始めたよ!一口馬主~チーム・ノーマンの挑戦~

競馬と少し距離を置いていたが、一口馬主を始めて、資金力が無いのに入れ込んでいるノーマンが書く備忘録

[シルク]ナイトバナレットのレース結果(17/1/5分)

2017-01-07 12:10:00 | 2014年産出資馬

ナイトバナレット牡3[シルク]
父ディープブリランテ母ナイキフェイバー
(ナイキフェイバーの14)

<レース結果>
1/5(木) 中山9R ジュニアカップ〔芝1600m・16頭1枠2番〕優勝[3番人気]

まずまずのスタートでしたが無理せず、道中は最後方から追走、3、4コーナーにかけて徐々に前との差を詰めに掛かり、直線で追い出されるとグングン脚を伸ばして粘る他馬を外からまとめて差し切り、見事に2つ目の勝ち星を挙げています。

中谷雄太騎手「スタートはいつもあんな感じですし、前走のように他馬と一緒に出て変にハミを噛んでしまうよりは良いと思い、前半はゆっくりと進めました。
どうしても向正面で一旦ペースが落ちるので、その時にハミを噛んでしまいそうになりましたが、上手く我慢してくれました。
直線はしっかりと脚を使って伸びてくれましたし、強い競馬だったと思います。
距離はもう2ハロンくらいまでであれば、何とか対応してくれるでしょう。
直線が長いコースの方が良いと思いますし、この春が楽しみになりましたね。」

矢作芳人調教師「輸送は特に問題ありませんでしたし、装鞍でも大人しくしていたのですが、パドックになるとどうもチャカチャカするところを見せてしまいますね。
それでも一度使った上積みはあると思っていましたし、格上挑戦でしたがどんな走りを見せてくれるか期待していました。
レースでは中谷騎手が上手くこの馬の持ち味を活かしてくれて、しっかり結果を残すことが出来て良かったです。
これで賞金を加算することが出来ましたし、一度リフレッシュの為に放牧に出したいと思います。
デビューの時と比べて一回り成長した感はありますが、5月生まれということもあってもう一回り良くなってきそうな感じがしますから、休養が良い方に向いてくれたらと思っています。」


◇◇
5戦目
馬体重474kg(+2)
6.2倍の3番人気

1着
5戦2勝[2-0-2-1]

スピード指数:99.9
指数の推移:69.3→77.9→84.2→87.5→99.9


◇◇
相手なりに走れそうな感じがしていて、密かに上位争いを期待していたが、勝ってしまうとは・・。

賞金を加算できて、レース選択がしやすくなったのは大きい。

NHKマイルCを目指すと記事になっていたが、こちらでは触れられていない。

中谷騎手のコメントにある、2000mまでなら対応可能というのは、血統からもそんな感じがする。
ベストは芝1600〜1800mのイメージ。乗り方次第で2000mは何とかなるのでは。
まだ成長途上で、現時点では芝1400〜1600mかな。

あとは矢作調教師の判断にお任せする。
春の最終目標をNHKマイルCとして、どう使っていくのか?
直線が長いコースの方が良いと思うし、それは中谷騎手も言っている。

アーリントンCが目に入る。
距離短縮を気にしなければ、ファルコンSも。
皐月賞をどうするのか?芝1800mのレースを使ってみるか?

楽しみにして待てるのが嬉しい。
無事であることを願うばかりだ。


この時期に2勝目を挙げたのは、ナイトバナレットが初めて。

5月生まれで成長途上だと思っているが、スピード指数が99.9。
2・3着馬が100.2の評価で、100に届かなかったのは残念。
でも、きっちり上げてきたのは素晴らしい。



-----
出資馬に関する情報はシルクHCのホームページからの転載で、許可を頂いています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿