QHQの独り言

アマチュア無線局JR3QHQが日々思う事を掲載します。

明日、宇宙飛行士の野口聡一さんが池田に来ます。

2005年10月20日 16時07分11秒 | Weblog
宇宙ステーションで試食した宇宙食ラーメン「スペース・ラム」の報告の為に、池田のラーメン記念館へ来られます。

私は、ひょんな事からこの報告会に出席できるようになりました。
この報告会は、一般の人を対象にしたものではなく実際にこのラーメン製作にかかわった技術者の為の報告会で専門的な話になると思われますがどんな報告会になるか楽しみです。
このラーメンは、報道などで流れていますのでみなさんご存知だとは思いますが、無重力で上手く食べる為にはどのようにすれば良いか、人間の味覚も無重力では少し失われるようでどんな味付けにすれば宇宙で美味しく食べられるかを考え作られているそうです。
私の知っている限りでは、味がすこし濃く作られているようです。
テレビで野口さんやクルー達が美味しく食べているところを見た事があるのですが、この報告会では、詳しい事柄が聞ける事でしょう。

でもせっかく池田に野口さんが来られると言うのでラーメン記念館の玄関では、近くの小学校の生徒が吹奏楽を交えて歓迎のセレモニーをするそうです。
たぶん、警備は厳重にされると思いますが・・・

ご存知の通り、池田では、関西アマチュア無線フェスティバルが毎年行われており、子供たちが特例により宇宙ステーションと初めて交信したのも池田市です。
今年の5月9日には、池田市立細河中学校がARISSスクールコンタクトを行っています。
その時の、宇宙ステーションのオペレータが、ジョン・フィリップスさんで野口さんが、宇宙ステーションに行った時、彼に会っていますしこのラーメンも彼は食べています。
また、ジョンは、5月9日の交信の時「ここに野口聡一が来る」とアナウンスしています。

私は、ただ単に報告会に出るだけなら寂しいと考え、野口さんに少しでも会って話出来るか池田市に頼んだりいろいろ試みたのですが結果はムリでした。(ただ、明日行ってうまく話しできるかも知れませんが)
しかし、市長からの提案で「私がお前の代わりをしてやろう、渡すのもがあれば持って来い渡してやろう」と言われ今日、市長に池田で行われた2回のARISSスクールコンタクトのDVDに8N3ISSと8N3HのQSLカード、それに去年と今年のの関ハムのパンフレットに簡単な手紙を託しました。
当然、市長もARISSスクールコンタクトや関ハムもご存知ですのでいろいろお話して頂けるだろうと思います。
市長に感謝します。

とりあず、明日が楽しみですが、少し緊張しています。
今晩寝られるかなぁ・・