QHQの独り言

アマチュア無線局JR3QHQが日々思う事を掲載します。

9月26日(日)日帰りで支部長連絡会

2010年09月27日 14時40分40秒 | 大阪府支部
下記の報告は、支部役員ML 登録クラブ代表者ML 大阪府支部会員MLに今朝流したものですが、もっと多くの人に見ていただき情報を共有したいと考えこのブログに載せました。以前にも、同じようにやっていますが。


9月26日(日)日帰りで支部長連絡会に出席してきました。
今回は、25日の理事会、26日の午前中、評議委員会そして午後から支部長連絡会に再び理事会と2日間に渡り多くの会議が開催されました。

25日の理事会は、確認は取れませんでしたが、26日の3つの会議に原会長は、腰痛のため欠席されました。

まず、評議委員会で臨時総会準備委員会での私の発言が、取り上げられましたのでその内容を説明します。

これは、臨時総会準備委員会で冒頭「象さんグループの方は出て行ってください」と大阪ジョークで初めて顔合わせするみなさんに和んで貰おうと発言したのを会議に出られた何方が、いかにも私が本気でこの発言をしたかのように象さんグループに報告されたのが発端で、問題になったものです。
当然、長谷川理事・坂井監事・安孫子 永井評議員が、その場に居たのでこれはジョークでその後「これは大阪ジョークですよ」と発言もしているとの説明で、みなさん納得されたという事です。

私は、この象さんグループに向けた報告メールを持っています。
正直、迷惑しております。
報告は、良いですが内容をまげて報告されるのは、遺憾です。

さて、支部長連絡会ですが下記のテーマで報告会が開催されました。

1、臨時総会の第1号議題へ上程する「社団法人日本アマチュアア無線連盟の定款、規則及び選挙規程の前面改正並びに一般社団法人日本アマチュア無線連盟の社員選出のための臨時社員選挙実施要綱の件」の内容について

2、新人の育成について(JARD資料:当日配布)
・新人育成への取り組みと養成課程講習会のお願いほか

3、業務報告について

2と3については、いつもの事なので省略しますが、もっとも重要な1について報告します。

これは、前日の理事会・当日の評議委員会で可決されたものを、支部長連絡会で報告されました。
はじめに理事会・評議委員会で何対何で可決されたか報告がありました。
理事会:賛成15、保留1 評議委員会:賛成13、反対4。理事会では、反対が出ず保留1と言うのが特記すべきところでしょう。新理事2名の内、1名は賛成に回っています。
また、もう1名は、保留となっています。評議委員会での反対4は、象さんですと書きたいところですが何故か1名反対されています。

1の報告の内容ですが、JARL HPにも載っているか載ると思いますが、「定款・規則改定委員会」での一部修正の概要が説明されました。

その後、支部長からの質疑応答がありました。
内容を1つ1つ書くのは、大変難しく、多くの支部長が意見を言いまた質問をされました。
そのすべてが、臨時総会で議案を可決するためのものでした。

私自身の要望と質問は、「理事会でこの議案を可決し上程するのなら臨時総会でその理事者から議案に反対の理事が出る事は由々しき事だから絶対に出ないように頂きたい、それが出来るか出来ないかここでお答え願いたい」と要望と質問をしました。

本来なら、その個人にするのが直接的で良いのですが、連絡会なので、理事者全員に質問をしました。
理事者側から「できるだけそうしたい」と言う回答でしたがこれに対して支部長側は、納得せず、一部野次が飛びました。
その後、長谷川理事がマイクをにぎり説明をしたのですが、長谷川理事の「それなら理事一人ひとりに賛成するかしないか確認をとれば・・」の言葉に支部長側から「そのようにしろ」と要望がでましたが、結局それは9エリアの理事の訳のわからない言葉でその要望は、この時点では叶いませんでした。

ただ、この質問で火がつき支部長側から個人名指しで意見を聞きたいと新理事に意見を求めるなど多くの支部長が、これに似た内容の質問を繰り返しました。
たぶん新理事は、その場所から離れたい気分だったでしょう。
私が見た印象では、理事者が新理事をかばっているような感じに見えました。

もう一つの要望として、今回の多くの会議の完全な議事録をJARL HPに上げていただきたいと要望しました。
JARL会員は、詳しい情報を期待している、JARLを改革するなら透明性を持って欲しいとも要望しました。

この報告会で感じた事は、支部長のほとんどが、反象さんだと言う事です。

まだまだ、書き足りませんがこのあたりで報告としたと思いますが、もう一つ大きな問題が出てきましたので報告します。
これは、評議委員会で報告されたもので支部長連絡会でも出たものです。

これは、JARLに対して東海地方の評議員から通告がありました。
その内容は、今回上程される議案は、憲法違反だからこれが臨時総会で可決した場合には、裁判をおこすと言うものです。
理事者側からは、粛々と臨時総会に向けて作業を進めると言う回答がありました。

詳しい内容は、10月10日(日)寝屋川で行われる今度のクラブ代表者会議で披露します。
ここに書くと、またどこかへそれだけが一人歩きしますので・・・

以上で、支部長連絡会の報告とします。

大阪府支部では、以前からクラブ代表者会議でもJARL会員であれば誰でも参加できるスタイルをとっています。興味のある方は、ご参加ください。


大阪府支部では、下記の日程で第3回クラブ代表者会議を行います。
みなさま、ご出席よろしくお願いします。

下記がその案内です。

今回は、臨時総会が行われる寝屋川市立市民会館を会場としました。
下見もかねてお越しください。
また、オブザーバーとしてJARL会員なら何方でも参加できます。
当日BURO送りのQSLカードの受付もいたします。


開催日時:2010年 10月10日(日) 午後1時30分
          役員会、午前10時30分から
場所:寝屋川市立市民会館 第2会議室

アクセス



内容
JARL理事会・地方本部会議報告
JARL臨時総会について
フィールドミーティングについて
第15回関西アマチュア無線フェスティバル報告
オール大阪コンテストについて
年末ハムのつどいについて
その他

よろしくお願いします。


なを、長谷川理事のブログがありますのでお知らせします。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿