始めたよ!一口馬主~チーム・ノーマンの挑戦~

競馬と少し距離を置いていたが、一口馬主を始めて、資金力が無いのに入れ込んでいるノーマンが書く備忘録

[シルク]出資2歳馬9頭の近況(16/7/22付)

2016-07-24 16:40:00 | 2013年産出資馬

スプリングゲイル牝2[シルク]
父キンシャサノキセキ母サンスプリング
(サンスプリングの14)

福島県・NF天栄在厩

周回コースで軽めのキャンターと週1回は坂路コースで14-13、トレッドミル

次走予定:8月28日の新潟・芝1000m

天栄担当者「軽めのキャンターでは落ち着いて走れるようになってきましたが、坂路に行くとどうしても引っ掛かります。
先週末に坂路コースで14-13までペースを上げたところ、更に引っ掛かる感じが強くなってきたので、今週はトレッドミルの運動だけにしてリフレッシュさせています。
今週末からまた坂路で進めていきます。
鹿戸先生と打ち合わせ、新潟5週目の芝1000mを目指すことになりました。」

馬体重450kg


引っ掛かる。。。
距離が持たないんだろうけど、まずは勝ち上がること。
うまく折り合える騎手を!


◇◇◇
バラダガール牝2[シルク]
父ハーツクライ母バラダセール
(バラダセールの14)

福島県・NF天栄在厩

周回コースで軽めのキャンターと週3回は坂路コースで14-14

天栄担当者「トップラインの肉付きはもうひとつも、徐々に戻ってきています。
こちらでは14-14ぐらいのペースでしたら楽に動けていますが、それ以上となるとまだそこまでの体力が備わっていないのかもしれません。
こちらでしっかり乗り込んでいきます。」

馬体重540kg


ハーツクライ産駒だから完成度が低くくても仕方がない。それを理解して出資している。
まあ、この時期から動けると期待できるんだけど。


◇◇◇
デクレアビクトリー牡2[シルク]
父ゼンノロブロイ母クーデグレイス
(クーデグレイスの14)

滋賀県・NFしがらき在厩

周回コースでハッキング、キャンター

厩舎長「今朝、調教師が状態を確認し、『放牧後も変わりなさそうですし、このままピッチを上げて貰い、再来週あたりの検疫で帰厩させたいと考えています。トレセンで仕上げに入って順調に仕上がるようであれば夏競馬の後半あたりでデビューをさせたいと考えています』と仰っていました。
まだモッサリしたところがありますが、これからピッチを上げて行けばピリッとしてくるでしょうから、帰厩に向けて来週からペースを上げて行きたいと思います。
馬体重は572kgです。」


小倉開催かな?
大型馬で、小回りコースが合うかどうか?


◇◇◇
ナイトバナレット牡2[シルク]
父 ディープブリランテ母ナイキフェイバー
(ナイキフェイバーの14)

滋賀県・NFしがらき在厩

周回コースでハッキング、坂路でキャンター

厩舎長「先日、厩舎スタッフが状態を確認し、今月末か来月初旬には入厩させたいと仰っていました。
乗り込む毎に力強さが増して、こちらに入場した当初から比べるとかなり成長が窺えます。
調教師もディープブリランテ産駒とあって、かなり気に掛けていただいていますから、このまま無事に送り出せる様に進めていきたいと思います。
馬体重は485kgです。」


順調そうなので、入厩させて進めて欲しい。ゲート試験合格までは。

ディープブリランテ産駒の場合は、母父にスピードだろうと思って出資した。
牝馬の方が走るとか、牡馬と牝馬で適性が違うとかになっても、覚悟している。

アルジャンテの半弟、矢作厩舎であることの方が大きかったから。


◇◇◇
ゼアブラヴ牡2[シルク]
父ファルブラヴ母ジェシカ
(ジェシカの14)

北海道・NF空港→23日(土)に滋賀県・NFしがらきへ移動予定

23日(土)に滋賀県・NFしがらきへ移動

空港担当者「昨日(木曜日)、無事にこちらを出発しました。
こちらの調教時はもっとピリッとしたところが出てきてくれたらというところがありましたが、環境が変わればそういう面が出てくるかもしれませんし、あとはしがらきスタッフが上手くやってくれるでしょう。
背中の感触は悪くない馬で、楽しみはあると思いますし、トレセン入厩までスムーズにいければ良いですね。」

馬体重503kg


牡馬が足りなくて出資を決めた部分があるから、ファルブラヴ牡馬だし、順調であれば、まずは良し。

勝ち上がってくれたら、それだけでチームの中での自分の役割を果たしたことになる。


◇◇◇
ビートマッチ牝2[シルク]
父ルーラーシップ母パーフェクトマッチ
(パーフェクトマッチの14)

北海道・NF空港在厩

週2回屋内坂路コースでハロン15~18秒のキャンター2本、残りの日は周回コースで軽めのキャンター2500m

担当者「この中間からハロン15秒の調教を始めていますが、ペースアップにも戸惑うことなくメニューをこなしています。
馬体的にはここに来て背が伸び、張りやツヤも良好で、走りも大きく力強く変わりつつありますね。
今後はもう少し体をガッチリさせたいですし、気持ちの面でもっと前向きにしたいので、そのあたりの良化に重点を置いて調整していきます。」

馬体重573kg


体重が・・・。これで良いんだろうか?
体高があるから問題が無いかもしれないけど、心配だ。


◇◇◇
リオノキセキ牡2[シルク]
父キンシャサノキセキ母シーズライクリオ
(シーズライクリオの14)

北海道・NF空港在厩

ウォーキングマシン60分、トレッドミルでハロン24秒のキャンター3分

担当者「この中間からトレッドミルのペースを少し上げています。
乗り運動を控えていることで、このところちょっと元気すぎるかなという感じもありますので、それが悪い方向に行かないよう普段から注意して接していきます。
しばらくはこれぐらいのメニューで脚元の回復を待つことになると思います。」

馬体重520kg


順調でないが、毎年そういう馬が居る。現3歳世代は多過ぎたけど。
じっくり待つ。

今の状況では半姉ジスターキの分も・・とは言えないけれど、その期待を淡くではあるが、持っている。


◇◇◇
クインアマランサス牝2[シルク]
父キングカメハメハ母ヒカルアマランサス
(ヒカルアマランサスの14)

北海道・NF空港在厩

週1回屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター2本、週1回周回コースでハロン22~24秒のキャンター3000m、残りの日は軽めの調整

担当者「この中間も順調に乗り込みを進めています。
段々とトモに力が付いてきて、自分でバランスを取って走れるようになってきています。
走ることに対しては前向きですが、基本的に人に反抗したりすることなく素直な性格ですから、精神的にも持っている資質を活かしながらいい方に成長を促していきたいですね。」

馬体重472kg


コメントからは順調に成長しているように感じる。
良い方向に成長してくれれば・・と思っていたので、このまま上手く成長して行って欲しい。

後は、強い調教で脚元に不安が出ないかだ。


◇◇◇
インハーフェイバー牝2[シルク]
父ワークフォース母シーズインクルーデッド
(シーズインクルーデッドの14)

北海道・NF空港在厩

週2回屋内坂路コースでハロン14秒のキャンター2本、週2回周回コースでハロン24秒のキャンター2500m、残りの日は軽めの調整

担当者「この中間も休まず坂路での乗り込みを行っています。
元々気持ちが入り過ぎて力んで走ることも多かったのですが、調教を積んできたことで段々と力が付いてきて、それに伴い馬体のバランスも良くなってきたことで、馬自身に少し余裕が出てリラックスして走れるようになってきました。
脚元を含めた体調面に問題ありませんので、引き続きしっかりと乗り込んでいきます。」

馬体重508kg


ワークフォース牝馬だから、じっくりで良いだろう。
ストライドが大きそうだったので、それを動かせる力が付かないと。



-----
出資馬に関する情報はシルクHCのホームページからの転載で、許可を頂いています。

[シルク]出資3歳馬2頭の近況(16/7/22付)

2016-07-24 12:20:00 | 2013年産出資馬
アルジャンテ牝3[シルク]
父ディープインパクト母ナイキフェイバー

北海道・NF早来在厩

週3回坂路コースでハロン15秒のキャンター1本、残りの日は周回コースでハロン20秒のキャンター2400m

次走予定:9月4日の新潟・芝1400m

担当者「引き続きコンスタントにハロン15秒で乗っており順調です。
調教師と今後のスケジュールを相談し、新潟最終週の芝1400mを目標に、来週天栄へ移動する予定となりました。
蹄の状態もだいぶ良くなりましたし、良い状態で天栄とバトンタッチできるよう仕上げていきます。
馬体重は488kgです。」



順調に復帰出来れば良いが、ズレ込むことも想定しておく。
使えるならば、新潟で走らせたい!


◇◇◇
アペリラ牝3[シルク]
父キングカメハメハ母ジェイズミラクル

福島県・NF天栄在厩

周回コースで軽めのキャンターと週3回は坂路コースで14-13

次走予定:2回新潟開催

天栄担当者「特にダメージがなかったことから、すぐに坂路コースにも入れています。
競馬を使って帰ってきた割に、まだ体に余裕があるぐらいです。
前回は前半は訳が分からずに走っていて、終いだけそれなりに脚を使っていました。
次は慣れが見込めるでしょうし、調教では水準の動きを見せているので変わってくれるのではないでしょうか。」

馬体重464kg



順調というか、次走に向けて進めて行けるので、ホッとしている。

あと2走出来れば・・という状況なので、次は変わって来ないといけない。

レースに慣れなければならないし、相手がいることだから、簡単ではない。厳しい。


現3歳世代は順調でなかった馬が多かったが、困難を乗り越えてデビュー出来たことに喜びを感じている。

あまりにも乗り込めなくて、仕上がらないと思ったからなぁ。



-----
出資馬に関する情報はシルクHCのホームページからの転載で、許可を頂いています。

[東サラ]レッドアルカナ・レッドイグニスの近況(16/7/22付)

2016-07-23 12:10:00 | 2013年産出資馬
レッドアルカナ牝3[東サラ]
(シークレットジプシー13)
父ディープインパクト

16.07.22
(社台ファーム)

定期的にショックウェーブと低周波治療を施しながら長めのキャンター3000mを無理のない程度に走らせています。
疲れ自体は徐々に抜けてきて活気も出てきているので、様子を見ながら少しずつペースを上げていきたいと思います。
少し時間は掛かっても、しっかり立て直したいと思っています。



伸びしろがあると信じて、成長力に期待して待ちたい。


◇◇◇
レッドイグニス牡3[東サラ]
(ルンバロッカ13)
父ハーツクライ

16.07.22
(鹿戸厩舎)

北ダートコースにてキャンター

助手「今朝は初日なので、ダートコースをF25秒くらいの軽めキャンターで1周半。
昨日検疫から厩舎に帰ってくるときはうるさかったですが、今朝は落ち着いて調教に臨めていたので、少しは大人になったのかなという感じはしますね。
放牧明けなので馬は緩いですが、悪い緩さではないですし、レースまでまだ3週間あるのでしっかり仕上げていきたいところです。」

※次走は8月13日(土)の新潟9R糸魚川特別(芝2000m)の予定です。



予告なしに帰厩していた。
新潟コースが合いそうで楽しみ。

順調であることを願う。
上のクラスで通用すると良いなぁ。



----
出資馬に関する情報は東京TCのホームページからの転載で、許可を頂いています。

[東サラ]レッドバルトークの近況(16/7/21)

2016-07-21 22:05:00 | 2013年産出資馬
レッドバルトーク牡3[東サラ]
(フサイチミニヨン13)
父ジャングルポケット

16.07.21
(函館競馬場→大竹厩舎)

大竹調教師「今朝レントゲン検査を行い、術後の経過を確認しました。
特に骨がずれていることもなく経過は順調のようですが、まだ骨が癒合するまでには時間がかかることから、こちらに戻して手元で経過を見たいと思います。
明日の便で函館競馬場を出発する予定です。」



残念ながら、美浦に戻ってくるようだ。

出走予定だった先週土曜日の函館6Rの芝2600m戦だが、1頭強い馬が居た(指数90.7)ので、出走できても勝てなかっただろう。
前走のスピード指数85.1から入着はあっただろうが。

また、日曜日の福島7Rの芝2600m戦は、予想通りメンバーレベルが落ちて、勝ち馬の指数が83.6。
2着だったシュティルヴァルトはバルトークが勝てなかった相手だから、簡単に勝てたとは言わないけど。コース適性もね。

それにしても、時間が無いなぁ。新潟には間に合わないかな。
幸いにも4戦しかしていないから、9月の中山を使えるはず・・・、だよなぁ。



----
出資馬に関する情報は東京TCのホームページからの転載で、許可を頂いています。

[東サラ]レッドエレノアの近況(16/7/20・21)

2016-07-21 21:30:00 | 2014年産出資馬
レッドエレノア牝2[東サラ]
(サビアーレ14)
父ハーツクライ

16.07.20
(木村厩舎)

乗り運動後、角馬場でダク。その後、ウッドコースで乗る。

7/20(水) ウッド 58.0-42.5-13.3 馬なり

木村調教師「順調に乗り込んでいます。
ここまでは馬体のコンディションとしては何も問題ないですね。
暑い時期ですが、バテている感じはなく元気もいいですよ。
今日はウッドでさっとやりましたが、コンタクトもしっかり取れていたようですし、乗り手の感触も非常に良かったようです。
やはり終わってからテンションが上がり、頭を振ったりするところはあるようなので、そのあたりのオンとオフの切り替えが上手にできるようにしていきたいですし、よく音を拾ったりとやはり繊細な面はあるので、気を付けて進めていきます。
週末か来週から併せ馬で負荷を掛けていく予定で、そこからの仕上がり具合を見てどこを使うか決めたいと思っています。」


16.07.21
(木村厩舎)

曳き運動60分

助手「昨日の時計は遅かったのですが、追い切った翌日なので、今日は運動だけで調整しました。
出掛けの歩様も問題なかったですし、飼葉も残さずにしっかり食べています。
どうしても力む所があって、遅いところだと力が入ってしまいますね。
ただ、少し右半身に張りは出ていますが、そのあたりはしっかりケアしているので問題ないと思います。
前回入厩していた時よりは、体も大きくなって力強さが出て来ています。
速いところに行った方が走りもスムーズなので、来週からペースを上げて行きますが、どんな動きをしてくれるか楽しみにしています。
ここまで順調に来ていますよ。」


◇◇
コメントを読むと、心配する部分もあるから、何事もなくデビューまで進めて欲しい。

血統からも、馬体からも期待しているが、気性面だけは走ってみないと、どうにも分からないかな。

成長力に期待しているので、まずは勝ち上がること。
その後は、エレノアの完成度次第。

早い時期に勝ち上がれた場合には、成長が追い付くまで足踏みになる可能性があるかもしれない。

個人的な希望は、オークスのトライアルに出走すること。
その後に、着実にステップアップしていくような成績を妄想している(笑)

ハーツクライ産駒の配合としては、少し古いかな。傾向が変わって来てはいるんだろうなぁ。



----
出資馬に関する情報は東京TCのホームページからの転載で、許可を頂いています。