ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

キューリのビール漬け

2009年01月27日 | その他の料理


今朝玄関のドアを開けたら、ノブのところに沢山のキューリが置いてありました。

ご近所の方からのメモが入ってました。 「昨日のもぎたてす」
嬉しいなぁ~  

小ぶりのキューリなので料理教室仲間のMさんから教えて頂いた ”キューリのビール漬け”  に挑戦です。

分量は  キューリ1kg 砂糖150g 塩40g ビール100cc

ハテ、ビールの100ccって、いつも旦那さんの飲むのは350cc缶なので余るしなぁ・・・

私は全くの下戸なので、残ったビールが飲めないし、でも、お漬け物は早く漬けたいしで、スーパーでアレコレ迷って買いました。



でもこれも250cc。仕方ないので残ったのはラップしてます。(別の料理に使います)

お漬け物は美味しいのが出来上がったらUPします。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田んぼに舟が | トップ | キューリのビール漬け② と ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2009-01-27 20:50:55
ビール飲みながら胡瓜をかじる、っていうのはしばしばあり、結果的にはビール漬けになってるとは思いますが、物体としての「胡瓜のビール漬け」は見た事ありません。

たのしみにしておりまする。
返信する
Unknown (クラリス)
2009-01-27 21:55:36
ビールはお料理にいろいろ使えるのですよねぇ。。。
(詳しくはないのですが)

UP楽しみにしていますね♪
返信する
Unknown (ちらり~ん)
2009-01-27 23:33:07
>結果的にはビール漬

どっちの結果がいいのかしら?
kebaさんの方が美味しかったりして・・・

私も楽しみなんです。
しばしお待ちあれ。
返信する
ビール煮 (ちらり~ん)
2009-01-27 23:36:19
昨日美容院に行きました。
美容院での楽しみは「オレンジページ」のレシピを見て、いいなぁと思ったら携帯カメラでパシャパシャ撮ることです。

その中にビール煮があったので、この残りビールで試してみるつもりです。

こちらもお楽しみにね~!
返信する
大好き! (KANA)
2009-01-28 01:09:48
きゅうりのビール漬け大好きです!
でも、ビールそのもので漬けたのは
食べたことがないです。
「ビール漬けの素」でしか、、、
私もkebaさんと同じくしょっちゅうお腹の中では
「ビール漬け」してますが(笑)
返信する
ビールの銘柄別 (ちらり~ん)
2009-01-28 22:09:44
>KANAちゃんへ

へぇ~、「ビール漬けの素」ってあるのですか?
銘柄別に「キリンビールの素」とか「アサヒビールの素」とかあったりして・・・ヘヘ

小さいキューリがいいらしいですよ。試してみて下さい。
返信する

コメントを投稿

その他の料理」カテゴリの最新記事