QHQの独り言

アマチュア無線局JR3QHQが日々思う事を掲載します。

関西地方本部会議と社員勉強会

2012年03月13日 17時05分01秒 | アマチュア無線
関西では、社員勉強会としてJARL社員に対して情報共有と意見交換の勉強会を行っています。
今回は、2回目となりましたが、本部長が海外に逃亡?されましたので予定を変更し、地方本部会議と一緒に行う事になりました。
本部長の逃亡のおかげで、先日行ったクラブ代表者会議では、全く情報がない状態で会議を行いました。おかげで労しました。

ここでは、誰が何を発言したのか理事会の様子が良くわかります。ただし、本部長のフィルターは、掛かっていますが・・・。

理事会報告として2つのブログを書きましたが、この誰が言ったは今回すべてわかりました。まぁ、わかっても仕方ないでしょうが・・・。

今回問題だと感じたのは、今度の社員総会の第3号議題です。
これは、役員報酬の金額を決める事ですが、ここでは、専務理事の報酬になります。
理事会で可決した報酬金額は、上限年間1100万円です。この上限と言うのは、上限で総会で可決されれば1100万円が支払われます。
この金額が高いか安かは、それぞれ意見があると思いますが、これを総会で社員が可決すると基本的には、ずっとこの金額が支払われます。これを変更する方法は、総会しかありません。

私は、事務局員の給料は、どのように決まっているのか聞きました。答えは「専務理事の役員報酬が基本になる」でした。
で、事務局員は、月々いくら貰っているか聞きますと、わからないと言う答えでした。
総額は、出ているようですが、個々にいくら払っているか理事が知らないのです。
じゃあ予算は、誰が決めるの?事務局員の給料も含めて理事が決めるのでは無いでしょうか・・・。
コンテストのドネーション中止も、事務局の仕事が大変だから中止して欲しいと言うことで中止されたようです。

こんな情報は、私がここに書かなければ表に出てきません。と言っても、長谷川さんがブログに載せておられますが・・・。

ここを見ていただいているみなさん、この事を社員に教えてあげてください。

何の情報も持たないまま、社員総会に出てハイ賛成では社員として何をしているのかわりません。
たぶん、ほとんどの社員の方は、情報が入って来ないと思います。

ちなみに社員総会で社員が、議決できるのは、基本的に前年度の決算のみです。
今回は、理事選挙がありますのでそれが議題に役員選任の件と初めてと言う事で役員報酬の件、それと今回特別に名誉会員です。後は、すべて報告のみ。

これを見ると、社員の権限は何もありません。

今度選ばれる、理事がしっかりしないとJARLは、本当に大変な事になります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿