太陽光発電シニア

太陽光発電一筋、40年をはるかに過ぎたが何時までも興味のつきない厄介なものに関わってしまった。

笑ってはいけないけど

2022-05-26 07:05:04 | 日記
 プロボクシングWBCライトフライ級世界王者寺地拳四郎が電車で痴漢被害に会ったとのこと。恐くて席を立って逃げたという。世界チャンピオンですぞ。痴漢は命拾いをしたようなものだ。頭に来てオッサン何すんねんと一発くらわしたら頭蓋骨がズレるくらいの衝撃だろう。勿論プロボクサーの拳は凶器と同じに見なされるから過剰防衛にはなるだろうが。それにしても寺地くん、怖いというより気味が悪かったのでしょう。ちょっと可愛い顔をしているのが仇となったか。次の世界戦を見る目が変わってしまうではないか。
 相手がどんな奴か分からないのに仕掛けて来る輩。煽り運転がその典型だろう。煽られた車にコワモテの人が乗っていない保証は何処にも無い。ただ煽った側が返り討ちに逢ってもニュースにはならない。恥ずかしくて被害届が出せない。きっと煽り側被害者は五万と居る。人は見た目が9割と言われるが残りの1割が問題なのだ。
 中学生の頃転校生がやってきた。色白でキリリとした男前だった。当時学校には10名くらいの不良グループがいて校内をわが物顔、中にはチェーンやナイフを見せびらかす者もいた。ところがその色白転校生が不良グループを一人づつ呼び出してボコボコにしているという噂が立った。不良グループはアイツにはきっと恐いバックがついているという噂が広まった。真偽は知らないが転校生は無口で真面目に学校生活を送っているように見えたのだが。暫くは不良グループは大人しくなってしまった。その転校生は事情があったのだろう数か月でまた転校していなくなった。彼は正義のヒーローとして語り継がれた。
 大学の頃キャンパスで学生運動の一派に小柄なリーダーが居た。下手すると小学高学年に見えなくもない。ところが早朝からメガホンでアジテーションをが鳴り、内容は超過激、デモの先導でも気性が荒くやることなすこと暴力的、他のセクトも一目置く存在だった。最後まで学生運動を続けたことでも知られている。卒業後の噂では中堅どころの会社社長の息子だったので後を継いだとのこと。社長の姿がどうも想像できない。見た目で判断してはいけないことか。大の大人、いや行き過ぎた大人の自分は今でも犬が怖い。たとえ仔犬でも決して油断はしない。意外と強いかも知れない。歯が生える前は別だが。