太陽光発電シニア

太陽光発電一筋、40年をはるかに過ぎたが何時までも興味のつきない厄介なものに関わってしまった。

乱筆悪文ご容赦を

2022-05-22 08:18:00 | 日記
 字を書かなくなって久しい。パソコンやスマホのメールで事足りることが殆どで必要性が限られているからだろう。たまに封書の宛先や役所の申請用紙に字を書かなければならないことがあるが我ながら驚く。小学3年生の頃と変わらない金釘流、忘れてしまった漢字、退化が甚だしい。このまま行くと最後はいろはのいの字をおさらいすることになるかも知れない。
 昨日は市民講座の日で委員として班の連絡網を作る必要があった。メールアドレスを記帳して貰ったが用紙を回収して困った。まるで暗号か判じ物である。1とl、0とo、nとmの識別は殆ど不可能。確実なのは@マークくらいだ。空メールを送って貰う方法もあったのだが手間を取らせるのも悪い、メールを待つ時間もあり一気に作成しようと思ったのが間違いだった。平均年齢が70を超えている班だからこれ位の事は予想しておくべきだったのかも知れない。
 退化するといえば辞書を引くことも減った。三浦しをんさんの「舟を編む」という面白い作品があるがああいう仕事をする人達の苦労が報われない時代になったのだろう。学生時代に必携本だった赤尾の豆単(英単語辞書)はどうなったのだろう。英語なんて喋れなくても同時通訳並みの翻訳機が出来てマスクのように装着すると誰でも喋れる時代が来ると言っていた友達がいたがこれは残念ながら50年経っても実用化されていない。今は喋らないようにするマスクの普及である。それでも音声認識の機能はスマホでも驚くほど進化している。あと50年待てば翻訳マスクは実現するだろう。だからと言って勉強しないで50年待つ事は無理だが。