QHQの独り言

アマチュア無線局JR3QHQが日々思う事を掲載します。

昨日の勉強会

2006年06月05日 07時52分12秒 | 関ハム
先日書いた、勉強会が昨日開催されました。

私は、事前準備のためちょっと早い目に文化会館に行き、当日配るパンフなどの配布物や机のセッティングなどをして参加者を待ちました。

9時過ぎくらいから続々と参加者が集まり出し、10時になると会場が溢れ、机や椅子が瞬く間に足らなくなって焦りました。

会館から急遽臨時の机、椅子を用意していただき何とか人が座れる状態になりクレームも出ず、勉強会が始まりました。
40名の部屋に倍以上の82名講師を入れて84名が入った事になります。

正直言って、今までの経験上こんなに参加者が集まったのは、初めてでビックリしました。

以前は、トラックの運ちゃん風の人や、中高年の人が多かったのですが、今年の参加者には、小学生や中学生が多く含まれ、これも今までとはちょっと変わった感じを受けました。
また、若い女性の姿もちらほら有り、勉強会の前に参加者の人と話をしましたが、本当にアマチュア無線をした人たちが集まったのではないかと思いました。

これは、良い傾向だなぁと、ビックリです。

さて、来週の土・日は、関ハム本番です。
お天気が気になりますが、みなさんの合格をお祈りします。

ニューカマーセミナーのPRもしましたので、多くの方の出席を期待したいです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (7m3tjz)
2006-06-05 09:39:33
お早うございます。JARLのWebのヤングハムにも取り上げて貰ったのですが、入間市児童センターの無線教室も、近年にない賑わいを見せています。原因は、何なのでしょうね? 一度、受講者に聞いてみたいですね。

これとは別に、入間市近辺では、親御さんが免許を持っておられるのですが、暗い趣味と言うことで封印されていたのを、SuitSatが新聞やテレビにでたことで、子どもとアマチュア無線につい話す機会があり、これをきっかけに子供に国家試験を受けさせ、無線を再開したとの話も多数聞くようになりました。

ニュウカマーを増やすには、今までとは違う切り口が必要かも知れませんね。
返信する
いやほんと (JR3QHQ)
2006-06-06 07:24:48
毎度です。

私たちもこの現象について話しておりました。

ARISSのおかげ・・と言うことも考えられます。



ニューカマーセミナーの時にでも、聞いてみたいと思います。
返信する
ARISSですか (7M3TJZ)
2006-06-06 08:17:50
 関西は、ほぼ4,5ヶ月毎にスクールコンタクトが実施されていますよね。これが毎回新聞やTVに取り上げてもらえますので、興味を持つ子供が出てきても不思議ではないですよね。

 この現象を、一過性に終わらせないようにしたいですね。

 
返信する

コメントを投稿