QHQの独り言

アマチュア無線局JR3QHQが日々思う事を掲載します。

ログの入力終わりました。

2006年02月01日 18時25分07秒 | アマチュア無線
このあとの報告を書かなければならないのですが、ログの入力を優先しました。

一緒に行った無線班のメンバーは全員ノートPCを持っていって、空き時間にログ入力をしていましたが、私は荷物を極力抑える為いつもPCは持っていきません。

もっぱら紙ログです。

やはり、PCにログを入力しておかないと気持ちが落ち着きませんのでログの入力をしました。

結果は、8Q7TTで交信局数は162局でうちJAは、19局でした。
4S7QHGでは、合計224局でJAは、169局でした。

この数字が多いかどうかは、よくわかりません。

さて、気持ちが落ち着いたところで次回報告を書きましょう。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい (JJ0KTX)
2006-02-01 22:08:38
QHQさん、お帰りなさい。

残念ながら、期間中は忙しくてあまりワッチ出来ませんでした。1月15日には、長野で子供と家内が3級試験を受験するので、その週は、残業もせずに定時で帰宅し、家庭教師、翌週は遅れを取り戻す為に残業続きで、22日には私の仕事の技能検定試験。忙しないなぁと思っている内に日にちが経ちました。

現地での様子を楽しみに読ませて頂いております。
返信する
パソコン持参 (JA3ATJ 坂井)
2006-02-02 00:15:50
シンガポールから BLOG の書き込みがあったので,てっきりパソコン持参だと思っていました。



ATJ は,Address や URL を記憶しきれないし,使い慣れたものがよい,それに毎日 150通を超えるメールなので(SPAM が殆どだが),1 kg 未満のパソコンを持っていきました。私の場合は,持って行って正解だったと思っています。



通信環境の悪いところでの接続について,とてもよい勉強になりました。



4S7 からの JA の比率が高いのに驚いています。それに,機関銃のように QSO する術を今度じっくり教えてください。ATJ は タネガシマ のレベルですから,恥ずかしかったです。



返信する
お帰りなさい (JR3TVH)
2006-02-02 01:50:32
今回は2国から、リグ、アンテナの殆どは無事だったようですね。当初、ご近所のビッグアンテナでスコープしても判らず、心配していましたが、パイルを受け続けられたようで、良かったですね。GL
返信する
帰ってきました (JR3QHQ)
2006-02-02 07:52:09
KTXさん、おはようございます。



はい、無事帰ってきました。

そうですか、忙しかったようですね。



私の家族も免許もっています、父が、JR3QHSで母が、JO3DHPに嫁が、JP3EQSです。

残念ながら、誰も運用していませんが・・・



3アマ如何でしたでしょうか?

また、行く機会があると思います。

その時にでも、QSO宜しく。



返信する
パソコン (JR3QHQ)
2006-02-02 08:03:43
坂井さん、シンガポールでのブログの書き込みは、JA3UJRのPCを借りて書き込みをしました。



彼は、その後すぐにおふざけでコメントを書いていますが・・・



モルジブはともかく、スリランカのスターアイランドでは、全くインターネットは出来ませんでした。

テレビも2階のロビーに1台あるのみで、シンハラ語のローカルテレビでしたので、全く見ていません。



あそこは、一種の牢獄のようです。

無線をするには、最適なところですが・・・



私のQSOは、CWもSSBもパイルでコールが取れなければあてずっぽで何かアルファベットをアナウンスしますするとほぼそれにあたる局がいますのでQSOをするスタイルです。

絞り込む事で、パイルが小さくなり取りやすくなります。

大きなDXペディのビデオ見てますと、瞬時にフルコールをコピーしてパイルを裁いていますが、あのようなテクニックは、私にはありません。

当然、コールが取れたときはそんなことしませんが・・・

ああ、暴露していまいました。





返信する
毎度です。 (JR3QHQ)
2006-02-02 08:05:52
TVHさん、毎度です。



リグ・アンテナとも無事でしたが、運用面で苦労しました。

あの、HB9CVが全く使えませんでした。



残念です。

返信する
Re毎度です (JR3TVH)
2006-02-03 01:00:57
MiyaSpバーチカルの成功、HB不調の件はYKVメンバーから伺いました。HBは私や他局も同じ経験があります。いずれも、1年以上使わない例でしたが、HW?また、EUのパイル、インド洋から、どう聞こえるのか、など土産話聞かせてください。では。
返信する
1年以上使わない例 (JR3QHQ)
2006-02-03 07:07:09
これは、驚きです。

まさしく、今回のアンテナ全く同じく1年以上使っていません。

2年前の4S7で使ったきりですので約2年使っていない事になります。

何か原因があるのでしょうか??

EUのパイルですが、重安君がPCで録音していますので近々にどこかで公開する事でしょう。
返信する

コメントを投稿