QHQの独り言

アマチュア無線局JR3QHQが日々思う事を掲載します。

ロールコール、NHK取材

2011年04月15日 07時30分17秒 | 大阪府支部
昨日4月14日行われた大阪府支部の「非常通信のためのロールコール」ですが、NHKの取材が入って行われました。

この模様は、本日4月15日NHK「ニューステラス関西」で放送されます。
時間は、午後6時30分からです。

内容は、下記のようになっています。

【放送時間】午後6:30~6:59
「命をつないだアマチュア無線」
東日本大震災で、大阪・池田市のアマチュア無線の愛好家が、被災者の命を救いました。震災で大きな被害を受けた岩手県大槌町。取り残された人からの助けの求めをアマチュア無線キャッチ。警察に通報し、救助につなげたのです。池田市のアマチュア無線家の男性は、阪神淡路大震災を経験。これをきっかけに、無線の非常通信の訓練に参加。その成果が思わぬ形で生かされたのです。命をつないだアマチュア無線とは?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ましたよ (ケロ)
2011-04-16 00:00:01
放送見ました。
この前の放送と同じところもあったけど。

インターネットや携帯電話も発達したけど、無線の大切さを再発見しました!

私がかつてYL(?)だった頃のQHQが、立派な(?)おじ様になっているのにびっくり(笑)
返信する
Unknown (せっかく呼んだのに)
2011-04-18 19:48:49
せっかく呼んでいたのに取ってもらえなかった。

いつも、30秒近く無駄話もされ、待たされているし、終わってやっと呼んでも取ってもらえない。
毎回、非難指定の場所へ出向いてアクセスするが、取ってもらえない。

終わってからレピーターで話もしているのに、取ってもらえない。
各局も本来のレピーターの利用をしていただけたらと思います。
災害時に本当に固定から、しかもハイパワーでできますか??
やっぱりハンディー機からでしょう。
レピーターへアクセスできないのは、非常時も同じ。
できるように考えるべきだと思います。

せっかく呼んだのに・・・
返信する
アクセスしていますか? (JA3HBF/田原)
2011-04-22 23:06:36
(せっかく呼んだのに)さん、こんばんは。

 お怒りのご様子ですが、きちんとレピーターにアクセスされていますか?まずこれが大事です。アクセスされているのにご指摘の状態であれば問題だと思いますが、アクセスされていなければ聞こえない信号に対して応答はできないのは明らかですよね。

 私も一部始終ではありませんが、かなりの時間帯ワッチをしていましたが (せっかく呼んだのに)がご指摘のようなケースは確認できませんでした。

 レピーターも万能ではありません。場所や状況によってはアクセスできない事もあります。確実にアクセスするかどうかをご確認頂き、もし確実性が無ければ確実にアクセスするよう工夫されて下さい。

<本件とは外れますが。>
 このような場でご意見を述べられるのであれば匿名ではなくコールサインを示して述べられた方が宜しいかと存じます。ご一考下さい。

返信する
title unknown (EchoIndiaZulu)
2011-04-26 09:18:37
http://www.youtube.com/watch?v=nTRwGIsh9pE
返信する

コメントを投稿