ゆっくりかえろう

散歩と料理

ブログ中の画像・文章の無断使用を禁じます。

海宝そば(うどん)

2014-01-25 | ランチ
 年末に冷凍保存していたもずくを使った もどき麺です。

 モズクソーメンの温麺バージョンです。

 モズクは塩蔵していていないものを用意します。

 薄味の温かいうどんだし(又はそばだし)を用意します。

 丼にモズクを入れレンジで1分温めます。

 うどんつゆは刻みネギ 溶き卵をいれて 玉子とじつゆをつくり 丼にかけて出来上がり。

 しゃきしゃきした太モズクを活かす為 煮込みにせず必ずかけにすること。

 もずくはトッピングではなく 麺の代用に贅沢に使うこと。

 戦中戦後に麺の手に入らない時海宝麺というものがあったそうで想像で作ってみました。
 勿論本物ではないと思います。

 美味しいです。煮込みにするとぬるぬるが増して麺っぽさがなくなってしまいますので 必ず「かけ」にしてください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。