QHQの独り言

アマチュア無線局JR3QHQが日々思う事を掲載します。

いよいよ関ハムです。

2006年06月08日 17時18分02秒 | 関ハム
6月10日・11日は、関西アマチュア無線フェスティバルです。

実質的には、明日の昼から準備に掛かりますので、私に取っては、明日からになります。
スタッフは、午後3時に現地集合して、会場設営に掛かります。
各会場の机・イスの並べ替え、フリーマーケットの区画割り、8N3HAM関ハム記念局のアンテナ設営、パネル展示、横断幕張りにのぼり建て、たぶん夜遅くまで掛かることでしょう。

公園にFTIのタワーが建ち、多くの機材が公園にあるので、警備の為記念局のスタッフは、徹夜になります。

今のところお天気は、雨ではなさそうです。

何度も書きましたが、関ハム・関西アマチュア無線フェスティバルは、アマチュア無線家すべて手弁当で行っているイベントで、会議の為の交通費や食事代なども全く自前です。
企画・実施もすべてアマチュア無線家が行っています。

どこかのイベント会社にすべてを丸投げするような事はしていませんし、少ない予算で出来るだけ面白い企画をたてるかスタッフみんなで考えて実施しています。

コンセプトは、自分たちも関ハムを楽しむです。

みなさん、遊びに来てください。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日日曜に試験を受けます (ura)
2006-06-10 11:14:12
今日明日と本番を迎えているところですが、お疲れ様です。

私は最近アマチュア無線に興味を持ちまして、明日試験を受けるための準備をしてきました。最近はそれほど人気がない(失礼・・・)ということを耳にしていましたのですが、ブログを読ませていただく限り、かなりの人出になりそうですね。あぶれて試験が受けられないなんて、心配になってきました。受付は9:30となっていましたけど、かなり早くに行こうと思います。初めて行くし、二時間前くらいかな。

無事免許を取得し、お仲間になれればいいのですが。それでは頑張ってください!

失礼します。
返信する
如何でしたか? (JJ0KTX)
2006-06-11 00:02:15
関ハムの初日は、如何でしたか?来場者数は?国家試験の合格者数は?

衛星通信に関するテーマと電信に関するテーマが在るようですので、行ってみたいのですが、伊那からは一寸遠いです。最前、3.516MHzで8N3HAM局と繋がりました。

uraさんは、明日、国家試験受験ですか?頑張って下さい。
返信する
関ハム終わりました。 (JR3QHQ)
2006-06-12 07:47:41
疲れました・・・・

今日は、体の節々が痛くて頭がボーっとしています。



uraさん、試験どうでしたでしょうか?

合格されましたか。



たぶん、試験会場でお会いしてるかも知れません。

2日間とも青年の家の試験会場にいましたので・・・



KTXさん、毎度です。



試験の詳しい様子は、このブログで書きますが、関ハムのMLで速報だ出いますのでお知らせします。



二日間と通じて受験者とのトラブルもなく4回の総定員240名が満杯で受験出来なかった人も数人いたようです。

合格者数は

1回目 (4アマ) 60名中 合格者 44

2回目 (4アマ) 60名中 合格者 37

3回目 (4アマ) 60名中 合格者 36

4回目 (3アマ) 60名中 合格者 49

合格率は4アマ 65%、 3アマ 82%でした。



無線落語の笑福亭 瓶太さんも日曜日試験で無事合格されました。





返信する
Unknown (ura)
2006-06-12 16:40:23
JR3QHQさん、こんにちは。

日曜日6時起きして新快速に揺られ、乗り付けない阪急で現地に到着しましたが、分かり易い現地図のお陰であっけなく会場に着きました。8時半頃ついたのですがその頃は結構人が一杯でした。

無事受験できたのですが、仕事で呼び出しを喰らって、結果も見ずに帰らざるを得ず・・・合格率、思ったよりもよくないんですね。30分過ぎでかなりの人が退室するし、楽勝なのかと思いましたが・・・・自己採点すらしていないのでこれからやってみます。
返信する
大丈夫みたいです~ (ura)
2006-06-12 17:12:07
自己採点ですが、大丈夫と思います。というか、満点でした・・・

合格通知を楽しみにしてます~
返信する
おめでとうございます。 (JR3QHQ)
2006-06-13 07:26:27
uraさん、すごい!おめでとうございます。



従事者免許が来たら、無線局申請をして、ぜひお空に出てきてください。



もし、解らないことがあればいつでもメールください。



私のアドレスは、jr3qhq@jarl.comです。

返信する
ありがとうございます (ura)
2006-06-14 12:48:02
ブログのコメント欄で延々と会話するのも何なのですが(笑)

ありがとうございます。合格通知、届きました。

従事者免許の申請をどうするかよくわからず、しばし考え込みました。色々調べ回って、315円の申請用紙を楽天ブックスで買いました。2~3日中には届くかな。色々なやり方があるし、値段も微妙に違うし、ちょっと分かり難いですよね。日曜日に現地で申請関連の用紙を入手しなかったことをちょっと後悔しております。。。

週末に従免の申請だして、無線機選びを野郎と思います。
返信する
合格通知きましたか (JR3QHQ)
2006-06-14 14:01:19
早いですね。



無線機は、たぶん日本橋あたりで選ばれると思いますが、HF帯や50MHzの電波が出る物をお買いください。

間違っても、144/430MHzのみの無線機は選ばないで下さいね。

ハムショップに行けば解るのですが、これらの無線機は大変安いのでみなさん値段でお買いになられますが、お勧めはできません。

この2つバンドは、いずれ飽きてしまいます。

HF帯や50MHzの電波が出る無線機をお勧めします。



それと、ヤフオクなどで選ばれる場合は、古い無線機は、買わないでください。

申請に時間とお金が掛かります。



技術適合機種の無線機なら、OKです。

そのまま申請できます。

返信する
開局申請書は、 (JJ0KTX)
2006-06-15 22:06:40
ここに在ります。



http://www.hokkaido-bt.go.jp/E/Ama/saishin/ama001206b.htm



買えば、¥800くらいだったかな。タダなのと、

Excelファイルに保存しておけば、変更申請なども

楽です。

返信する
私は...。 (JA3HBF/田原)
2006-06-15 23:23:02
 私はこのソフト「局免印刷」を利用させて頂いております。

        ↓

http://www.ne.jp/asahi/radio/jk1iqk/



この方のは他に「RTCL」と言うRTTYコンテスト用ソフトも活用させて頂いております。

返信する

コメントを投稿