QHQの独り言

アマチュア無線局JR3QHQが日々思う事を掲載します。

【JARLメールマガジン】創刊準備号

2005年11月11日 17時19分53秒 | 大阪府支部
JARLは、11月21日からメールマガジンを始めます。
11月9日に上記のタイトルでメールが入ってました。

私個人としては、良いアイデアだと思っています。
欲を言えば、もっと早くやって欲しかった・・・

どんな、情報が流れてくるか楽しみです。
対象は、jarl.comに登録されている方のみです。

大阪府支部でも、大阪府下のJARL会員に対してメーリングリストを立ち上げようと考えています。
先日のクラブ代表者会議でその目的をお話し近い内にクラブ代表者の方から順番に登録をお願いしたいと思っています。

最終的には、どの登録クラブにも入っていなくてHPからしか情報が入らないJARL会員まで対象にしたいと考えています。
これは、自主登録で双方向でメールのやり取りが出来るようにと思っています。

今までこのようなものを立ち上げますと、もめる原因になるのであまりどこもやらなかったようですが、うまく運営して行きたいです。

用意が出来次第、大阪府支部のHPに登録方法などを載せますのでよろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メルマガ (JA3HBF)
2005-11-12 09:38:15
 メールマガジンは大変結構な試みだと思います。ただ対象がjarl.com登録者だけというのが残念ですね。私は転送サービスが始まった初期の頃からすーっと登録をしていましたが、あまりにもスパムメールが多いのでついに先日登録を止めたばかりです。登録者だけというならもうちょっとスパム対策をして頂かないと困りますねぇ。

 支部のMLにも期待しています。良くも悪くも殆どが利用者で決まることですけどね。

返信する
メルマガ (JR3QHQ)
2005-11-12 10:35:54
そうですね、jarl.com対象者のみですから数はしれていますね。

私も、スパムには苦労しています。

本当は、もうやめたい・・・



支部でも昨日からクラブ代表者のかたにML登録をお願いし始めました。



でも、ちょっと失敗がありまして、メールアドレスでコールサインが解らない方がおられます。



これをどうすれば良いか対策を考えないといけなくなりました。



MLは、ヤフーです。

返信する
なぜヤフー? (JA3HBF)
2005-11-12 10:47:18
 なぜヤフーを使うのですか?JARLのは使えないのですか?ヤフーだと広告がついてくるでしょう。かく言う私もヤフーを多く使っていますが、これは無料で使えるところが無いからです。



 確かに登録者のコールサインが分からないですね。私が管理しているところでも同じ悩みがあります。ユーザーにはニックネームの登録をお願いするのですが大半の方はやって頂けません。アドレスにコールサインが入っていない人に限ってそうです。でも強制できませんから困りますよね。

返信する
なぜヤフー? (JR3QHQ)
2005-11-12 16:17:00
話は、簡単私がヤフーしか知らないためです。

それと、無料でいろいろフォルダーがつかえます。



JARLすでにクラブ代表者で使っているのと、兵庫は、スパムに侵されています。



今のところ、ヤフーのMLは、スパムは大丈夫のようです。



今のところ、クラブ代表者のみですが、すぐにオープンにします。

田原さんも登録よろしく。



返信する
そうですね。 (JA3HBF)
2005-11-12 19:53:14
 確かにヤフーはスパムに対して大丈夫なようです。



 平民にも使えるようになれば登録させて頂きます。かなりの数になるでしょうから管理者は大変ですね。おきばりやす!

返信する
あどれす (JH3BDB)
2005-11-13 00:18:31
小生はCALL@ドメインがすぐ作れますが、今は使っていません

IDとPWで読めるメルマガがいいという声もあり運営はかんたんではないですね

CALL@jarl.comは今yahooメールに転送してます

やっぱり無料だ!

YAHOO!MLにもスパムがてんこ盛り来てますが、未登録アドレスはすべて削除してくれていますので助かっています

また初投稿は要承認にすれば被害が少なくて済みます

GMOもちょっと見習ってほしいですねぇ(有償サービスなんだろ!)
返信する

コメントを投稿