チーム・ノーマン
<500万下>
レッドアルカナ牝5[東サラ]
父ディープインパクト
クインアマランサス牝4[シルク]
父キングカメハメハ
バラダガール牝4[シルク]
父ハーツクライ
レッドエレノア牝4[東サラ]
父ハーツクライ
ゼアブラヴ牡4[シルク]
父ファルブラヴ
スプリングゲイル牝4[シルク]
父キンシャサノキセキ
バトルデゼル牡4[シルク]
父ダノンシャンティ
レッドオリアナ牝4[東サラ]
父ダイワメジャー
ヴェロニカグレース牝3[シルク]
父ハービンジャー
ベルフロレゾン牝3[シルク]
父クロフネ
以上、10頭。
◇
一口馬主DBを見ていて、単純に500万下クラスが多いな〜と思った。
我がチームの3〜5歳の現役馬は19頭。
その半数以上の10頭が500万下にいる。
種牡馬を見ると、これだけ揃えて・・と思ってしまう。
このところ、ここ1年くらいのシルクの精算書・東サラの請求書を見直している。
それは、資金が無いと言いながら、かなり疎かにしていて、分析を怠っているからだ。
既に「回収率100%は困難!」と記事にした。
更に見ていくと、1600万下クラスのアルジャンテ牝5でも、維持費などを含めると現時点で赤字!
あれだけ堅実に走ってくれている、1000万下クラスのレッドイグニス牡5が、結構な赤字なのには驚いた。
(東サラの場合は、維持費が月当たり一律で、引退時の清算でそれなりに戻るけど。)
たまに掲示板を見ると、「500万下で頭打ちなら、未勝利引退の方がいい」というような書き込みがあるけど、経験が浅くてピンと来ていなかった。
今回見直してみて、金銭面だけで考えれば、確かにそういう場合もあるだろうと分かった。
勝ち上がっても500万下で入着できないと、収支が厳しい現実がある。
ということで、それぞれの馬に500万下で入着できる力を付けて欲しいし、陣営には相手関係を見て入着の可能性のあるレースを選んで欲しい。
また、降級した2頭なんかは、すぐにでも勝ち上がって欲しい。
でも、牝馬が多いので、思ったようにはならない感じがしている。
牡馬2頭は、とりあえずレースに復帰することが目標だからなぁ。
順調であることは大事。
ゼアブラヴは順調だったら・・と思ってしまう1頭ですね。自分も期待していますよ。
完成が遅めの血統ですが、そろそろ良くなって使えるようになってもらわないと。