太陽光発電シニア

太陽光発電一筋、40年をはるかに過ぎたが何時までも興味のつきない厄介なものに関わってしまった。

選択肢は何?

2024-06-29 07:05:52 | 日記

 家の固定電話に自動音声で「総務省ですがお使いの電話の電波が2時間後に使えなくなります。詳しくはオペレーターにお繋ぎしますので1番を押してください。」とのこと。勿論即切ったがよくもまあ色んな手口を考えるものだ。その知恵と時間は他に使えと言いたくなる。ネットで見ると同じ口上の詐欺電話が横行しているとのこと。

アメリカ大統領選の前哨戦である討論会があった。アメリカ国民には申し訳ないが罵り合いに近かった。結果トランプ氏が優勢だったとのことだがそれは元気さの度合いを評しているのだろうか。バイデン氏81歳、トランプ氏78歳、大統領任期は4年である。若い国アメリカにもっと若い候補はいないのだろうかと単純に思う。アメリカ大統領は強大な権限を持っている。映画に出て来る大統領は誰からも尊敬され勇気や行動力も並外れている。時にはテロリストにも立ち向かう強靭な肉体も持ち合わせている。現実と理想がかけ離れ過ぎているように思うが。アメリカ国民の選択をどうこう言うつもりはないが長生き日本でも両氏の年齢は4年を託すには危うい。元気さ比べの選挙の様相を呈してきた。100m走で決着をつけても構わない程政策論は霞んでいた。どちらが勝っても仕方がないがアメリカ大統領は国際関係でもその影響力、存在感は極めて大きい。日本も無縁とは行かないが中国、EU各国、ロシア、ウクライナ、イスラエル各国の主脳の懸念は如何ばかりか。

日本の総裁選動向は誰と誰が会食したかとか如何にもスケールが小さく世界のニュースには絶対ならない。悪い事かというとそうでもない。ニュースにならない国、地域は平和だと書いたことがある。国内に目を向けてもニュースに登場しない自治体は平穏無事である。国内には行ったことのない都道府県が沢山ある。新車が入ったら少し遠出でもして見るかと思っている。事故ればニュースになってしまうから気をつけなければ。