかしいから見に来て~ その代わり美味しいシメサバがあるよ!」



「行く、行く~」と旦那さんは現金な返事をして、戴いてきたシメサバの美味しいこと!!肉厚で脂と旨味が凝縮されているシメサバでした。
あまりに大きなシメサバだったので、半身は翌日に廻しました。

他には



鮭の青のりソテー



塩豚と野菜の蒸し煮

耐熱容器でレンジで蒸して、おろし大根にポン酢で食べました。
(今はやりのタジン鍋、買うべきか買わざるべきか、置き場所はどうするか?今迷っています)



サツマ芋のレモン煮



残り物の筑前煮



料理教室で作ったローストポーク

これでだいぶ冷蔵庫がすっきりしました。




そして前日の夕食です。この日は休肝日。
旦那さん曰く「シメサバはご飯がくっついていないと飲みたくなるよ~」



で、全体重をかけてご飯をくっつけました 

あ~、美味しかった~  Mちゃん、シメサバ堪能したよ。ありがとうね 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だれだ、笑ったのは! | トップ | 食べられちゃうよ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2010-12-04 19:57:57
これぞ本物の「押しずし」だぁ~
返信する
Unknown (ちらり~ん)
2010-12-04 22:12:59
>kebaさんへ

ハイ、押して押して押しまくって作りましたよ(笑)
返信する
今はやりの・・・ (坂本(嫁))
2010-12-05 16:51:53
タジン鍋、実家ではちょいちょい使っているみたいです。

凝縮・さっぱり・ヘルシー、これがキーワードらしいです。

我が家は友人に貰った南部鉄器の鉄板皿?も若干もてあまし気味なんで、買う予定はないです
返信する
タジン鍋 (ちらり~ん)
2010-12-05 17:45:43
>坂本(嫁)さんへ

ちょいちょい利用すればいいのですが、たまにだと置き場所に困るし・・・・
耐熱容器でレンジ蒸しでもいいかなぁ~・・・
我が家のIHは100Vだし、火力が弱いかな?・・・
などと、ウジウジ考え中です(笑)
返信する

コメントを投稿

その他の料理」カテゴリの最新記事